• 締切済み

犬用のガム

犬用のガムについてお聞きしたいのですが…現在飼っている犬 パピヨン7歳なのですが いくつかのガムを今まであたえてきたのですが 全くかじってくれません 歯の歯垢とりに一年に一回位獣医さんに通っています 麻酔をかけてするため 体の方も心配ですし(獣医さんは全く問題ないと言っていただいています)お金もかかってします 歯垢とりのおもちゃを与えてもだめですし 歯磨きなんかはもちろんやらせてくれません そこで質問なのですがわんちゃんを飼っている方 おすすめのガムはありますでしょうか また歯垢予防 歯によいもの等知っている方よろしくお願いいたします

みんなの回答

• m-u-b
回答No.7

獣医師です。 お困りのようですね。 歯石に関しては一度ついてしまえば歯みがきでは取れません。 なので当院では麻酔下でのスケーリングをしたあとは飼い主さんに努力してもらうよう相談します。 いろんな考えがありますが個人的には毎年の麻酔下でのスケーリングはオススメしません。 しかし今回の場合、歯石を付きにくくするためのガムをかじらない、歯磨きが出来ない。 でも歯石は気になる、となると麻酔下での処置も致し方ないのかもしれません。 ただまだ出来る事はあると思いますよ。 例えば療法食の中には歯石を付きにくくするt/dというものもあります。 劇的な効果はないかもしれませんが1年に1回だったスケーリングが2年に1回に減らせるかもしれません。 当院でもNo3の方も書いているビルバックの製品を扱っています。 ビルバックの歯磨き粉だとチキンのほかにモルトフレーバーというのもあるので それも試してみてはいかがでしょうか? またデンタルコング等のかじるオモチャは一切興味ないでしょうか? もしこれらで遊んでくれるんならこれらに歯磨き粉を塗りつけるという方法もあります。 当院でもおもちゃで遊ばないという相談はよくあります。 仔犬の場合は一緒になって遊んでもらうようにアドバイスしていますが 成犬の場合なら好きなオヤツを入れて少しでも興味を持つように仕向けてもらっています。 ただし市販のおもちゃの中にはむしろ歯に対して良くないものも普通に売られています。 それらも含めて購入前に病院で相談してみてください。 ただし歯科というかその前段階の健康管理の問題にあまり興味のない病院もあるかもしれませんので、 もし相談しても納得がいかないようなら歯科に明るい病院で相談されてみてもいいかもしれません。 >>一回買うと結構な金額のお金がでてしまうので参ります 少量ずつためせるものがあればよいのですが… 確かにあれもこれも試してダメなら無駄になっちゃいますよね…。 思い切ってサンプルないですか?って聞いてみてもいいと思いますよ。 ウチでは歯磨き粉は味見で診察室で舐め比べさせてますから。 ただガム類はウチでも袋単位で購入になってしまいますが…。 しかし費用はかかっても毎年麻酔をかけるよりは良いと思います。 とくに高齢になってからが心配ですから。 何とかデンタルケアが出来ると良いですね。 お大事にしてください。

• raphael05
回答No.6

水歯磨きなどもありますが。 それよりも非常に気になったのが、(獣医さんは全く問題ないと言っていただいています)という部分です。 麻酔とは全身麻酔ですよね? 質問者さんは全身麻酔の危険性について、獣医から何も説明されてはいないのでしょうか? もし、そうだとしたら病院を変えたほうが良いかもしれませんよ。 余計なお世話かもしれませんが・・・

• m0a1i1k6o
回答No.5

No.4で回答したものです。 「ペットキス」は1年ほど前から継続して使用しています。こびりついてしまった歯石が取れるものではないようなので、歯磨きと併用して使っています。歯石が取れるという実感は得られませんが、予防にはなっているように思います。あと、口臭予防にはなっています!! 歯磨きは、布で歯を軽くこするだけで全然変わってきますので、是非頑張ってみてください!!

• m0a1i1k6o
回答No.4

「ペットキス」という、飲み水に混ぜるだけで歯垢・歯石がとれるというので有名なアイテムがありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/feed-estore/0511109m/ 試してみてはいかがでしょうか? 一番良いのはやはり歯磨きすることです。我家も歯ブラシによる歯磨きはさせてくれませんでしたが、濡れたガーゼを指に巻いて歯磨きしたところ何とかOKでした。 頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/feed-estore/0511109m/
160131
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます そちらの商品はつかってみたのですが 効果がなかったように思い今は使っていません ご使用したことはありますか?気長に使用しないとだめなのですかね 私も何とか歯磨きがんばってみます ありがとうございました

• jlrsmama
回答No.3

うちの子はグリニーズが大好きだったのですが、2番の方が仰ってるように柔らかいニュータイプを食べて消化器に詰まり、夜間救急に駆け込んだことがあります。 今はうちの子がグリニーズを消化しにくいこともあって、こちらのサイトで獣医師さんの方に教えていただいた歯磨きガム「ビルバックチュウ」「ベジタルチュウ」を与えています。 http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/812621/780400/781037/781183/ http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/812621/780400/781037/781048/ 「ビルバック~」の方は硬いタイプ(といってもうちの子はすぐに食べ終わってしまいますが)で通常のおやつとして、「ベジタル~」は柔らかいのではさみで切って一口大にしてごほうびなどに使っています。 160131さんのワンちゃんは中々味にうるさいワンちゃんのようなので何ともいえませんが、うちの子は美味しいらしくて大好きですよ^^ 私はネットで購入してますが、基本的に獣医さん扱いのガムのようですのでもしかしたら獣医さんに相談なさってからの方がいいのかもしれません。

160131
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 獣医さんにはいろいろ相談して 歯磨き粉をなめさせるだけでも多少ちがうとチキン味?の歯磨き粉を購入しましたがダメでした 一回買うと結構な金額のお金がでてしまうので参ります 少量ずつためせるものがあればよいのですが… 教えていただいた商品のサイトを見て獣医さんにも相談してみます ありがとうございました

• actofgod
回答No.2

No.1です。 たびたびすみません。 グリニーズについて触れましたが、 あくまでも私の周りの一部の人の評判です。 中には食道や腸に詰まって手術をした犬もいるとの情報もありますので ご留意ください。 私自身、購入したことがないので、書くべきではありませんでした。 失礼いたしました。

参考URL:
http://taro.cc/dog/index.php/blog/comments/greenies/
160131
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます お宅のわんちゃんのように口をさわらせてくれればよいのですが なかなかうまくいきません でも是非参考にさせていただきます

• actofgod
回答No.1

はじめまして! 同じくパピヨン7歳の飼い主です。 犬は3日で歯垢が歯石に変わるので、毎日のハミガキが一番効果的だと聞きました。 うちは、指にはめるタイプの歯ブラシで朝晩ハミガキしています。 お湯で十分効果があるとのことです。 それと、「ほねっこデンタルケア」というのを与えています。 今年の夏に新発売になった「グリニーズ」というのも評判がいいです。 まだ買ったことはありませんが、気になっています。 でも、やはりどうしても、デンタルガムで全部の歯の歯垢を除去するのは 難しいようです。 ワンちゃんがどの歯も全部使って噛んでくれればいいのでしょうが クセがあるので、まんべんなくとはいかないようです。

参考URL:
http://www.genki-book.jp/news/pet/-26-004884.php