• ベストアンサー

美術教諭になりたいのですが…

cafe-maniaの回答

回答No.2

結論から言うとかなり難しいです。 教育大で、美術(小学校1種+中・高2種 もしくは 中・高1種)が 普通だと思います。 その大学によっても違うと思いますが、2教科1種を取ることが カリキュラム的に厳しいです。 もう一つは採用枠です。 中学校ならば、年間、数人枠があるでしょうが 高校になるといくつも掛け持ちしている人が多いので0~1人という感じです。 しかも美大出身者や教育大で専門にしてきた人たちの中から ですからかなり厳しいと思います。 名選手が名監督ではないように、 美術が好きなこと得意なことと、指導できることは違います。 まだ1年生ですし、自分は国語を教えたいのか、美術を教えたいのか考えて決めてみては?