• ベストアンサー

30歳女性の再就職について

お世話さまです。知り合いに今年30歳になる女性がいます。 その人は、以前の勤め先(公務員)を寿退社していますが、その後結婚が取りやめとなり、現在はただの無職で実家にいます(1年近く)。 また、最終学歴が地方有力国立大卒であり、そこそこプライドの高い人物だと思われます。だからかどうかは分かりませんが、仕事を選び過ぎてしまう傾向があるように見られます。さらに、資格や特別な技能を特に持ってないとのことです。 こういう人の再就職は難しいものですか? 傍らから見てたら危なっかし過ぎて心配なんで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

採用側で面接などを何度もやってきました。 こういうタイプがもっと扱いにくい人ですね。 30歳を超えると、卒業した学校名は参考程度以上には意味がありません。 採用されるかどうかは、これまで何をしてきたかと、何ができるかと言うことです。 例えば有名校卒で大企業経験ありと言うだけでは全く意味がありません。 そこでどういう能力を身につけたかが勝負です。 30歳を超えると職場ではリーダークラスです。従って若い人を指導したり、まとめなければなりません。 実務能力にあわせてそういう能力が無いと採用は難しいのです。 ご友人にお勧めするのは一度職務経歴書をお書きになることです。 これは卒業後どういう会社で何の仕事をして、そこでどういう貢献があって、どういう能力や資格をつけたか、その間目覚しい成果を挙げたならばそれは何かと言うようなことです。 これが他人よりも優れていれば採用はあるかもしれません。漫然と働いていただけでは全く無理です。

tatehonet
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか厳しいんですね^^; その人は昔から優等生気質があって、口には出しませんが、態度ににじみ出てる感があるもんで、職務内容や給料面などを落とすことを本人が受け入れられるかどうかが心配だったんです。 採用側の経験者様に意見が聞けてとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203193
noname#203193
回答No.2

>こういう人の再就職は難しいものですか? 本人に真剣に就職する気持ちがあれば、難しいとは思いません。 >傍らから見てたら危なっかし過ぎて心配なんで 心配するのなら、こういったサイトにここまで細かく書いてはいけません。 自分に分からないことを心配して、世界中に広める内容ではありません。 仕事を選ぶとか、プライドが・・とか言っていられる人は 生活に支障が無いから、のんびりしているだけです。 生活に困れば、仕事を選ぶとか言っていられなくなり真剣に就職活動するようになりますよ。 他人のことは・・ネットで書いたりしない方がいいですよ。

tatehonet
質問者

お礼

すみませんでした。以後気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22歳 無職期間3ヶ月 就職活動中・・・どう思いますか?

    22歳 無職期間3ヶ月 就職活動中・・・どう思いますか? 【プロフィール】 性別:男 身長:172cm 性格:おっとり、まじめ。やさしい 学歴・関東にある某地方国立大卒 血液:A

  • 公務員の学歴と出世の相関関係って・・?

    私は地方国立大学に通う大学1年の者です。地元である東京都の地方公務員上級に就きたいと考えています。そこで質問ですが国家公務員1種の場合、学歴が出世に直結するそうですが、地方公務員上級の場合出世に学歴が関係するものなのでしょうか? (自分はブランド大学ではないものですから・・)

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 地方国立・MARCH・関関同立の就職

    どの程度のものなのでしょうか? 中国地方の某県出身の旧帝大生(1浪)曰く 「○○大学(某中堅国立)は教育学部と医学部と工学部以外はまともに就職できない」 「公務員や地銀はパイが少ないし、出身高校で決まる一面があり不平等」 「同級生で○○大学に進学した者の多くが就職で困っていた」 「地方の国立大学は女子と有力高校出身者と都会出身者しか就職できない」 とのことでした。 しかし北陸地方の某県出身の旧帝大院生は 「○○大学(某中堅国立)は地元で就職するなら最強」 「就職に困っていたのは公務員試験すら受からないレベルのコミュ障くらい」 「○○大学出身だと公務員や地元の中小企業に就職しやすく、出世も早い」 「地方国立は地元大好きっ子には最高の大学」 と言っていました。 また、北陸出身、MARCH在籍で公務員になることが決まっている人曰く 「体育会、容姿が中の上以上の女子、理系と公務員試験合格者以外にはまともな就職先はない」 「上澄みはいいところに就職するが下の3割はフリーターかニート」 「その上澄みも多くは企業で使いつぶされて3年以内に半分が無職になる」 「素直に地元の国立に行っておけばよかった」 とのことでした。 しかし、九州出身、関関同立在籍で製薬会社に内定をもらっている人が言うには 「就職できないのは指定校で入った極度の馬鹿やコミュ障や留年生くらい」 「自分の周りの人たちはみな東証一部上場クラスの企業に内定をもらっている」 「はっきり言って地元の国立よりよっぽど就職は有利」 らしいのです。 どれが一番実情に即した意見なのでしょうか?

