• 締切済み

犬のかみかみガムを口に入れたら?

今、実家に遊びに来ています。 実家にはチワワのワンちゃんがいます。 わんちゃんがあそぶおもちゃは全部隠したのですが、気付いたら娘が犬用のかなり使いこんだかみかみガム??(先端がボロボロ)をボロボロの方を口にいれて噛んでいました。 娘は9ヶ月。なんでも口に入れる時期で注意していたのに。30秒くらいかんでたとおもいます。 水で洗い流したのですが、、大丈夫でしょうか??どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 あと、多分大丈夫だとはおもいますが、軽く触ったらポロポロしてたので、もしかしたら口にはいって飲み込んだかもしれません。誰か詳しい方教えて下さい!

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.1

犬のガムを赤ちゃんが噛んでも、喉に詰まらせたりしない限り問題はありません。 問題は、その前に、チワワが噛んであるという事ですね。 人畜共通感染症って、知っていますか?動物病院とかに、ポスターとかがありますが…。 犬回虫などは、口から感染します。 ご実家のワンちゃん、ちゃんと寄生虫駆除を繰り返ししていて、そう言った感染症の心配がないのだったら、問題ないのかもしれませんが…念の為、確かめた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 犬用のガム

    犬用のガムについてお聞きしたいのですが…現在飼っている犬 パピヨン7歳なのですが いくつかのガムを今まであたえてきたのですが 全くかじってくれません 歯の歯垢とりに一年に一回位獣医さんに通っています 麻酔をかけてするため 体の方も心配ですし(獣医さんは全く問題ないと言っていただいています)お金もかかってします 歯垢とりのおもちゃを与えてもだめですし 歯磨きなんかはもちろんやらせてくれません そこで質問なのですがわんちゃんを飼っている方 おすすめのガムはありますでしょうか また歯垢予防 歯によいもの等知っている方よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の口の中

    犬の口の中ですが、上のほうは洗濯板のようにギザギザに なっていますよね? うちの犬は、その洗濯板の真中ら辺にピンク色で丸いもの (噛み終えたガムや入れ歯安定剤のような感じです)が ついているんです。 これって、他のわんちゃんにもあるものなんでしょうか? 口の奥のほうにあったので、先日まで気づきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬に与えるガムについて

    体重5.7kg、1歳3カ月のミックスを飼っています。 犬を飼っている知り合いから「毎日ガムを噛まさないと歯石が溜る」という話を聞いて 毎日与えているんですが、 Sサイズのガムを与えると1本食べてしまうので(半分で取り上げようとするとくわえて逃げるか唸る) SSサイズのガムを与えていましたが、 近所の店に取り扱いがなくなってしまい困っています。 (牛革の両端が結んであるタイプのガムをあげていました。) 犬はたったの3日で歯石になってしまうという話を読んだのですが ガムは毎日あげた方がいいのでしょうか。 また、先述の知り合いは「これじゃなきゃダメだよ」と言って両端が結んであるタイプのガムを勧めるんですが、 本当にこれじゃないといけないんですか? 以前、棒タイプのガムをあげたらガムで口の中を傷つけて出血していたことがあったのでこのタイプをあげるようにしましたが、 本当のところ、ガムの形がいろいろあってどれをあげたらいいのかわかりません。 質問ばかりですみませんが教えてください。

    • 締切済み
  • 犬用ガムについて

    我が家にいるチワワについてです。 現在4歳(2.3キロ)と1歳(1.5キロ)の2匹を飼っているのですが 1歳の方に与えるガムについて困っています。 今まで食べていたデンタルガムに飽きてしまったのか、最近あまり食べてくれません。 その為、別の物をあげてみると食いつきは良いのですが、少し硬いのか食べづらそうにしていました。 一応全部食べたのですが、その後完全に消化する前に吐いてしまいました。 もちろん小型犬用の物を選んでいるのですが、成犬でも1.5キロしかない為か、それでも大きい又は硬いのかな?と思っています。 獣医さんによると、2匹とも永久歯が無いらしく現在も乳歯との事ですが 4歳の方は問題なく食べています。 そこで、1歳の方にはもう少し柔らかい物を与えたいのですが、デンタルケア用のガムで何か良い物はありませんでしょうか? ふと、シニア用は柔らかいのかな?と思ったのですが、やはり成分的に1歳に与えるのは駄目なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がガムを食べてしまったのですが・・・。

