• 締切済み

女性なのに女性恐怖症?

女性なのに女性恐怖症? 変なこと聞いてすみません。 20代女性です。 職業柄男性が多い職場で働いております。資格を取るために学校に行ってるのですが、そこでも私以外全員が男性です。仲いい女友達はいます。飲みに行ったり遊びにいったりします。 年上の女性と接する機会がなく、どう対応してよいのか分からなくなってしまいました。 人が苦手とゆうわけではありません。 女性なのに女性恐怖症ってありえますか?

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

うちも男性90%なんで年上、年下にかかわらず女性いないです。 こういう集団だと、女性の集団内での立位置によって、 もう一人の女性の位置が難しい場合があるでしょうね。 女性が補佐的な役割で集団のリーダーじゃない場合は、特に問題ないですが、 女性が集団の中でかなり上位にいる(やり方を女性が決めたりすることが多い)場合は、 他の女性との間で順位付けが発生する場合があるかもしれないですね。 女性同士で並列な順位に落ち着けばいいのですけど。 No.1の方の回答にもありますけど女性同士だとお互いのやり方が見えます。 「男性にやらせてるけど、それって女性を武器にして甘えてるよね」とか、 実際にやっていなくても、そういう点を辛口評価されないか心理的に心配してしまうとか そういうことはあると思いますよ。 私は、職場に女性が来たときはとりあえずランチをしばらく一緒に食べたり 1対1の距離を縮めるようにする感じです。男性1名よりは誘いやすいので。 結局怖いのは相手を知らないからです。知っていれば対処できます。 普通~な回答ですいません。

回答No.3

こんばんは。 >どう対応してよいのか分からなくなってしまいました。 私は、てっきり年上の女性とのトラウマがあるかと思いました。トラウマがないのは幸いです。私の場合、教養の低い年配の女性は、最悪だなって常々思います。最近、連続殺人の角田(すみだ)美代子とかいう人、ああいう人のイメージってピンと来るのです。自分の手を汚さなければ、何をしてもよいと思っている年配の女性は、世の中に一杯います。 こういう人は、世の中のことは、何でも分かっているつもりになっているのです。 それから、母親とはいかがですか? 「年上の女が女の伝統を守っている」という言葉があると思います。女というものは、環境が許されると、暴君になってしまうものです。私は、子供の頃は親というものはそういうものだと思っていましたが、親の年代になって、いろんなものが見えました。私は、今、不幸にして、わがままを言える環境ではありません。私は、たぶん、一生、そのような暴君にはならないと思います。 >女性なのに女性恐怖症ってありえますか? 本能的に、何か感じ取るものがあるのでしょうね。あっても不思議ではないけれども、歳をとっても、何も変わらない人もいます。 私は、ご質問者さんの倍以上の年齢のはずですが、たとえば、ご質問者さんのような20代の方が一人で、後はシニアの女の人たちだけだとすれば、それなりにストレスがあるだろうなっていうぐらいは気を遣います。その時に、さりげなく、じょうずに受け答えできる人は、とても育ちの良い家庭に育ったのだろうなって思います。 年齢の上の人には、本音をずばり言わないで、常識的な受け答えをして、様子をみればよいのだと思います。 ですが、私は、今は、家庭を持っていませんので、子供の話、ご主人の話など、こちらから言うことはありません。時々、そういう話を聞かされ、こちらが、ものすごく辛いこともあります。そういう気持ちを、友人に話をしたら、私が聞きたくないと誤解し激怒し、二度と話を交わすことはありませんでした。ほどほどの付き合いをすればよかったのでした。 ところで、信じるも・信じないも自由ですが、若い人は別ですが、綾小路きみまろさんの漫談で笑える人は、何も問題ないと思います。あの話で不愉快になる人は、要注意なのです。

1121007
質問者

お礼

トラウマはないので大丈夫です。 久しく年上の女性と接していなかったので、こないだそぉゆう人と接した時に変に緊張してしまったので、不思議に思い質問させて頂きました。 母親とは良好な関係だと思います。 母親くらいの年齢は大丈夫なんです。それも変な話ですが。 回答してくださってありがとうございます。

noname#163900
noname#163900
回答No.2

事情があれば、そういうこともあります。 例えば、ビアンさんカップルでもトラウマになってしまう事もあるみたいですので、同性同士でも嫌であれば仕方ないと思います。 ひどいようであれば、身近な誰かに打ち明けて話を聞いてもらいましょう。

1121007
質問者

お礼

そぉなのですね。 そこまでひどくはないと思いますので、多分大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

そりゃああるでしょ?女の恐さは女だからわかるっていうのもあるしね。 ただまあ、年齢差がある同性の人間関係は、通常年上の人がどうするか決めることですから、年下の人があれこれ考える必要はないんじゃないですか? 男性は女性に対して、若ければ若いほど優しいですが、それに慣れてしまって、年上の女性に舐めた態度をとったら、恐いことになるから気をつけてね。

1121007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性恐怖症なのでしょうか?

