• ベストアンサー

東京学芸大学 A類美術

こんにちはm(__)m わたしは今高3で、東京学芸大学の初等教育教員養成課程(A類)の美術専修に進もうと思っています。 本当は「幼児教育」専修の方に行きたかったのですが、 ピアノと歌の実技テストがあることを知り、断念しました...(音楽の素養がそもそも皆無。というかピアノにまともに触れたことすらない←) もちろん夢は「幼稚園教諭」「小学校教員」「保育士」などの教育関係です。 子供が好きであること、人の役に立ちたいと思い、考え始めた夢です。 で、美術でも実技(デッサン)がありますよね・・? そこで質問です!! Q1,どのくらい絵が描ければいいのでしょうか?予備校に行かなくてはダメですか? Q2,そもそもデッサンの実技テストって・・・一体どんな感じでやるのでしょうか? もともと実物が用意されて、それを描くのですか? Q3,センターと実技、どちらの方が重視されるのでしょうか? Q4,小・中学だけじゃなく、高校や幼稚園の免許も取得することが可能ですか? Q5,わたし馬鹿なんですけど、がんばれば受かりますかね・・・? ~補足~ もともと絵を描くのは好きです! 実際、上手いかは???ですが...(友達や周りからは上手いね!とは言われますが。) よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#157761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funa_bi
回答No.2

こんばんは。美術予備校に携わっている者です! よい夢を持っていますね、その気持ち決して忘れないでください。落ち込んだ時もあなたを支えてくれるのはそういう純粋な気持ちだと思います。 さて、学芸大A類美術であれば、比率から言ってかなりセンター試験が重要です。学芸大の美術にはA.B.G類があって、A>B>Gの順に学科の比率が高いのが特徴です。 G類はかなり実技勝負で戦える反面、倍率も比較的高いと言えます。B類で学科実技が半々だったと思います。私の携わっている美術予備校では最終的にセンター試験の結果で受験専攻を変える人もいました。 実技については学科と逆にA<B<G順で絵を描く力が要求されているといってよいでしょう。実技試験は2年くらい前から石膏デッサンに絞られてきました。今年はうちの予備校から受けた人がいなかったのでまだ確認できていませんが、他の国公立教育美術系も含め石膏デッサンがほとんどです。 試験時間が東京芸大や私立美大と比較して短いため、石膏像も少し小振りなものが出やすいようです。(一応胸像です。) 予備校に通う必要があるか?ということについては、正直なところ行っておいた方が無難と言えるでしょう。ただし、週6日描いたりする必要までは無いので、どこの予備校にもある?週1日日曜の受験科がおすすめです。ウィークデーはとにかく勉強に費やしてセンター試験に備えてください。 センター試験終了後は2月末の試験まで1ヶ月ちょっとあるので、美術予備校の入試直前講座などを利用してとにかく枚数を描くことです。一度描いたことがある石膏が出ると少し安心して描けますよね! 一つ気をつけておいてほしいのは、学芸大をはじめ国公立美術系(芸大をのぞく)の受験者数は決して多くなく、そのため専門のコースを置いていない予備校も少なくありません。石膏デッサンなら日本画やデザインと一緒にやればいいという話も出やすいですが、やはり時間やレベルが違うので勉強にはなっても調整がききません。 せめて筑波大学芸術専門学群、(千葉県なら)千葉大学教育学部などと併せて対策をとっているところがお勧めです。本当は一昨年の入試再現作品もあるので見せてあげながら説明したいところではありますが、そういった場ではないので控えることにします。 それからどうしてもセンター試験(5教科目安75~80%)が難しい場合、高校の平均評定が良ければ推薦入試もあるかと思います。A類に推薦で合格した人もいましたよ。その時の石膏は「シーザー」でした。上記のような週1の科に在籍して約1年実技の対応をしていました。 教員の免許についてですが、高校美術は比較的武蔵野美大(私の母校です)や多摩美大等の私立美大でもとりやすく、むしろ小学校美術こそ取得できる大学は限られています。関東近辺で課程に小学校美術とついているのは学芸大と千葉大くらいでしょうか。。。募集も少なく、千葉大では5-6名の合格者数だったと思います。小さな子供を教育するにはきっと絵だけではなく他にもいろいろ学ぶことが多いのでしょう。 以上でだいたい答えられたかなと思いますが、番号順に整理してなくてすみません。 大学の広報には私も電話することがありますが、おそらく公平を期すために最低限募集要項に載っていることしか答えてくれないのが国公立の実情かと思います。また、事務の方などはあまり詳しく知らないことも多いので石膏の種類などは教えてくれないと思います。。。。学芸も説明会があるはずですから、入試担当や教授に会う機会を有効に活用してください。 最後に、芸大美大を含め実技の試験を乗り切って合格した先輩たちの体験記に一番多く出てくる言葉は「あきらめないでよかった」という一言です。 上手くかけなくて凹んだり、予備校に行ったらまわりが上手くていやになってしまったり、勉強してもセンター模試の結果が悪かったり、いろいろ壁があるかもしれませんが、せっかくの素晴らしい夢を忘れないで、あきらめないでほしいと思います。 私の母は学芸のG類出身でした。当時は経済的に厳しく、私立は絶対無理だったけど美術を学びたくて行ったそうです。たくさんの先輩があなたが先生になることをきっと応援してくれるでしょう。 がんばれば合格すると信じて応援しています!

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず、予備校は親と相談してみます(今通ってる塾だけでも金がバカになりませんし)。 もしかしたら、学校で美術選択してるので先生に頼めば教えてくれるかもしれません。 推薦は無理ですw 中学はともかく、高校はかなり奔放気ままに遊びまくってしまったので・・・ センターは基礎が主な範囲と聞いているので、どうにかなりそ((殴 ―っどうにかします(T∀T) 予備校とかについて、いろいろ聞きたいのですが、どうやら私の知識が足りないようなので出直します(笑 ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

東京学芸大学の広報担当とかに聞くのが一番早くて正確です。

質問者

補足

広報担当って・・・どうやって連絡すればいいんですかね・・・?(^^; HPや電話からできるものなのでしょうか・・?