• ベストアンサー

警備員になったら車の誘導をしないといけませんか?

警備員の仕事に興味があるのですが、私は車の誘導などがとても下手なのです。 車に関わることをしない警備員ってあるのでしょうか? 警備員のしごとを選ぶ以上、いつかは必ず車に関係する仕事をさせられる日がくるのでしょうか? 教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.5

まず車の誘導は確実にあります。 ただ、その警備会社が色々な場所の契約を結んでいるはずですから、車誘導以外の配備を希望して通るならば必要ありません。 博物館の中とか観光牧場とか行きました。このような楽な現場は、たいがいはベテランが占有してますので、バイトに回してくれることはまれですが。 牧場は良かったです。のんびりしてて。羊と人の誘導はありましたけど。 競馬場も場内は車誘導はありませんが、場外は一日車ばっかりです。雰囲気悪いし客は荒いし最悪な現場でしたが、一方で手当てがついたり休憩が15分ごとだったりと良いところもありましたね。 長く続けるならば、だんだんと良い配置に回れますし、車の誘導も覚えていけるでしょう。 頑張って勤めて下さい。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

>車の誘導などがとても下手なのです それをするのは、駐車場係です。どこでそういう情報を知ったんでしょう。警備の本来の仕事ではありません。 警備といってもいろいろあります。そういう仕事も兼ねた職場に行かなければよい。若いのに警備員はもったいない。不規則な勤務時間です。給料良くないよ。体力がないと無理。夏は暑いし立っていなければいけない、雨や寒い日でも。一人で夜間巡回するときもある。ポケットに手を突っ込んではいけない。熱中症で倒れる人もいる。はたで見るほど楽ではない。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

施設警備、駐車場警備、そしてメインが車両誘導警備ですね。 前者は大体固定メンバーですから、工事区間内での車両誘導業務に なりますよ。工事業者の車両誘導もあるけど一般車両誘導が主です。 車を扱わない業務はないでしょう、施設警備、つまり大型スーパーや 大型量販店には必ず駐車場がありますから、少なからず車両関係も 入って来ます。 工事区間の片側交通誘導、下手だとあっという間に渋滞しますね。 採用されたら3日間研修があるのでコツは教えてくれますし、 現場での配置も最初は迂回誘導とか容易な業務からスタートになります。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrst48
回答No.2

クルマの誘導が下手なのです。と、 書いてありますが、クルマを誘導した 経験があるのでしょうか? 運転している時感じることですが 交通整理をやっている人に 「日頃運転しているの?」と 思う事があります。 回りの状況を、考慮していない 直前になって、止まれの支持、等 危ないと感じる場面にであうことが あります。 もし、クルマの誘導に自信がないのであれば 面接時に、「自信がない」と言うべきだと思います。 採用後、「使いモノにならないから・・・」と 採用された後に、取り消しなど言われる前に 別の仕事を探すことも、考えておくことも 賢明なのかも・・・。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pu2pu2
回答No.1

一口に警備員と言っても、会社によって職務内容は様々です。 車の誘導の無い…例えば、ビルやホテル、マンション等の警備を扱う会社を選べば良いのでは? 募集要項を読めばだいたいの職務は解りますが、解らなければ、応募の電話を入れた時に、ビルの館内警備なのか交通誘導なのか、問い合わせても差し支え無いと思います。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。