    私は年上の女性を異常に怖がります。 姉もいますが怖いです。 軽く震えたりちびりそうになったりします。声を掛ける際にも恐怖があります。 同い年の女性だと逆に会話もしなくなります。 10歳以上年下の女性は怖がったりしませんが、嫌い?なのか顔を背けます。 逆に男性(同性)は怒られても平然としており殴られても何ともない顔をします。 よく男性は女性や女子をかわいいとかキレイとかいいますが、私にはそんな考えはなく恐ろしいしかありません。 重症ですか?

  • 女性恐怖症と知った場合

    以前、こちらで質問させていただきました。 前職で、対人恐怖症になりました(このように診断されたのは、つい最近)。「対人恐怖症、特に女性に恐怖を感じる状態だが、ちゃんと女性と話をしないと治らない」と診断されました。治療方針ですが、「女性と話す前には必ず抗不安剤を飲み、女性と話していく」ということになりました。以前、カウンセラーにも相談しましたが、同じ結論になりました。 今は仕事を辞めて、公務員試験の予備校に通っています。その予備校の授業で、担当が女の先生だと、憎しみと怒りと恐怖から倒れてしまう状況が、ここ数ヶ月続いています。この状況では、予備校に通うのも大変なので、教務の方に今の状況を打ち明け、カリキュラムの対策を練っていただきました。 ・・・が、予備校関係者全員が私が女性恐怖症と知っているようです。予備校関係者には私よりも年上の若い女性が多く、今は非常に行きづらい状況です。実は、用事があって受付の人に話すときも、恐怖で早く逃げ出したくなるのでかなり無愛想になってしまうのです。私に対しては、嫌な奴としか思っていないのかなと思います。 そこで質問です。女性が女性恐怖症だと知った場合、私をどういう目で見ているのでしょうか。こういうときは、 「気持ち悪い奴だ」と思うものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性・女性恐怖症とは…

    病気の男性・女性恐怖症について教えて下さい。どういう状態が普通の恥ずかしさで、どうなれば恐怖症でしょうか。 職場に、女性恐怖症の人がいるので、対応を知りたいです。挨拶されるのも嫌な位でしょうか。 私自身は男性恐怖症だと思っているのですが…「普通に恥ずかしいだけでは、緊張しているのではないか」と言われます。境目がよく解りません。 (荒らし・侮辱はお断りします。)

  • 女性恐怖症です

    カテ違いかも知れませんがよろしくお願いします。 私は28歳男性で女性恐怖症です。 8年位前までは普通に彼女も居て幾人かとお付き合いしてたのですが、別れる度に女性という者が何を考えているのか解らなくなり怖くなって行きました。小さい事の積み重ねなんですが、職場などで女性達が他人の悪口などを平気で言っているのを聞いてしまったり陰湿な行動をしていたり、男性からはあまり考えられない事を平気でしますよね。私も笑われてるんじゃないかとか思ったりもします。 たまにニュースなどで観るセクハラ報道など見てしまうとものすごい怖い気分になります。今ではセクハラにならないかと女性と会話する事もできません。たまに話し掛けられるのですがどもってしまって変に思われてしまいます。女性が怖いのでもちろん電車に乗る事ができず、車通勤を余儀なくされています。 女性と話す事が怖いです、目を会わす事が怖いです。このままではいけないとは解っているのですがどうする事もできません。どうしたらいいでしょうか? 恋愛がまたできるようになりたいです。再恋愛ができるようになりたいです。 なにか良いアドバイスをおねがいします。

