• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスに感染した?

こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

noname#53547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • s-e-kun

最近とあるサイトではマルウェアーの更新頻度が高くて高性能のカスペルスキーをはじめほとんどのセキュリティーベンダーが検知出来ないマルウェアーを置いてるサイトもあります。 もちろんマカフィーも例外では無く検知出来ませ、その様な危ないファイルは沢山あるしその様な危ないファイルを実行したのであれば色んなオンラインスキャンをするよりも要るデーターを退避させて案外PC初期状態にした方が近道かもしれません。 参考にオンラインスキャンのURLを記載しますが参考URLの様にほとんどのセキュリティーベンダーが対応できていません、PC初心者の為詳しいアドバイスは出来ませんがリカバリーをお勧めします。 http://www.virustotal.com/analisis/bad2078383364d1fe154c0570833b169 後もう一つの参考URLです。 http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=442

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちょっと怖いのでバックアップを取りリカバリーしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

偽の感染情報を表示し、ニセのセキュリティソフト購入を迫る詐欺ソフトの疑いがあります。 再起動のたびに表示されなければ、感染していない可能性が高いと思います。 再起動のたびに表示されれば、感染しているので駆除修復またはリカバリーによる修復が必要です。 駆除方法の調査は、その感染名または詐欺ソフト名が判れば調査できそうです。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から該当の詐欺ソフトを特定できれば、削除して駆除修復できるかも。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなものもあるんですね!始めて知りました。 再起動の度何もありません。 無料のゲームをダウンロードした後に、起動しようと思ったら出たものです。 ちょっと様子見て見ます、それでもしちょっとでも異常があればリカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。