• ベストアンサー

もぐさの臭い・煙は壁紙へ影響しますか?

カテゴリー違いでしたら、すみません。 最近、自宅でお灸を始めました。 治療院から購入したお灸で、もぐさの量も多く煙・臭いともにかなりありますが 効き目もあるので、そのお灸を今後も使っていきたいと思っています。 そこで気になったのですが・・ 長年使っていくなかで、お灸の臭いや煙により 壁紙に臭いがついたり、ヤニが付着してしまうことはありますか? 治療院の壁は若干黄ばんでいるように見えたので・・(そのせいかはわかりませんが) 気になってしまいました。 もしそのような影響があるのなら、何か対策アドバイスもあればいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

臭いは表面がざらついているものや水分に弱いものに付きやすいです。 一旦付いてしまうと100%の完全さを逃げ去る事は難しく、時折拭いたり洗浄するしかないです。 別の芳香剤でごまかすのも手ですが、臭いが混じって変な感じになることも有ります。 長年煙草を吸う部屋は天井から黄ばむのと一緒で、衣服や持物でも洗濯しなければ同様です。 出来れば、本格的な「香」を研究されればいいのかもしれません。

0610pia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マメに換気したり、拭いたりすつようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 壁紙の匂い?

    築25年の賃貸、鉄筋コンクリートのマンション洋室の部屋が臭いです。 前の人がタバコ吸っていたみたいで、エアコンも外見は、きれいなんですけど、つけると異臭がするし…。 入居当時、絨毯ひいてあってあまりの臭さに自腹でクッションカーペットに変えました…。 大家さんに言っても聞き入れてくれなかったです…。 壁紙はヤニ取りクリーナーで磨きましたが…。まだ少しなにか臭いです。どこからしているのか臭って調べるともしかしたら壁紙の臭いと一緒の臭いのような気がします 壁紙洗うときに寝れた雑巾で拭いて、その湿気?臭い菌?が繁殖して臭いの原因かと思いましたが、まだヤニが残っているかわかりません。 とりあえず壁紙の臭いをとる、なにか良い方法ありますか? 今現在、マメぴかを使用していますが、効果あるかどうかいまいちです。

  • 壁紙のタバコのヤニ

    我が家はマンションの為壁には、壁紙が貼ってあります.この壁紙に、タバコのヤニがついて、黄ばんでいます.色々と試しましたが、上手くいきません。ヤニの取り方をお教え願います.

  • メジャーでない、お灸製品について

    もぐさのみではない、シールが付いているお灸を主人が毎晩使用しています。 ネットで購入した、安い業務用のお灸です。 私は、その煙とニオイに毎晩まいってしまうのです。 以前はドラッグストアで売っているメジャーな商品(せんね○灸)を使用していて、その時はニオイで嫌な感じを受けなかったのですが、値段が高くて続けられなくなりました。 そこで安価な、お灸を使用しているのですが、同じ、もぐさでも違いはあるのでしょうか? ちなみにシールのついていない、もぐさ100%はヤケドをするので嫌がります。

  • タバコのヤニで黄ばんだ壁紙を子供がなめてしまいます。

    私の夫は喫煙者です。(私は吸いません) 私が妊娠してからは、外やトイレでタバコを吸ってくれるようになりました。 これは、出産後もかわりません。 でも、それまでは、部屋の中で吸っていました。 なので、部屋の壁紙はヤニで黄ばんでしまっています。 現在、生まれた子供は6ヶ月になりました。 寝返りをして転がりまわったり、いろんなものをなめたりと、やんちゃになってきました。 うちは狭いので、壁際につけた大人用のベッドの上で、子供を遊ばせています。 その際に、子供が、壁際まで転がっていって、ヤニで黄ばんだ壁(紙)をなめていることがあるんです。 タバコの煙は子供(だけではないですが、特に)に悪いということは知っていますし、タバコそのものを誤飲してしまっても危ないということも知っています。 ということは、やはり、ヤニで黄ばんだ壁紙もなめると体に悪いのでしょうか? 見つけたらすぐにやめさせていますが、心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 僕が毎朝通る場所にカフェがあるんですけど、そこは喫煙天国です。 今時の時代に禁煙席が一席しかなくあとは喫煙席です。 毎朝その前を通るのですが、ガラス越しに見える店内は煙でもうもうとして霧がかかったように見通しが悪いです。 また、店内の壁はヤニで黄色くなっていて汚らしいです。 今はたばこを吸える場所があまりなくなってきて喫煙者は少々かわいそうだと僕も思いますが、 喫煙者の皆さんは朝一番でヤニ煙の充満した中で朝飯を食ってよく平気ですね。 これから一日が始まるって時に煙が充満した中によく居られますよね。 服や体にだって臭いにおいがついてしまうじゃないですか。 喫煙者の皆さんはそんな状態で、 「さあ今日もがんばるぞ」 っていう気分になるんですか。 教えてください。

  • 煙のにおいで、あくび(欠伸)が出てしまいます…自然現象でしょうか?

     はじめまして。 昔から気になっていたので皆様にお尋ねしたいのですが、 私は煙のにおい(特にたばこ)が苦手で、煙くさいと言うだけで、 喉の奥が詰まった感じになります…若干のにおいでも感じます。 この辺までは非喫煙者の方には良くあることだと思うのですが、 私はそれに付け加え、眠いわけでもないのですが煙のにおいを嗅ぐと あくび(欠伸)が出ます。しかも隣で煙草を吸われた時にはあくびがとまりません。 近くで吸っている人がいなくとも、においがするだけで出ます。 これは何かアレルギーの一種なのでしょうか? 少し気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 洗剤革命で壁紙のヤニを落とすには??

    過去ログで、「壁紙のたばこのヤニは洗剤革命で落ちますよ」というカキコがあったので、早速購入し、試してみたのですが、全く落ちる気配なし・・・・。多分薄め方にコツがあるんだと思います。どなたかどれくらいの濃さで溶液を作ればいいのか教えていただけませんか? 賃貸に住んでいますが、部屋の壁の一部にだけヤニがついてしまいました。ハリがあるため、煙が一箇所にたまってしまったようです。 どうかよろしくお願いします<(_ _)> それでも落ちなければもちろんあきらめます・・・・。(笑)

  • 部屋の臭いを消したいのですが

    こんにちは。 先日家族で引越をしまして、築10年の二階建ての物件(賃貸)に住み始めました。 ところがこの家は、前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、家中ヤニ臭いのです。タバコを吸わない私達は、臭いのを我慢して住んでいます。 どうやらリフォームの際、臭いの付いた壁の上に新たに壁紙を貼ったらしく、消臭剤を吹き付けても芳香剤を置いても、一向に臭いが消えません。 慣れれば何とかなるのかもしれませんが、一家揃って嫌煙家なので、本当は今すぐにでも臭いを取り除きたいところです。 部屋の臭い(ヤニ臭さ)を解消する良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 壁のヤニを落とすには

    壁のヤニ汚れが気になっています。額をはずすと額のところだけくっきり白で後はヤニで黄ばんでいるのが目立ちます。壁紙を傷つけずにヤニを落とす方法を教えてください。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?