• ベストアンサー

どちらが偉い?

私の会社は正社員と契約社員がいます。 契約社員でもグループリーダーとして役職が付く人もいます。 (手当も出ます) その場合、 契約社員のGLと正社員のGLでは立場は同じですか? それとも正社員の方が立場は上ですか? 役職に雇用形態は関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

偉い、偉くないの話はおいといて。 正社員と契約社員の大きな違いは、すぐにやめさせれるかどうかの違いです。というか、契約社員は、何か月、1年、数年の範囲内で契約されています。その期間内なら、クビにすることは余程の理由がないと無理ですが、短い契約期間が終われば、改めて契約を更新するかどうかは、会社の判断で決めれます。一方、正社員の場合は、基本的には終身雇用。契約期間は定年までですから、会社の判断でクビにするのは難しい。給料も、一般に正職員の方が高く、ボーナスは契約職員にはないことが多い。 同等のことをしているかもしれませんが、正職員の方が優遇されているってことは、それだけ責任が重い、ということです。やはり、立場的には正社員の方が上でしょう。 あくまで、これは一般的な話ですがね。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

「私の会社は」って言うわけですから、貴方の会社の規定でしかわかりません。社外の人に聞いても解るはずないです。 一般的には会社は正社員と派遣社員とに求める責任は違います。 しかし、最近は正社員でも法律を盾に引き継ぎもまともにしないでさっさと退職する人もいます。一方、契約社員の場合、突然退職届を出せば違約金を請求できるのでまずそのようなことはありません。となると、契約社員の方に責任ある仕事を任せた方が良いという考えも成り立ちます。 グループリーダーとは最も低い中間管理職のようなものでしょう。であれば、契約社員をつけるのも頷けます。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • on1114
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

ご質問の場合は、組織上は役職者が上になります。 社長や専務は役員といって任期があります。 平取締役の場合なんか契約社員と似たようなものかもしれません。 社員と契約社員「どちらが偉い」って考えはちょっと違うような。。 取締役になっていない部長以下はすべて社員(または契約社員)ですから、部長を担当している人、リーダーを担当している人、事務を担当している人という考えをしてみればいかがですか? 偉い偉くないではなく、組織運営上の業務命令であれば組織上の役職者に下位の者は従わなくてはなりませんね。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう