• 締切済み

トロイの木馬『Exploit-ByteVerify』に感染してしまいました。

OSは、WindowsXPで、セキュリティソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用していましたが、期限が切れてしまい全く無防備です・・・ ここのところPCの調子が悪い(特にインターネット)ので、マカフィーのフリースキャンをしてみると、4つのファイルに『Exploit-ByteVerify』に感染してしまいました。 危険度は低いにしても、ずっとウィルス感染したPCを使っていくのはやはり不安なので、駆除したいのですが、なかなか無料で『Exploit-ByteVerify』が駆除できるツールが見つかりません。 どなたか無料で駆除できるツールを知っている方、お答えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.5

ちょっと、時間が経ってますが、締め切られていなかったので。 とりあえず、本来はそのPCをネットにつなぐこと自体がタブーです。 それを覚えておいてください。(次からは、そういうことのないように) 参考URLのアクティブスキャンは、駆除も行います。 結果、PCがまともに動かなくなる可能性も否定できませんので、PCの初期化をオススメしますが。

参考URL:
http://www.pandasoftware.com/com/jp/
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>とりあえず、システムの復元はしてみました。 >今後はきちんとSP2もインストールして、ウイルス駆除ソフトも更新したいと思います。 システムの復元をしたと言うことですが、根本の解決にはなりません。 というのは、「システムの復元」に使うデータを保存する「Restoreフォルダ」にウィルスが逃げ込む事になり、ウィルス駆除は出来ていません。 根本の解決は、リカバリするしかないです。 再び、ネットに接続するとウィルスが侵入してきます。 リカバリして、ウィルス対策のやり直しをするべきでしょう。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

私も調べてみましたが、No.1の方がしっかり回答してくださったので私が口出しできることはもうありませんが、あえて言うと、 >危険度は低いにしても、ずっとウィルス感染したPCを使っていくのはやはり不安なので この状態のPCを使えると思いますか? マカフィーのウイルス情報をよく読みましょう。 危険度は「低」でも深刻度は「緊急」ですよ! トレンドマイクロではダメージ度も「中」です。 不正プログラムを送り込まれるタイプで、既にシステム改変された可能性もあるので無料で駆除どうこう言っているときじゃないでしょう。 マカフィーだけでなくシマンテックやトレンドマイクロのオンラインスキャンも試してなければぜひこちらも試してください。 それで他のファイルにも他のウイルス感染が見つかるようなら手動駆除よりリカバリーの方が簡単で確実です。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

noname#35006
noname#35006
回答No.2

ウイルス対策ソフトが期限切れとのことで言いにくいのですが、 よくあることなので。 検出されたファイルのフルパスは? SUNのJava Runtime Environmentを使っているのなら、キャッシュクリアするだけです。 http://java.com/ja/download/help/cache_virus.xml #1さんがおっしゃっているように、MS Javaを使っていて、uindowsUpdateもしていなければ Exploit-ByteVerifyとして検出されたものを削除するだけじゃすみません。 悪玉がわんさかPCに放り込まれていると考えたほうがいいです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

更新切れしているウィルス対策ソフトを入れていて、それで無償の駆除ツールを教えてくださいというのは、虫が良すぎませんか? 駆除ツールは存在しません。手動による駆除を実行するしかないでしょう。 また、そのウィルスは、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行していれば感染はしません。 (MS03-011を実行している感染しないと書いています) 日常からのウィルス防護対策の隙をつかれたのですから、考えを改めてリカバリして、ウィルス対策を見直すことを勧めます。 Exploit-ByteVerify http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virE2003.asp?v=Exploit-ByteVerify JAVA_BYTEVER.B http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.B

kotaetekudasai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに、虫の良い話なのですが、自分まだ中学生な者で、なかなか更新ができないんですよね…そうじゃなくても家には(4)台もPCがあって… とりあえず、システムの復元はしてみました。 今後はきちんとSP2もインストールして、ウイルス駆除ソフトも更新したいと思います。

関連するQ&A

  • トロイの木馬 Exploit-ByteVerifyに感染しました。

    OSはXP、セキュリティソフトはMcafeeを使用しています。 WindowsUpdateの更新もしています。 昨夜ホームページ閲覧中に、Exploit-ByteVerifyに感染しました。 その時点で「トロイの木馬に感染・削除されました」と出たのですが、直後にウイルススキャンしてみると、 同名のウイルスが検出されたので、手動で「削除する」を選択。 もう1度スキャンした結果、ウイルスは発見されませんでした。 キャッシュのクリア、リカバリする、等の情報も見たのですが、今のところPCは全て正常に作動しています。 目に見えた感染状態にはならない、とも見たので「スキャンに検知されない」だけでは不安です。 一段落したと見て良いのでしょうか。

  • Exploit-ByteVerifyに感染してしまいました。

    先ほども質問させてもらったものです。 重複してすいません。そして困り度も間違っていました。すいません。 windowsのXPを使っていてマカフィーによりExploit-ByteVerifyに感染していることが分かりました。スキャンをし、駆除をする、をクイックしたのですが、「駆除はできませんでした」のメッセージが出たので、「隔離」をしたのですが、その後どうすればいいのか分かりません。 解決法を教えてください。

  • Exploit-Byteverifyとは?

    先日パソコンが壊れて修理に出した際、 『Exploit-Byteverify』というウイルスに2個感染しているので、駆除するため再セットアップしなければならないとメーカーから言われました。 その時はバックアップをとってなかったので、とりあえずパソコンを返してもらいました。メーカーが言うには、自分でも駆除できるとのことでした。 今、パソコンが手元に戻ってきたので、 Exploit-Byteverifyというウイルスについてネットで調べたのですが、説明が英語を直訳したような文章で意味がわからず、おまけに専門用語が難しくて、どんなウイルスなのか理解できません。わたしはパソコンに関して全然知識が無く、インターネットとメールがやっとできる程度です。 いつどのように感染したのかもわからず、パソコンを修理に出すまで全然気づかず使っていました。キーボードが壊れてたまたま修理に出したらウイルスが発見されたということです。 もしこのウイルスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく簡単に説明していただけませんでしょうか。 メーカーの人の言い方では、駆除にものすごく急を要しているようには聞こえなかったのですが、今パソコンをインターネットに繋いでいること自体、危険なのでしょうか? すぐにバックアップをとって、一刻も早くメーカーに駆除してもらうのがいちばん言い方法でしょうか。 幼稚な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染?

    トロイの木馬に感染したようです。マカフィーのウイルススキャンで発見しました。名前がExploit-ByterVerifyだそうです。その場で削除、隔離、駆除、すべて選んで見ましたが、出来ませんでした。解決法を教えてください

  • トロイの木馬に感染してしまいました

     トロイの木馬 Exploit-ByteVerify に感染してしまいました。  そして、削除ができない状態です。  OSはXPです。  検出したのはMcAfeeでです。

  • トロイの木馬に感染しました

    インターネットをしてる時にウイルスに感染してしまって、ウイルススキャンでわかったのですが、どうやって駆除したらいいのかわかりません。駆除ができないとでてくるのですが。トロイの木馬の、Explloit-c...といったウイルス名です。今のところ被害はないですが不安です。使っているウイルススキャンはMcAfeeウイルススキャンです。家族と一緒に使っているパソコンだし、何かあったら怖いので、詳しい人がいたら優しく教えてもらえると嬉しいです

  • Exploit-MIME.gen に感染

    Exploit-MIME.genと言うウイルスに感染してしまったようです。 McAfee VirusScanで見つけ、最初は、Becky!のフォルダの 中の .bkl という拡張子のファイルが感染してました。 しかしその後その感染しているファイルがなくなっていました。 HDの中を検索しても出てこないし、ウイルススキャンのログファイル では、ウイルスの駆除、削除、移動は0になっています。 この状況は駆除できているのでしょうか?? あと、Exploit-MIME.gen はどんな活動をするウイルスなんでしょうか? たいおうにこまってしまっているので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • トロイの木馬に感染したようです

    昨日、あるサイトで動画のリンクをクリックした時、 ウイルスを取り込んでしまったような感じになりました。 このPCにはマカフィーがインストールされているのですが、 その際いくつかの警告が出ました。 (mikywww exeを実行するとか・・もちろんブロックしました) その後、勝手にhotmailのアドレスあてにメールを複数送ったり しているようです。 それでも、マカフィーのウイルススキャンでは検出されませんでした。 不安なのでカスペルスキーのオンラインスキャンをしてみると、 ・Trojan-Spy.Win32.Bzub.fh ・Worm.Win32.Antinny.az という2つのウイルスに感染しているという結果が出ました。 これらを手動で駆除することは可能なのでしょうか? いろいろなサイトを調べましたが、 これらと同じウイルスの説明がなかなか見つからず、 Trojanのほうだけ海外サイトで ネットバンキングのパスがどうだとか書かれていました。 (翻訳ソフトを使ってなので大雑把にしかわかりません) とても危険なウイルスなのではないかと心配です。 どうすれば駆除できるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    マカフィでウイルススキャンしたところ、Back Door ACJというトロイの木馬に感染していました。 が、駆除も隔離も削除もできませんでした。 ファイルを検索しても見つかりませんでした。 どうすればいいのでしょうか。お教えください。

  • トロイの木馬に感染…

    昨日マカフィーのウイルススキャンをやったらトロイの木馬に感染しているファイルが3個みつかりました。しかし、「ディスクはライトプロテクトされてます。ファイルからウイルスを駆除できません」と書いてあり、駆除も削除の隔離もできません。ヘルプを見てもわかりません。どうしたら解決できるでしょうか?よろしくお願いします。(セキュリティーは常に最新になるようにしています)

専門家に質問してみよう