• 締切済み

犬のかみかみガムを口に入れたら?

今、実家に遊びに来ています。 実家にはチワワのワンちゃんがいます。 わんちゃんがあそぶおもちゃは全部隠したのですが、気付いたら娘が犬用のかなり使いこんだかみかみガム??(先端がボロボロ)をボロボロの方を口にいれて噛んでいました。 娘は9ヶ月。なんでも口に入れる時期で注意していたのに。30秒くらいかんでたとおもいます。 水で洗い流したのですが、、大丈夫でしょうか??どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 あと、多分大丈夫だとはおもいますが、軽く触ったらポロポロしてたので、もしかしたら口にはいって飲み込んだかもしれません。誰か詳しい方教えて下さい!

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.1

犬のガムを赤ちゃんが噛んでも、喉に詰まらせたりしない限り問題はありません。 問題は、その前に、チワワが噛んであるという事ですね。 人畜共通感染症って、知っていますか?動物病院とかに、ポスターとかがありますが…。 犬回虫などは、口から感染します。 ご実家のワンちゃん、ちゃんと寄生虫駆除を繰り返ししていて、そう言った感染症の心配がないのだったら、問題ないのかもしれませんが…念の為、確かめた方が良いですよ。