• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国会議員の仕事っていったい何

  • 質問No.7766589
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

高級な報酬を得ながらまったく機能しない議員の皆さん
日ごろ何してるの?
法案が通らなくて地方はお金がなくて
銀行から借りているらしい。
その金利は政府が払うって。
つまりは税金
この場合
議員に払わセルのが筋じゃないの?
議員に払わせることは出来ないんですか
お尋ねします
責任を取らない議員なんか要らないよ
議員サンは年収600万円ぐらいがいいじゃないでしょうか?
タレントや運動選手などいらない
投票する国民も国民
何とかしてください
議員さんの数も多すぎます半分でいい
地方議員も
サラリーマン化している
議会がひらかれている間の日当だけではいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 動いて居る議員さんも多いよ。でも、目立つような物ではない地味な物が多く、マスコミに取り上げらル事も無い感じで頑張って居る人も居る。ただ、党のお偉いさん達が権力を持っているので、自由に動けないこともある。
 最近の傾向として、動かないで偉そうにする人が多いね。

 それと、自分が動かないで秘書などが動くので、人件費もかかるようですし。事務所経費とかも。だから、実際には足りないと叫んでいますけどね。

 でも、衆議院はもっと減らしても良いのではと思う。

 目立ちたいだけの議員も増えたなぁ。
お礼コメント
fumio365

お礼率 93% (43/46)

わかりました
ありがとうございます
投稿日時:2012/10/26 20:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

町内会長と同じで、ボランティアで充分です。無償だと特定の企業から献金を受けて、悪いことをするからという理由でしょうが、貰っていても献金は受けていますし、合法的な賄賂と同じです。だから完全ボランティアで献金も禁止し、その代わり、どうせ能力がないのだから権限も与えず、選挙も保証預け金などなくせば、もっと安い費用で立候補できるはずです。もちろんボランティアなら人数は多くてもいいですが、給料を払うなら今の半分以下で充分です。もちろん金目当ての議員ばかりなので、ボランティアなら大半は立候補しないでしょうが。実際に何も仕事をしていない議員が山のようにいるのですから。また赤字国債特例法とかで地方交付金が出なくて銀行から借りていることも、はっきり言って、民主のせこい手です。自民が出席しないから予算が通らない、だから地方も困ってしまっていると悪者にして、少しでも自分たちの支持を集めようとするためにやっているだけで、予備費という別予算があるのですから、そこから取りあえず支給すれば済むことです。事実、4000億円という景気対策を予備費から出すと発表したでしょう。その前に地方交付金が優先のはずです。
お礼コメント
fumio365

お礼率 93% (43/46)

まったく同じ意見ですね
勉強になりました
国会議員ってバカの集まりだったんですね
納得
投稿日時:2012/10/27 23:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

【補足】
 自分は、今回イギリス、ドイツに比べ多いと説明しました
ただ一方で米国に比べ多いという意見があります。

 比較対象が少ないとアレなので
とりあえず表をリンクしておきます
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/oriori/jinkou_giinsuu.htm

 世界各国で比較すれば議員の数が少ないのがわかります
お礼コメント
fumio365

お礼率 93% (43/46)

なるほど
わかりました
参考にさせていただきます
ありがとうございました
投稿日時:2012/10/26 20:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

 尚、議員給与で補足しますと
日本の議員は世界でも高給の部類に入ります
 まぁ確かに問題なのですが、逆に薄給で有名な米国はどうなのか?

と米国見てみると
 米国はロビー活動、いわゆる献金が完全に合法です。しかも外国人だろうが
お構い有りません
 尚、前回の選挙においてオバマ上院議員がもらった献金
 一ヶ月間の最高額は5500万ドル(約56億5000万円)です

『選挙の票は金で買える』残念ながらこれが民主主義の実情です。
つまり国民の民意を反映させるのは、議員と金をある程度切り離す必要があります
 日本では献金を規制する代わりに、議員の給与を引き上げる方向にあります
 無論議員年収600万円にするのも可能ですが、その分国民の意見は反映されにくくなる
というリクスもあることを思慮においていただきたいです
お礼コメント
fumio365

お礼率 93% (43/46)

参考になりました
ありがとうございます
投稿日時:2012/10/26 20:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

>日ごろ何してるの?

