• ベストアンサー

メジャーでない、お灸製品について

もぐさのみではない、シールが付いているお灸を主人が毎晩使用しています。 ネットで購入した、安い業務用のお灸です。 私は、その煙とニオイに毎晩まいってしまうのです。 以前はドラッグストアで売っているメジャーな商品(せんね○灸)を使用していて、その時はニオイで嫌な感じを受けなかったのですが、値段が高くて続けられなくなりました。 そこで安価な、お灸を使用しているのですが、同じ、もぐさでも違いはあるのでしょうか? ちなみにシールのついていない、もぐさ100%はヤケドをするので嫌がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

違いとは効能の違いの事でしょうか。 香料や薬草を配合したり台座をつけたりして売るための特徴を付け、他の商品と差別化を計っているモグサもありますが、成分の皮膚吸収があるとも考えられませんし、効能の比較データも無いだろうと思います。 お灸は結局患部を僅かの時間温めるだけの作用ですから効能はどちらも同じではないでしょうか。 ご主人には、風呂場で換気扇を廻しながらお灸に浸って貰われれば良いと思います。

donpati
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在、妊婦なので鼻が敏感になり過ぎているのかも知れません。 有難うございました