社会人の美術系大学受験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 社会人の美術系大学受験についての質問です。手に職を付けることや、大卒資格を取得することに興味があります。
  • 美術系大学に行きたかったと思うことがあり、現在リサーチ中です。武蔵野美術大学の通信教育造形学部と愛知産業大学の通信教育部が美術系で通信で大卒資格が取れることがわかりました。
  • また、通信教育の大学と実際現地の学校へ通うのとどちらがいいでしょうか?勉強はもう中学レベルしかないと思います。こんな状態で学びたいなんて無謀でしょうか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の美術系大学受験についての質問です。

社会人の美術系大学受験についての質問です。 手に職を付けることや、大卒資格を取得することに興味があります。 現在退職中、今年29歳になる者ですが、 以前から美術系大学に行きたかったと思うことがあり、只今リサーチ中です。 武蔵野美術大学の通信教育造形学部 と愛知産業大学-通信教育部 が美術系で通信で大卒資格が取れることがわかったのですが、 美術以外でも大学というものは履修科目をすべて自分で選べるのでしょうか? 美術以外も勉強しなくてはなりませんか? 国語・数学・社会・理科のようなことも学ぶんでしょうか? 以前資料請求をしたことがあるのですが 単位になじみがなくパンフレットを見てもよくわかりませんでした。 私は勉強がもともと好きではないのですが好きなことなら勉強できる性格なので、 進研ゼミを何年分もとるだけとってやらなかったりしました。 ですが大人になって自分で興味を持った通信教育はすべて最後までやり終えています。 こんな私でも大学の通信教育で卒業できると思いますか? また、通信教育の大学と実際現地の学校へ通うのとどちらがいいでしょうか? 勉強はもう中学レベルしかないと思います。 場合によってはもうそれすら忘れている可能性もあります。 こんな状態で学びたいなんて無謀でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.2

武蔵美の場合  一般教養は、結構好きに取れるので、大嫌いな科目は取らずに済みますよ。ただし、教職をとる場合は、嫌いな科目も必修が結構あります、憲法とか・・  だから、高校の勉強とはかなり違う勉強の仕方なので、(語学は必修なのでありますが)心配しなくていいと思います。しかし、一般教養の必修選択科目合わせて相当数取らないといけません。美術以外も勉強しなくてはいけない・・そうです、ただし科目は映画の英語、toeic英語などの必修語学+日本の美術史1 デザイン史1 古代美術1 色彩学1・・とか、そういう科目ばかりでもいいはずです。  今月の末に芸術祭があり、その時に受験相談室があって相談員が優しく教えてくれますから、わからないこといっぱい書き出して、聞くといいですよ。もし、行けなかったら質問を箇条書きにしてメールで受験課あてで送れば、返信してくださるでしょうし、電話がしたければ都合のいい時間をいくつも挙げておけば、電話を○さんあてにいついつしてください、というように返信なさってくださるでしょう。  通信でも、結構お金かかることなので、疑問は晴らしておいた方がいいですよ。  ムサビコムという武蔵美公認のブログサイトがあります、そこに通信の方が何人もブログを開いていらっしゃるので、それを読むと、どのようにしているのか、よくわかると思います。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

そもそも美大を出て手に職がつくんですか? 就職難な専攻では? 大学って、専攻が何であっても、出ればその道で就職できるとは限りませんよ。 xxという専攻があることと、その道で就職できることとは違います。 まずそこをよく調べた方が良いです。 就職率を調べたってそこは判りませんよ。 その道以外で就職していることも普通にありますんで。 もちろん、それすら無理なような就職率なら考え物ですから、そこも調べるべきですが。 特に美大は、おそらくはそこそこその道の就職先がある専攻から、その道での就職は絶望的という専攻まであると思います。よ~~~く調べてください。 手に職がつきそうな専攻というと、例えば、情報系、機械系、電子系、なんて辺りですが、中学生レベルでは多少厳しいでしょう。何よりそっち方面への興味関心が重要です。 他には何だろう。 手に職系統はやはり専門学校が強そうだと思うんですが。 そう、肉体労働系福祉や看護が手に職系でしょうね。やはり専門学校でもどうにかなりそうな専攻ですが。 医歯薬は中学生レベルでは絶望的ですし。 美大の場合は、「才能があれば」技術は身に付くでしょうが、技術が身に付くのと手に「職」がつくのとは違いますんで。 「職」の方に十分募集人員がないといけません。 しかも、才能がなければ技術も大して身に付かないでしょうし、それなら職は殆ど無理でしょう。 あなたの技術や才能を全く知りませんが、私なら私の技術や才能で美大に行くことは絶対に考えません。 手に職がつくレベルになるはずがありませんから。どこかで絶対躓くはずです。 躓かないなら内容のないカリキュラムであるはずです。

回答No.1

通信教育か大学かといったら大学へ通うほうが良いに決まっていると思います。 身につくものや見えてくる景色がまったく違うはずです。 >私は勉強がもともと好きではないのですが好きなことなら勉強できる性格なので、 進研ゼミを何年分もとるだけとってやらなかったりしました。 だったらなおさら受験勉強をするべきです。 私が親ならさせます。 受験勉強は「好きなことを勉強するために苦手なものを克服する」試練でもあります。 こういう時にあがけるかどうかは、会社で仕事をする時にも役立つのではないでしょうか。 「大卒が担当する仕事」と「高卒が担当する仕事」に違いがあるのも、こういう事があると思います。 大学を卒業している人としていない人では、ものの考え方や捕らえ方が違うと思います。 大学に通えるというのはとても恵まれた環境です。 行きたくても行けない人もたくさんいます。 そういう人たちに対して失礼になりますから、真剣にがんばるべきではないでしょうか?