 国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。それを議員が行います(これは大した仕事量ではありません)
しかし法案の審議は各委員会で行います。委員長、理事、委員として国会議員が参加します。予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞いたり、一般人を呼ぶ公聴会を開いたりします。
​ 全員が委員会に所属する訳でなく、党の役職に就く人(総務、国対、政調など)もいますし、政府に入る人(大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官など)もいます。

また国会に出席するなど拘束期間はに関しては
H16年の国会の会期は、、、
第159回(常会) 150日
第160回(臨時会) 8日
第161回(臨時会) 53日
計 211日で。
​ この期間以外も、党務をやっている人には休みはありませんし、選挙もあります。H16年は参議院選挙がありました。補欠選挙や地方の選挙もあったりしますので、結構忙しいと思います。
当然、政策の勉強会に参加したり、陳情でいろいろな人が訪ねてくるのでミーティングしたり暇はないと思います。

>議員サンは年収600万円ぐらいがいいじゃないでしょうか?
議員の経費を本当にすべて税金で100%まかなうのなら
 年収数億は必要です
 いまの給料じゃ全然足りません。理由は選挙費用です。
 数年に1回の選挙でとほうもない経費がかかります、無論後援者の支援などがありますので全部が候補者の負担ではありませんが、これを全部候補者の費用でまかなうのなら
 5億程度じゃ足りませんよ
 もし年収600万にしてもその分支援団体の支援分が多くなります。
  なので国政には国民の声は反映されず献金者の意見が多く反映されます

>議員さんの数も多すぎます半分でいい
 話は長くなるので国会議員だけに限定しますと国会議員は約660人名です
 日本と同じ議員内閣制度を取っている 英国 ドイツ
 英国の場合 貴族員700名と庶民院640名 英国人口5960万人(日本の半分以下)
 ドイツの場合614議席  ドイツ8249万人(日本の2/3)    
 つまり、各国と比較しても660人は少ないんですよ
お礼コメント
fumio365

お礼率 93% (43/46)

なるほど
良くわかりました
ありがとうございます
投稿日時:2012/10/26 20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

”日ごろ何してるの?”
   ↑
国会開会中は居眠りで、閉会中は選挙運動です。
彼らは、当選することが目的で、当選のための運動
こそが仕事です。だから開会中は眠って体力をつけるのです。
民主制を採っている以上、ある程度やむを得ないことです。

”議員に払わセルのが筋じゃないの?”
    ↑
議員への責任の取らせ方は、選挙です。
原則として、選挙以外で責任をとらす方法がありません。
そして、地元選挙区の面倒さえみていれば、たいがい
当選します。
結果、責任を問うことが出来なくなります。
あのやくざとつきあっていた法務大臣も、責任を採らされた
訳ではありません。体調不良が原因の辞任です。

”議員サンは年収600万円ぐらいがいいじゃないでしょうか?”
     ↑
本当に国家のために働くのなら、何十億でも多くないと
思うんですけどね。今の議員ならその程度で十分でしょう。

”タレントや運動選手などいらない”
     ↑
私もそう思いますが、じゃあ他の議員はどうなんだ、と問われると
反論できません。

”議員さんの数も多すぎます半分でいい
地方議員も
サラリーマン化している”
    ↑
人口割りにすると米国などよりははるかに多いです。
私は、衆議院100人、参議院50人で十分だと思っています。
地方議員は、国会議員の劣化コピー。

”議会がひらかれている間の日当だけではいけないんでしょうか? ”
    ↑
いけません。睡眠に金を払う訳にはいきません。

”投票する国民も国民”
    ↑
国民に多くを期待するのは無い物ねだりです。
国民は誰でも自分のことしか考えません。
経済や政治の素養も情報も持っていません。
そんな国民に何が期待できるというのでしょうか。
よく、我々国民がしっかりしていれば、という声を聞きますが
国民に期待している間は、何も良くならないと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