• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人で美術大学に通信生、で入りたい。

現在、美術大学に通信生、研究生、聴講生で 参加されている社会人のかた、居られるでしょうか? どんなことでも、いいので教えてください。 幼少時から絵が好きで大学時代は美術部にも兼部していました。 社会人で参加したいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

美術大学に入ってその後どうしたいのかによると思います。 美術系の仕事に転職したいとかあるなら 通信や聴講では不十分なところはでてくると思います。 私は美大を卒業してますが、 それこそ朝から晩までものを作り、芸術学を学びます。 やはりその差は出てきます。 でも、美術を趣味としての延長くらいなら 通信とかでもいいと思います。 やはり、美術は実技なので通信とかではきついな~っていうのが感想です。 (昔美大に入る前に通信の講座を受けたことがあるので・・・) ムサビも多摩美も通信がなくなったと思います。 研究生も美大を出てないと受け入れはなかったような・・・。 宝塚造形が通信があって、そこは年齢層いろいろあるみたいですけど。 なんで美大なのでしょうか? そこにこだわらなければほかにもいろいろありますよ。 予備校でも社会人とか通信を受け入れてるところありますし。 すいどーばたとか立川美術とか御茶ノ水とか・・そういうとこ。 あとは個人でやってる美術教室とか。 いいとこが見つかるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 通信制から検討します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

社会人でもやっていけますが、スクーリングの日程を確保できるかが一つの問題です。仕事からそれだけの休みが取れるかどうかです。美大は絵を描く事だけに終始しているわけではなく、本を読んでレポートを書いたり、自分の好きなスタイルの絵だけではなく、細かなデザイン画のような課題が出たり、コースによってはコンピュータを使う作業もあります。 4年で卒業する人は10%以下ですから、覚悟して始める事です。できない話ではありませんから、この数字に落胆しないことです。