• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接で、この質問はオッケーですか?

超大手の子会社というかグループ会社の 面接がありますが、 そこの会社の特徴が 社員の8割くらいが契約社員なんです。 正社員登用があるらしいのですが、、 何を評価の基準にしてるか、わかんないんですが、 営業職の人でも雇用形態が契約社員で なかなか正社員がいないらしいのです。 どうして、契約社員ばかりなのですか? ということ、 なぜ最初から契約社員としての 応募を常に行ってるのですか? 正社員で募集しないのは、なぜですか? と聞いても良いのでしょうか? ちなみに、契約社員でもボーナスは年に2回出ますし 社会保険完備ですし。。 そもそも。社員の構成が ほぼ契約社員って、どうなんだろ?って感じませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

>そもそも。社員の構成が ほぼ契約社員って、どうなんだろ?って感じませんか? 私個人としてみれば、世の中の流れを考えると、特に不自然はないように思えます。 世の中の流れは、一生会社に人生を捧げます的な「終身雇用」が最早前提ではなくなっており、 いわゆる「成果主義」に移行しつつあります。 雇用側からすれば、今は使えるけど、歳を取ったらどうなるか分からない人物を正社員にするより、 即戦力を契約社員として引き入れ、その時その時の状況に柔軟に対応できる、 というメリットを期待してのことでしょう。 そして、一部のみ正社員として、幹部として育成する。 全く無駄がありません。 しかし働く側にも、会社に縛られることなく、今後の仕事に対するスキームによって、 いくらでも転身が可能といったメリットもあります。 つまり、雇用側が「身軽でいたい」という思いなら、社員のほうだって「身軽でいたい」ということで、 要は「お互い様」…という考えでいいということです。 ご質問者様は、「契約=すぐ切られる、安定していない」という思いが お強いのでしょうが、考え方次第だと思います。 もちろん、とにかく安定が絶対という考え方もありますが。 その辺りをご質問者様ご自身がどう解釈なさるかによっても、 該当の企業に対する評価が変わってくるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴女の考えてるとおりだとおもいますよ^^ その会社は、きっと社員に次のステップアップへの道を かなりオープンにしてるんだと思います。 今回も3年働いた人が新たな職に変えたいという ことで退職するので。。といった形でしたし。。 裁量が多く、更新率も高いと思います。 ただ、将来が不安だし、切られるとか。。じゃなく 純粋に企業経営として 何で契約ばかりなんだろ。。って疑問に思うからです^^; 絶対に契約社員なんですよ。 新卒も^^;

関連するQ&A

  • これってパートみたいな契約社員?

    雇用形態、契約社員 時給制、賞与二回あり、社会保険完備 です。 正社員登用や、昇給については書かれていません。 将来的にはキツイですよね?

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 雇用形態

    最近受けた企業なんですけど、そこは契約社員という雇用形態で雇っていました。しかし、正社員でも可と書いてあったので、面接を受けたところ、新卒しか正社員はとっていないと言われました。 契約社員はボーナスはたぶんでないと思いますが、その会社は初任給にしては、お金もいいですし、残業代もしっかりつくといわれました・ しかし私は、社員と契約社員の雇用形態がすごく気になります・ 契約社員でやる年数は、約二年くらいだと思います。 もし私が契約社員で働いて、次の職業をやるとき、契約社員だと何か不利なことはあるのでしょうか? 正社員と契約社員の違いを教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

>どうして、契約社員ばかりなのですか? ということ、 なぜ最初から契約社員としての 応募を常に行ってるのですか? 正社員で募集しないのは、なぜですか? と聞いても良いのでしょうか? これに関してですが、別に確認してもいいと思いますよ。 ただ、裏を返せばこの質問には 「本当は正社員が希望だが」という前置詞がついている、というように受け取られかねないという理由から、 あまりおすすめはしませんが。 正社員が希望なら、最初から辞めておけばいいのに、とも思われないでしょうか。 自分も、契約社員を募った経験がありますが、このように聞いてこられる候補者の方はいらっしゃいました。 しかし、この質問とは関係ないことで不採用にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

募集側の経験者さんなんですね。 一応はオッケーということですか。。 僕もオッケーだと思います。 だって、まず社員数が多いということ。 入社何年も経っても、ほぼ全員契約のままであるということ。 そして。。きっと、更新率も本人の希望以外は 確実に更新してるであろう。。ということです。。

