• ベストアンサー

恥ずかしい話ですが

私は歳上の人を好きになったのですが、自分の恋愛経験が乏しすぎてどうすればよいのかさっぱり分かりません。 周りの事は分かったりするのに、自分の事となるとすっぽり抜けてしまいます。 こんなんで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186953
noname#186953
回答No.2

良いのではないですか? 年齢がどうこうではなく、あなたが好きになった相手に、どう接して良いのかわからないって事をこの場で質問されるなんて… (^_^) あなたが、思いを寄せておられる方は、もちろん気づいておられるはずもありませんが、幸せな方ですね…。羨ましい限りです。 状況が、わからないから、詳しくお答えは出来ませんが、出来ることから、始めて、あなたの誠意を伝えて頂ければ良いと思います。 がんばれ!がんばれ!がんばれ!って感じです! (^_^)ゞ

noname#163900
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!!まず気持ちを伝えます(>_<)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.3

年上だからって、 そんなに意識することないんじゃない? 交際がスタートしたら年の差はそれなりに 趣味や話題などで影響するかも知れないけど、 それでも相手にもよりますよね。 第一、あなたが年上を好きになったのは「年上好き」だから。 相手がOKしてくれたら「年下好き」だから。 だったら付き合い始めてもお互いに理解し合えるよね。 そんなふうに考えたら? でも、たしかに自分の恋って本来出せる答えを見つけられなかったり するんだよね。なぜかな?

noname#163900
質問者

お礼

自分の恋愛経験が少ないために、少し引け目を感じていました。 どうして自分の事は分からないのか… 相手には、自分の気持ちを伝えたいと思います。 落ち着きました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫では無いと思います。 注意点としては、相手が年上だからと言って、相手に期待しすぎるのは禁物だという点です。中には数々の恋愛を経験した達人もいるかもしれませんが、そういう人のほうが少ないと考えて、待っているだけではなく、ご自分からもアクションを起こすべきときは起こす事を心掛けてください。

noname#163900
質問者

お礼

ありがとうございます!為になりました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうでもいい他人との恋愛話がストレス

    今までそんなに気にしたことなかったのですが、今日の職場での出来事です その複数人の人らは全員年上で、「自分の経験を元にアドバイス」とか「単純に他人の恋愛話が好き」とかかもしれませんが 私としてはそもそもアドバイスなんて求めてないのにああだこうだ言ってきてハッキリ言って余計なお世話でウザイだけの人たちだと感じました そもそも恋愛なんて自分と相手の異性の話であって、全く関係ないオバさんらがどうこう言う話題ではないと思います 周りにこういう人らがいた時、どうするのが正解なのでしょうか。

  • 恋愛話、どこまで本気で答えてますか?

    20代後半女性です。 職場の人と、飲みに行ったりしたときの話なんですが・・・。 お酒が入ってくると、時々、「恋愛観」や、「男女の話」になったりします。 その時、「○○ちゃんは?どう思う?」とか、話を振られたりするんですが・・・。 それまで、周りに合わせて笑っていたりしても、突然、話を振られると、ビックリしてしまい、正直、言葉に詰まったり、しどろもどろになって、結局、曖昧に答えをぼかして終わってしまったりします。自分の恋愛観というものを、口に出すのが苦手なのだと思うんですが・・・。 こんなことを繰り返しているうちに、何か自分には、周囲の人から「秘密主義」の人と思われている様子で、さらに、真面目で堅物というイメージになってしまったようです。以来、一切、そういう話を振られない状態で、つまらないという印象をもたれているようです。 そこで、質問なのですが・・・。 飲み会での恋愛談義みたいなものって、別にその場が盛り上がれば、それで良いんだと、頭では分かってるんですが、みなさんは、どこまで正直に答えたりしてるんでしょうか?私は、人の話を聞くのが好きで、自分の話になると、馬鹿正直に答えて場をしらけさせてしまうのではないかと、いつも不安になってしまいます。 たぶん、今の職場ではそういう話を私にする人は、すでに、居ないと思いますが・・・・。 女性の方は、職場の人に「彼はいる?」とか、「学生時代に彼氏いた?」など、そういう質問をされたとき、正直に答えたりしてますか?私は、恋愛経験ないので、なんだか気遅れして正直に言ってしまってしらけさせるのでは、と思うから、思わず頭が真っ白になって、答えられなかったり、言葉を濁したりしてしまうんです。 それが、相手にとって、「話したく無さそうだし・・・」という印象を与えたり、「恋愛の話ができない堅物」というイメージを与えてるような気がします・・・。 それから、男性の方は、飲み会で、恋愛の話をするとき、どういう反応を求めて女性に話を振るんでしょうか?過去の恋愛の話などを聞いて、何か意見をしたりするため?なんでしょうか?自分の恋愛観を知って欲しい・・・ということなのでしょうか?やっぱり、恋愛の話に混ざったり、恋愛ネタが無いような人は、秘密主義だと思われたり、心を開いていない・・・と、思われたりするものなんでしょうか?つまんない人、と思われてますよね? 全く、恋愛経験のない人って、気を使われたり、変な同情をされたり、「紹介するよ?」と、なぜかそういう話を持ち掛けられたりするものですよね。今思えば、「紹介するよ?」というのも、社交辞令だったのかもしれないな・・・とも思うんですが。 恋愛のひとつもしていない人は、やっぱりつまんないんだろうなぁ・・・と、 つい、思ってしまいます・・・。 かといって、作り話することもできないし、したくないし。 聞く、、、に徹する、だと、相手に気を使わせる気もするし。 自分に経験がないと、対等な立場で話を出来ない人・・・と思われるようで・・・。 経験のない私でも、恋愛話の輪に入って、不自然になったり、周りをつまらなくさせない方法って、ありませんか?教えてください。

