• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

感染してしまいました・・どうすれば・・

WORMJMYDOOMという今出回っているウイルスに感染してしまいました。OCNの無料ウイルススキャンで調べた結果2ファイルが感染しているようです。それでは駆除できないといわれました。感染してしまったらどうすればいいのでしょうか?パソコンを初めたばかりで全くわかりません。最初からウイルス対策をしておけばと反省しております。どうか教えてくださいよろしくお願いします!

noname#5881

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)

ウイルスは駆除できなくても、削除はできるんじゃないのかな? 結局、この手のウイルス、削除するしかない。 削除すれば、いいと思うけどなぁ。 無料駆除ツールでも使ってみたら? 感染したか調査する無料ソフト↓ http://sec.sourcenext.info/virus/check/mydoom.html 感染したとわかった際に駆除する無料ソフト↓ http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_mydoom.html

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/virus/check/mydoom.html, http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_mydoom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1592/7454)

1ヶ月は駆除できるお験し版↓

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nis.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

ウィルス駆除ソフト「Stinger」を試してみてください。 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#6085

一番確実なのはリカバリする事です。まだパソコンをはじめたばかりだと書かれていますので、自分で作成したデータやファイルはどうなっていますか? あまり重要でなくて、消えてしまっても大丈夫なものはバックアップする必要はありませんが、重要な物はバックアップしておくことをおすすめします。ただし、バックアップする時にそのデータやファイルが感染していないか確認しておいて下さい。 ↓のサイトから無料で駆除ツールをダウンロード出来ますので、それを利用する方法もあります。 ウィルスをあまく見ていると痛い目にあいますので、ご自分で防御策を施すようにして下さい。 それから、ウィルスを駆除出来るまではネット環境を切断しておき、メールを送信したり、インターネットに接続したりしないようにしましょう。あなたが感染源となってしまいますよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)

Mydoomは、感染したファイルを削除することになります。 くわしくはこちらをどうぞ。 トレンドマイクロ社 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A 駆除ツールが提供されています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!