• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立教大学の社会人入試について

今年子供の受験が終わった48歳の母です 会社で接客業についております 自分では勉強に興味があり 高校までは進学校にいきましたが母子家庭で生活保護を受けていたため就職を選びました ただ進学への思いが絶ちきれず25歳の頃働きながら武蔵野美術大学美術科を通信教育で無事に卒業いたしました ただ一般学生の勉強とやはり違うので また子供の受験に関わって自分もまた勉強したくなってしまいました そこで自分の今の仕事にも通じる立教大学現代心理学部の心理学科で勉強したい気持ちが強いです 社会人入試を調べたらほんの数人の枠になっていてよくわかりません 試験は英語と面接と書いてありますが実際に私のような普通のおばさんでも受かる可能性はあるのでしょうか 英語は主婦になってから英検二級はもっていますが立教大学の英語はこんなではたちうちできないのでしょうか もし何がご存知でしたらアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415

立教大学法学部卒です。 質問者様とほぼ同学年です。卒業したのが26年前です。 私の居たころ法学部では社会人入試の人が何人か居ました。 同じ語学のクラスに2人居ましたが一人は主婦でした。 子供に手が掛からなくなったから、ダメ元で落ちても良いつもりで受けたら受かったといっていました。 子供の高校の時の教科書で勉強し直したぐらいだと言っていました。 英検2級ぐらいの力があれば問題ないと思います。 ただ、私が居た頃に現代心理学部と言うのは無かった(文、経済、社会、法、理の5学部だけでした)し、ずいぶん前の話ですので、かなりあやふやかもしれませんが。 参考までに。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます とても勇気がわいてきました 立教大学のオープンキャンパスに行ったときとても学生さんの雰囲気がよかったので大好きになってしまいました 決して簡単にはいかないでしょうががんばって勉強したいと思います