  • 恋愛はしたいけど付き合いたい人が周りにいません

    僕は彼女いない歴=年齢です。恋愛がとてもしたいです しかし、周りには恋愛したいと思う女性がいないのです。 僕の好みは、 ・自分よりも年上であること ・自分よりも背が高い ・お姉さん的で僕の腕を引いてくれて抱いてくれる人 この4点のみです。 しかし、私の周りには 背は高いけど年下、年上でお姉さん的だけど背は低い女性ばかりです 「恋愛はしたいけど付き合いたいと思う人が周りにいない」という悩みのある方はいませんか?

  • 高3♀、付き合って4日目で結婚っぽい話をされ

    引いてしまったんですが、、、 絶対自分から私のことはフラないなど。 泊りに来ない?なども言われました。 彼氏は、すごい何か焦っている気がするんです、 焦って周りが見えてない気がします。 彼氏は、恋愛経験少ないみたいなんです。 もう、1回冷めちゃってるので相手によっぽどの魅力がない限り、また好きになるのって難しくないですか? 私はずっと彼氏いなくて、初彼ができたんですが、 でも、メールもあまりしない。これはもう、相手からも冷められてるんですかね。って本人に聞かないと分からないですけど。 冷めてもまた、好きになったよ。っていう人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • すこしややこしい話なんですが

    僕は以前(数年前)にその人に自分の気持ちを伝えました。残念ながらその人の答えはNOでした。でも手紙の形での返事だったので、付き合う事が出来ないと書かれた内容だけではっきりとした理由がわかりませんでした。 でもそれから数年たった現在、やっぱり今でもあきらめきれない僕は(しつこいみたいですが・・・)その人にもう一度気持ちが変わっていないかどうか確かめたいのと同時に、なぜ以前の時に付き合う事が出来なかったのかその理由も確かめたくてもう一度その人に話し掛けてみました。 そしたらやっぱり気持ちは変わっていないとの事でした。そしてなぜ断ったのかその理由も教えてくれたんですが 自分にはやりたい事がまだあるし、まだ恋愛=結婚に関してそれほど真剣に考えた事がないとの事でした。将来どうなるかもわからないので保証もできないとも言われました 女性のそういう考え方(決して偏見ではありませんが)とその言葉の真意が今ひとつ理解しにくく、僕はそれでもその人の事がいまだにあきらめきれません(しつこいようですが・・)一体僕はどうしたらいいんでしょう?やっぱりあきらめた方がいいんでしょうか? 一応どちらも20代後半なんですが、僕としてはその人の考え方(やりたい事がいろいろあるという点です)も全くわからいわけではないので、いずれその人が振り向いてくれるのを待ってみてもいいかなと思うわけなんですが・・・でも今までの事を冷静になって考えてみれば、結局その人を振り向かせる魅力が自分にはなかったのかなと逆に自分の中で思い込んでしまい、今はかなり落ち込み気味です。 ここでスパーっと彼女の事はあきらめて前向きに考えた方がいいのか、それともやがて彼女がいつか(なんか淡い期待ですが・・)振り向いてくれる時が来るのを待つほうがいいのか どうか皆様の豊富な経験に基づいて良いアドバイスを教えてください!

