• ベストアンサー

お灸用のシート2種の名称

友人にお灸をする時に使うと便利だという2種類のシートをもらいました。 そえぞれのシートの名前を知りたいので教えてください。 A は銀の薄いアルミホイルが付いたシールで   もぐさをのせて火をつけて使用します。 B はせんねん灸が熱い場合、これを使用すると   もう1段階熱さを弱くすることができるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

そうですね、調熱用のスペーサーですよね。 リンクのはただの丸みたいに見えますけど、実際は真ん中が丸く穴が開くようになっています。

nananana77
質問者

補足

さっそく回答していただいたので 「調熱用スペーサー」でネット検索したのですが Bと全く同じものが見つかりません。 ご存じでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#176089
noname#176089
回答No.2
nananana77
質問者

補足

A灸点紙← そうですね。これです!! B調熱絆← これはちょっと違うようです。シートの並び方も違うし       リンクを見たのですが       リンクの物は台がついていて分厚いように思います。 Bは何なのでしょう??わからないでしょうか?

回答No.1

どちらも 『灸点紙』 で良いと思います。 アルミ箔を貼った物(質問者さんが挙げておられる“A”の方)が一般的なお灸には多く用いられているようです。