• ベストアンサー

男の城

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.13

皆様のお答えに対する補足を読ませていただいて感じることなのですが greenhouseさんは、専業主婦の方なのでしょうか? それとも、「男の城」を欲しがるのは秘密にしたい何かがあるに違いな いと思いこんでいらっしゃるのでしょうか。 この問題については男女はあまり関係ないですが、専業主婦として一日 中自宅にいるかどうかが大きく関係します。また、お子さまの年齢も関 係しますし、舅や姑がいるかどうかも関係します。 お子さまも手を離れた専業主婦の方には、「一人になりたい」という家 族の方の欲求が理解しにくいようです。なぜなら、主婦の方は家族が出 かけた昼間は一人で過ごしているからです。家全体が自分の城となって いるわけだし、家族に気兼ねや遠慮などせずに自分の好きなようにふる まうことができているからです。(お子さまがいない場合も同様です) それに対して、職業を持って働いている人は、多かれ少なかれ他人と接 することでストレスを生じます。そのストレスをどこかで癒さなくては ならないということを理解してあげて欲しいのです。一人になって、他 人からみればたわいもないことに熱中してみたり、ぼんやりと時をすご したり・・こうした癒しの場を求めるということは理解できませんでしょ うか。 また、逆にお子さまが小さくて一日中お子さまの世話に追われている主 婦の方の場合ですと、逆に夫が帰ってきた時に、ほんの少しでよいから 夫にお子さまの面倒をみてもらい、一人になりたいと思うことが多いよ うです。これも育児が一種のストレスだからですね。(この場合、夫が そうしたことに理解がないと夫婦喧嘩の種になりますねー)私の友人の 専業主婦ですと、昼間、姑と一緒に居たくないから外に出てしまうとい います。これもやはり他人といることのストレスですね。 結局の所、 人間は他人とともに社会に生きているわけですが、時には、一人になれ る場所と時間が精神のバランスをとる上で必要だということなのです。 自分の家で、そういうものがもてない場合は、例えばパチンコ屋の喧噪 の中で無心に玉をはじいたり、近所の公園でボンヤリしたり、あるいは 家族が寝静まるまで起きていたりして、なんとか一人の時間を持とうと するはずですが、greenhouseさんのお宅ではいかがでしょうか。

greenhouse
質問者

お礼

丁寧な長文でのご回答ありがとうございました。遅くなり申しわけありません。ちなみに私はサラリーマン歴8年の既婚者です。詳しくは補足にてまとめております。ご参照頂ければ幸いです。