  • 恋愛の話を振ってもらえない

    上の通りです。友達同士で恋愛の話になった時、自分以外の子同士で恋愛観や今まで付き合った人を聞き合うというのはあっても、自分が聞かれることはありません。かと言って聞かれてもないのに自分から話し出してしまうのはなんだか虚しい気がして…。聞かれないのは恋愛経験がなさそうだからなのか(モテる容姿顔立ちでないのは自分でも重々承知)、それとも私に単純に興味がないのか。どちらなのでしょうか?最近こんなことばかりで正直その場にいるのがつらくなる時があります。

  • バイト先の高校生が・・・(長いです)

    バイト先の高2の女の子を好きになりました。 僕は5歳も年上で、彼女とは知り合って1年程になります。 ただ僕は全く恋愛経験が無くて、自分に自身が持てず、話下手でどうやってアプローチすればいいかわからないんです。 この年齢差でどうやって恋愛対象に見てもらえればいいのでしょうか? 彼女とは最近少しだけ話すようになりましたが、向こうから話かけてくることはめったにないし、シフトでも交代ですれ違うばかりで、休憩室で会っても他にバイトの人がいるので、二人きりになることはないです。 また、やっぱり22にもなって恋愛経験がないのって、高校生からしたら「何か問題がある」としか見えないですよね?(ちなみに周りの人たちは僕は結構経験あるように見えてるみたいです。) イマイチ質問したいことがまとめられてないのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 「純粋だね」の意味

    周りの人からよく、天然だとか純粋だとか言われます。 天然は何となく、たぶん場の空気が読めなかったり、会話に関係なくぱっと言ってしまった言葉に対して言われてしまうんだろうなーと思って、努力しようかと思っているのですが、 純粋が、どういう意味なのかなーと考えています。。 女友達からも言われたりするけど、男の人のから言われる事の方が多いので。。 恋愛関係の話になった時に、「純だね~」とか「おまえは純粋だよ」と言われるような感じです。 自分では当たり前だと思っている事を言っているつもりだけど、考え方が子供っぽかったりするのかと。。(年上の人に言われる事が多いので) 今22なのですが、そろそろ子供の年齢でもないし、年下の子でも経験豊富でアドバイスしてくれるような子がいたりするので、うーん....と、少し考えたりします。 こればかりは経験なので仕方がないのでしょうね。。

  • 恋話の時の対応を教えてください

    大学生、女です。 私は今まで恋をしたことがありません。 なので「恋ばな」、つまり恋愛話を話すことができません。 でも、旅行とか合宿とかに行くとみんな話したがる&聞きたがるんですよね。 あれって、(私にとっては)自分が話すことと人の話を聞くことがギブ&テイクって感じがするんです。 なので話せない私は居心地が悪くて・・・。 恋愛にまったく興味が無く、「好きなタイプ」もいませんし、テレビも見ないので「好きな男性芸能人」を聞かれても答えられません。 せっかくの雰囲気に水を差しちゃうので悪いなぁって思うんですが、うそを突き通すことはできそうもありません。 全員そろっていて後寝るだけって時に話が始まるので抜け出すにも抜け出せません。 しかも私が恋愛経験がないと周りの人はおそらく分かっています。 (子どもっぽい性格、おたくっぽい外見なので) とりあえず順番だからってとりあえず話をふってくれるのですが、それはそれで同情されている感じがして、そんな風に思う自分にも自己嫌悪してしまいます。 そのくせ恋愛経験が無いって思われて最初からパスされるのも嫌です。 どうしたら「恋ばな」をうまくやり過ごせるでしょうか。 自分でもわがままだなあと思いますが、「恋ばな」の時に居心地が悪くならない方法があったら教えてください。 たとえば、うまく自分の番をパスする方法とかアドバイスをいただけたらうれしいです。