• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

感染してしまいました。助けてください

私のパソコンはWindows98 SECOND EDITIONです。 私はウィルス対策としてMcAfeeのウィルススキャンを インストールそています。 今日、ウィルススキャンをアップデートして ウィルスチェックをしたのですが 今回初めてウィルスにかかってしまいました。 ファイル名:C\WebDB\ようこそ\WEB2k.HTM ウィルス:Exploit Code-Base に感染してしまいました。 それで駆除したら出来なかったので ファイルを削除したのですが、それで大丈夫でしょうか? 日頃から添付ファイルはあけない、WindowsのUpdateや メールウィルスチェックもして気をつけていたのですが ・・・。 私は今までウィルスにかかった事がないので 非常に不安で心配でどうしたらいいのか分かりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ranx

これはウィルスではないんじゃないかな。 ただ、ハッカーに悪用されかねないということで。 とりあえず、問題のありそうなHTMLをブラウザで 表示しなければ、問題はないと思います。 ファイルを削除したのなら、大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/virE2002.asp?v=Exploit-CodeBase

質問者からの補足

ranxさん ハッカーですか? やっぱり、ハッカー対策も必要なんですね。 それで、今日知らないアイコンが増えてた!?です。 ファイル名は”~”だったんです。 とにかく全然知らないし、不安だったんで削除したんですが・・・ 先日の↑の事もあって不安で仕方ないんです。 それで、すっかりパソコンを触るのが臆病になってしまって・・・。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

先ほどのかたが述べたように HTMはhtmlの拡張子の一種です つまりHTM=htmlと思っていいと思います 消してしまっても、大きな問題は起きないと思います 消したあと、何も問題ないならOKです

質問者からの補足

TokuSiroさん  ありがとうございます。  何も問題がなかったのですが、今日デスクトップに  知らないアイコンが増えてた!?んです。  アイコン名は”~”だったんです。  とにかく不安だったので、すぐ削除したんですが、↑の 事もあって不安で仕方ありません。  一応ウィルスチェックをしたら大丈夫だったんですが、  先日のこともあって、パソコンを触るのが臆病になって しまってます。

• 回答No.5
noname#5357
noname#5357

他の方と同じように、ウイルスではないと思うので、 ファイルを削除するだけで大丈夫だと思います。 #1さんへ。  HTMLは "Hyper Text Markup Language" ですよ。

質問者からの補足

Apricot21さん ウィルスではないと知ってホッとしました。 でも、今日デスクトップに知らないアイコンがあったんです。ファイル名は”~”だったんですが・・・ 一応ウィルスチェックはしたら、大丈夫だったんですが ↑の事もあって不安で仕方がありません。 それでパソコンを触るのがすっかり臆病になってしまって います。

• 回答No.4
  • t-san

削除で大丈夫だと思いますが下記でオンラインスキャンをすてみては?。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

• 回答No.3
  • t-san

下記を参照してください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/virE2002.asp?v=Exploit-CodeBase

• 回答No.1

私もMcAfeeを使っています。 WEB2k.HTMの .HTM は .html と同じで HTMLドキュメントファイルだと思うのですが。 (ウィルスでなく) どのような症状になりますか? HTML = Hiper Terminal Markup Language

質問者からのお礼

WETCOLDさん ドキュメントファイルなんですか? でも、ウィルスではなくてホッとしました。 もちろん、特に症状もなく安心していたのですが、 今日、知らないファイルが増えてた!?んです。 アイコンの名前は”~”だったんです。 知らないアイコンだったのでとりあえず削除したのですが 先日の↑の事もあって不安で仕方がありません。 それで、パソコンを触るのがすっかり臆病になってしまって・・・。

質問者からの補足

WETCOLDさん、はじめまして。 症状ってものがないんです。 ただ、ウィルススキャンをアップデートして ウィルススキャンを定期的にしているので ウィルススキャンしてみただけなんです。 特にウィルスに感染したような症状も兆候も現れなかったので、ビックリしているんですが・・・。