  • 社会人は学歴関係ないですか?

    社会人は学歴関係ないですか? 社会人は学歴関係ありますか? 僕は今年の春から地方公務員としてはたらきます。 地元に有名国立大があり、そこから毎年多くの人が自分と同じ自治体の公務員になるらしいです。OBは確実に多いと思います。 私は、地元では有名な私立大学に通っていましたので、正直、劣等感と、周りが優秀なやつら(学歴上)ばかりなので、上手く仕事がやっていけるか心配です。 仕事は、やはり学歴=仕事ができるなのでしょうか?自分でも努力すれば出世できたりできますか? また、試験の時の成績は、出世などに影響するのでしょうか?

  • 一般的に高学歴の方がプライドも高いですか?

    一般的に高学歴のほうがプライドも高いですか? というか私の知り合いが東北大学卒で 有名企業に就職し、かなりプライドが高いです。 (人を見下さす) やはりそのような傾向があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。

    22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。 4月に新卒である企業に入社しましたが、訳あって(退職勧奨)現在無職です。 人生のどん底です。これから這い上がれるかな・・・ 性別)男 学歴)地方国立大 保有資格)日商簿記2級

  • 日本芸術文化振興会の採用試験について

    来月、独立行政法人 日本芸術文化振興会 国立劇場の採用試験を受けるのですが、教養試験と作文試験があります。 試験は地方公務員の上級レベルというようなことを聞いたのですが、 具体的にどのような対策をすればいいのでしょうか? 地方公務員上級用の参考書などがあるのですか? 私は一般企業を受けていて、唯一ここだけが特殊な業種(?)なので、 正直、試験の傾向がよくわかりません(’’;) 無勉で試験は受けたくありません。国立劇場の業務に携われるということで、志望度も高いです。 問題傾向や試験対策などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚、出産後に地方公務員になれますか?

    現在26歳の女性でただ今妊娠中です。 大学卒業後、メーカーで働いておりましたが社内結婚のため寿退社しました。 現在は妊娠中ですが、産後はまた仕事に就きたいと考えております。 先日友人から地方公務員を勧められました。 上級職であれば年齢的にもまだ間に合うということでした。 県職員と市職員とを調べましたが、たしかに条件は満たしております。 受けるとしたら来年の試験になりますので、その頃には子供も産まれています。 結婚、出産後に地方公務員の試験を受けて受かるのでしょうか? また、採用されるのでしょうか?

  • 就職について

    24歳ADHD国立理系大学院生 1年です。無キャです。 以下の文章を読んで、優しいコメントでも厳しいコメントでもアドバイスでもなんでもいいです。何かコメントください。 就職が超不安です。 現在は大学院のクリーンルームで半導体部品の「製造」をやっています。研究でも開発でもありません。多分高卒でもできる内容。 発達障害の特性から来るのか、「人の話が聞けない」「文章がよめない」「記憶力が悪い」から、会社勤めなんかできる気がしない。 「文章が読めない」を克服するために処方薬ストラテラをODしている日もあります。ただ当然やっちゃいけない。 現実的にできる仕事は小売業スタッフ、工場勤務スタッフ、清掃員、倉庫作業員みたいないくらでもかわりがいる単純作業の体仕事しかないきがする。いわゆる底辺職。 ただ一応いうと、自分はそういった職に就いたとして、そこで働いている時間は嫌ではない。ただ、自分は昔から人を「偏差値」「大学名」「テストの学年順位」等 人を上とか下とかで見る性格だったから、『「国立理系大卒」から「誰でもできる仕事」につく』ことにすごく抵抗があり、受け入れられないです。 自分は何もないが故に良い学歴名で心を守っていた部分があるから、そういった職に就くことにかなり勇気がいる。 まとめです ・プライドをすてて自分ができる「いくらでもかわりがいる単純作業の体仕事、いわゆる底辺職」につくか ・プライドがゆるさないんだったら、自分にできるかどうかわからない「国立大学卒相応のそれなりの仕事につく」(多分入ってから苦しむ可能性大) かのどちらかの選択が求められているような気がします。 長くなりましたが、どうか僕に対して何かコメントください