  • 男性に恐怖感を抱いています

    30歳女性です。 男性が苦手な方です。 全く会話ができないとか、そこまでではないものの、どこかで男性を恐れつつ接しているところがあります。 女は、男に手加減されて生きている・・・というような気持ちがあるのです。 力の面で、男性に比べれば女性など圧倒的に不利で、もし喧嘩にでもなったとき、本気を出されたら私などあっというまにねじ伏せられ、ボコボコにされてしまうかも・・・という考えが、男性と関わるとき、心のどこかにあります。 以前、仕事先のお店に変な男性が、おかしな内容の電話をかけてきたり、実際にやって来たりしていたことがありました。 その人には、普段から接客担当になっている私を含む女性で対応していたのですが、私などは男性を刺激しないよう 恐る恐る、下手に出た対応をしてしまうのですが、別の女性は、乱暴な言葉でわめく男性に、相応の強い態度で出ていました。 私としては、信じられないといった気持ちでした。 暴力など振るわれたものなら、それは傷害罪となって男性は相応の処罰を受けるということは分かりますが、それは暴行を受けた後のことであって、暴力を振るわれたとき、女では太刀打ちできないと思うのです。 それでは遅いと思うのです。 そういう考えを、おかしな男性に限らず、男性全般に対して思ってしまっています。 こういうのは男性恐怖症なのでしょうか?

  • 女性恐怖症

    ぼくは女性恐怖症です。 浪人のとき、河合塾の階段を降りていると、数人の女の子がいてぼくを顔を見て、「お前変な顔しとるのぉ。そんな顔でよく生きていられるよ、ぎゃははは。」と笑われました。ぼくは怖くて逃げました。それから女性が、特に若い子が怖くなりました。知っている子に言われたのならその子だけ避ければいいのですが、知らない子に言われたということは、いつどこで誰にそういうことを言われるかわからないってことでしょう?ですから外に出て女性に顔を見られると、(そう思っているはずはないですが)「あ、あの人、ぼくの顔が変だと思っている。」と思ってしまうのです。 こんなことがありました。数年前の話ですが。信号を待っているとOL風の女性がぼくの顔を見て、にやーっと笑って、「お前変な顔しとるのぉ。お前みたいな顔の男がおったら世の中の女がみんな迷惑する。」と言われました。 ぼくは35歳になりますが、未だに女性とお付き合いしたことありませんし、デートもしたことありません。大学のクラブの帰りや東京で働いていた頃の帰りに、「ちょっといいな。」と思う子と2人っきりになったことも何回もあります。普通の男性なら、「お茶でもどう?」とか「夕食一緒にどう?」とか「飲みに行かない?」とか言えると思います。でもぼくは怖くて言えませんでした。 今まで何人か心が傾いた子がいますが、まだ恋とか愛とかではなかったと思います。怖いからです。でもたった1人だけ近所のスーパーFの店員さんのMさんって子に心が惹かれました。怖くもなかったですし愛してました。彼女が結婚した今も愛してるのかなあって思います。彼女にたった1度だけデートのお誘いしました。 どうしたら女性恐怖症は治るでしょうか?

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の女性恐怖症の度合いは?

    私の女性恐怖症の度合いは? *女性が近くに居ると気持ちが悪くなる。(脂汗等) *勿論、女性とは喋れない。 *コンビニ等での会計は絶対に男性相手。 *テレビに映る女性も苦手、怖いと感じる。 どうでしょうか? 製造業で働いているので今は女性とは関わらないで生きていけてるのですが。

  • 女性恐怖症です。

    どうもよろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、もうすぐ24歳の男です。恥ずかしながらこの歳で女性恐怖症です。歴で言うと10年くらいです。 仕事は製造業で、男性ばかりですので問題ないのですが…生活に支障をきたす面があります。 それは ・コンビニなどのレジが女性でしたら店に入れない。 ・病院の受付もきつい。 ・道を歩いていて女性がいたら避けてしまう。 脇道に逃げる。立ち止まり、行くのを待つ。 ・バスなどの公共交通機関も苦手。 等。 もう一生独身であることは確実なので一人で生活していく覚悟はあるのですが20代半ばで女性恐怖症というのは手遅れですか? そもそも女性恐怖症は治るのでしょうか? 別件で精神科に行ったことは多少ありますが、無意味でした。 まず女性が受付の時点できついです。 一応原因はわかっています。若い女性からずっと罵声を浴びてきた 等。まだまだ色々あります。   本気の質問ですので冷やかしはやめて下さい。お願い申しあげます。

  • メアドを聞きたいのですが、恐怖心があってなかなか聞き出せないんです(;

    メアドを聞きたいのですが、恐怖心があってなかなか聞き出せないんです(;o;)因みに同じ職場にいる歳上の女性です。会話もしてます。