    ミニチュアダックス(メス・一歳・体重5kg)が粒ガムのポスカムを4~5粒ほど食べてしまい、 大量に嘔吐しました。 胃の中が空っぽになって吐くものが無くなっても、何度も苦しそうにゲーゲーしていて、大変不安になりました。現在は最後の嘔吐から一時間程経過し、だいぶ落ち着いています。 このまま様子を見ようと思いますが、人間のガムを犬が食べた場合、何か問題はあるのでしょうか? また、大量に嘔吐した後のケア(食事、水など)で気をつけたほうが良い事はありますか? ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの犬はよくため息をつきます

    たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。 前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。 ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が、おしっこをしない

    実家で海外旅行に行くため、娘の私が犬を預かることになりました。ロングチワワ、♂、約2歳です。非常に神経質で恐がりです。前回ペットホテルに預けた時、一週間弱、フードをまったく食べなかったため、少しでも面識のある私のうちで預かろうということになりました。しかし、私が結婚して家を出た後飼い始めた犬で、いつも行くたびにはじめは手を出すとうなって噛もうとします。しばらくすると慣れてだっこさせてくれますし、一緒におもちゃで遊んだりします。 で、一日目、夜に連れて来たのですが、まったくさわらせてくれず、水も飲まず。二日目、フードも食べていないようですが、手からドッグフードでない犬用おやつなどの食べ物を与えると食べてくれます。撫でさせてもくれます。水も飲んでいるようです。しかし、おしっこ、全然してないのです。それがとても心配です。おしっこをするような素振り、つまり片足を上げてするような格好をするのですが、ペットシーツを見てみるとなぜか出ていないようです。明日もしないようなら、獣医さんに見てもらったほうがいいのかなあと心配しています。同じような経験をお持ちの方、またはこうしたケースをご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に口をなめられても大丈夫ですか?

    うちのチワワ(2ヶ月半の女の子)が私の口をなめるのが気になっています。 気になるといってもなめられるのが嫌なわけではなく、昔テレビで犬の唾液が人体に混入して健康被害にあうケースを見たからなんです。 確か特命リサーチで取り上げていました。 健康被害が起こる原理や内容は残念ですがまったく覚えていません。 なめることは犬としては当然のコミュニケーションですし、やめさせようと思っているわけではないのですが、やっぱり気になってしまいます。 問題ないんでしょうか? この件に心当たりのある方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の海水浴

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 今アメリカに住んでいるのですが、こないだ『ペットOK』というビーチがあったのでうちのチワワ2匹を連れて行きました。 ところが・・・うちのチワワは水を怖がって、泳ぐどころか海に近づこうともしないんです^^; 他のワンちゃんたちはボールとか追っかけて水の中にザブザブ入って行くのですが、うちの子たちは敷いたタオルにじっと座ってるだけなんです・・・。 普段からシャンプーとかも嫌いなので、きっとダメだろうとは思っていたのですが・・・。 犬は基本的に水は好きなんでしょうか? うちの子たちはまったくダメなのです・・・。

    • 締切済み
  • 犬のおもちゃの洗い方について

    犬のおもちゃが汚れてきたのでそろそろ洗おうと思っているのですが、 洗い方について少々不安なので、 みなさんの洗い方を教えていただけると嬉しいです。 洗おうと思っているおもちゃのタイプは 主にぬいぐるみタイプで、 手のひらサイズの動物やボールなどがあります。 直接犬の口に触れるものなので、 洗剤を使っても大丈夫なのかと心配になってしまいました。 また、洗濯機を使っている、 もしくはオケのようなものに入れて手洗いなどなど、 詳しく教えていただけると幸いです^^ ちなみに、チワワを飼っています。 少し皮膚が弱い傾向にあるようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー