• ベストアンサー

ガムをあげた方がいいですか?

私は今9ヶ月のなるゴールデンレトリバーを飼っています。 そこで質問ですが皆さんはガムをあげていましたか? ご飯はお湯でふかしてからあげています。 なので堅い物をあげていません。 おもちゃはすぐに噛んで壊すのであげていません。 今反抗期でやんちゃでいろいろ物を壊してしまう事はわかってるつもりです。 でも、私はガムをあげたら少しは落ち着くんじゃないかと思ってます。 専門家の方、ベテラン経験者方が回答してくれるとありがたいです。 もし与えた方が酔うのならどのようなガムがオススメですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.1

こんばんは。 逆にお聞きしますが、フードをふやかしてあげているのは、何か理由があるのでしょうか? 特に理由がないのであれば、既に永久歯に生え替わっているばずですので、フードをそのままあげても大丈夫ですよ。 我が家では、グリニーズの歯磨きガムを与えています。大型犬用のもありますので、参考にしてください。 大型犬はかむ力も強いので、おもちゃも強いものじゃないと駄目ですよね。 ナイラボーンというおもちゃがあります。 多分、ネットで検索すると出てきますので、興味がありましたら検索してみてください。

nvodnd
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• inusuki
回答No.3

はじめまして、 他の回答者様も仰っていますが大型犬の9ヶ月でふやかしたご飯を食べさせているのは私も疑問です。 (中型犬でも5ヶ月前後でカリカリフードに変えていきます) 歯ごたえのある食べ物は顎を鍛えたり、脳を刺激するのでワンコのためには必要です。 落ち着かせる為にガムを考えておられるようですが、確かに食べていいる時だけは静かですが、食べ終われば普段通りに戻ります。(満腹すれば寝ていまうことはありますが・・・) 大型犬なので丸呑みできるサイズは危険なのでガムも大型犬用のサイズを選んでください。 うちはガムはグリニーズその他には犬用の豚耳(乾燥したもの)・牛のヒヅメ・牛のボーンなど天気が悪くて外で運動(散歩)できないときに与えています。 ストレス発散には散歩や運動(一緒に遊ぶ)が一番効果がありますよ。 毎日疲れる位遊んでいれば部屋の中の破壊行動は減ると思います。

nvodnd
質問者

お礼

ありがとうございます

• larm
回答No.2

専門家ではないのですが長い間犬を飼ってきての個人的な意見です。 あげなくともいいとまでは言いませんが、たまのご褒美程度で良いと思います。 歯にもそれほど効果がないとききますし(歯磨きさえしてれば済むし) ストレス発散の方法はお散歩や飼い主とのコミュニケーションなどいくらでもありますから^^ 逆に硬いおやつ(骨など)が原因で歯が欠けてしまったりするトラブルも多いと獣医さんが仰ってました。 後、わんちゃんによると思いますが、飲みこむペースが早い子は特に注意が必要です。 大きなガムや骨を丸のみにしてしまい、消化不良を起こしたり時には喉をつまらせたり 歯を傷つけることも稀にあるので注意した方が良いと思います。 あげるならワンコが一気に食べられないぐらいの大きめのものを与えてあげて下さい。 うちは牛皮(一般的に犬用ガムに使用されています)などはアレルギーの原因になると かかりつけの先生が推奨されていなかったので、馬アキレスをあげるようになりました。 うちも時々与えていますが、ある程度までかじると丸飲みにする傾向があるので、適度なところで取り上げます。 必ず目の届くところで与えてあげて下さいね。

nvodnd
質問者

お礼

ありがとうございます