  • 回答No.2

外資系にはそういう会社が多く、大手企業でもけっこうそれが当たり前。 契約社員を多く雇うのはいくつか理由があるとは思いますが 会社にとっては以下のメリットがあります。 ・正社員と比較してクビきりしやすい 日本の人件費の高さは企業にとって大きな負担になります。景気がいいときはいいけれど不景気には特に重い負担になるます。しかし契約社員となれば1年更新なので不景気時などの人員調整(人件費カット)がしやすいです。 ・モチベーションの高い人材を雇いやすい 営業職などはずっとやっているとだんだんやる気をなくしてくる人が多いです。毎月毎月のノルマがうるさくて達成できない日々が続くと、もういいやっていうふうになる。正社員だとそこでやる気をなくしても辞めることはあまりないのでダラダラ仕事をすることになるけれど、契約社員でそんなことをして数字がとれない日々が続けば契約打ち切りにできます。 ・賃金を安く抑えられる 正社員と比較すると契約社員は昇給率が低いので安い賃金のまま働いてもらうことができます。さらに非正規雇用を望むのは比較的、若い世代が多く、若い労働者の賃金は安めに設定することが可能なので賃金は全体的にみて安くおさえられます。 おそらく契約社員から正社員になる人はマネージャー候補の人かと思います。他の契約社員の人たちをまとめて数字の管理ができるような人、もしくは常に高いモチベーションで数字をあげられる会社にとって絶対に必要な人でしょう。 会社としてそういう企業がいいか悪いかは微妙なところで契約社員が多い分、正社員との区切りも少なく、待遇も正社員なみによかったりしますから普通の会社で契約社員やるよりはいいのだと思います。 経営的にはかなり合理的な雇用形態で注目されていますが、労働者側からはたまったものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 正社員は本当に管理職クラスだけみたいです。。 大きいとこに限って、そういうの多いんです。 しかも平均年齢も若いし。。 ただ、離職率は、さほど。。。みたいですけどね。。 社会保険も交通費もボーナスも 何もかも正社員と同じなんです。。 ただ、契約期間と景気や業績との兼ね合いでリストラを見越してる 企業側が有利なだけなのかな。くらいにしか思えませんけどね^^;

  • 回答No.1

>どうして、契約社員ばかりなのですか? 使えない場合、契約解除とすればいいだけだからでは? >なぜ最初から契約社員としての 応募を常に行ってるのですか? >正社員で募集しないのは、なぜですか? 使えないのを正社員にするリスクを会社として負いたくないからでしょう。 聞いた瞬間に落ちると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落ちちゃいますか~~。。。

関連するQ&A

  • あっさり過ぎる面接について

     先日、中途採用である企業の中途採用の面接を受けました。最初、仕事内容や給料、待遇について2時間ほど講義があり、その後面接を受けました。  最初の説明でも、今回の一次面接の後、正社員希望の合格者は二次面接(最終は三次の社長面接)に進むと言われました。(面接官は取締役の方一名でした)  そして臨んだ一次面接で面接官の方から、契約社員なら二次・三次を通さず、すぐに採用できるし、一年ほど契約社員でやってみて、それから正社員登用を目指したら良い。早ければ半年でも可能性はある。と、言われました。  その後、HPにあった契約社員での給料を確認してみると、社会保険ありの、手取りはおよそ14万程度でしたが、その場で出された条件は、現在の状況(妻・子供一人)今の職場での月収(手取り23万)を保証。仕事の内容・社会保険・交通費は正社員と同条件。ボーナスは出ないが(正社員も一年目はボーナス無し)、一年後正社員登用されれば、契約社員での期間を反映して正社員一年目からもボーナスは出る。というものでした。  現在、同業種の会社に6年間勤めた経験を考慮してくれたとも思いましたが、条件も良く、あっさり決まってしまった分、逆に不安です。  何かこういう場合、裏があるのでしょうか?  ちなみに社名は出せませんが、企業の情報としては、資本金約2億円。前年度売り上げ約80億円。従業員250名(契約社員除く)なので、変な会社ではないと思うのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 契約社員として雇用契約を結ぶ要・確認事項

    このたび中途採用の面接を受けました。とても感じの良い企業であったこともあり、次回、お互いに条件等を確認することになりました。 ただ、面接の際に「当社の中途採用は多くの場合『契約社員』になります」と言われました。 私自身、現在も正社員として勤務しているため契約社員という雇用形態に詳しくありません。 調べたところ、基本的には社会保険は企業側に加入の義務があるようですが、具体的にはどのようなことを確認しておけばトラブルになりにくいものでしょうか。 正社員登用についても文書化してもらっていたほうが良いものでしょうか。

  • JRの契約社員から正社員に

    JRやJRのグループ会社の契約社員から正社員になるのはかなり難しいですか? 一応建前だけ正社員登用ありみたいな。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員はパートより損しているのでは?

    はじめまして。27歳女性です。 初投稿させていただきます。 雇用形態にこだわらないのですが、この度契約社員として採用されました。 パートスタッフも募集をしていたらしく、求人内容を見ると「社会保険・ボーナス・休日・有給・研修制度有・仕事内容・正社員登用制度有」などなど全て契約社員と同じ条件なのです。 しかも時給計算するとパートスタッフの方が支給額が高い・・・さらに残業は一切無しです。契約社員はおそらくサービス残業があります。 お給料が良く、残業・責任無しならパートの方が良かった・・・と後悔してます。今更パートになりたいなんて言っては駄目でしょうか・・? こんなにパートと条件が同じなら契約社員のメリットとは何でしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

  • 契約社員としての面接時の質問事項

    今度プログラム系の派遣会社に、契約社員としての面接を受けようと思っています。 今までは正社員として働いてきたので、契約社員ではどのような違いがあるのかよくわかっていません。 面接などで、このあたりを確認をしておいたほうがよい等のアドバイス、ご教授よろしくおねがいします。 面接を受ける会社の待遇欄にはだいたい下記のようなことが書かれてあります。 給与:年俸形式 福利厚生:昇給年1回、交通費全額支給、社会保険完備、社員登用制度あり 休日:完全週休2日制、祝日、年末年始、夏季、有給休暇

  • 求人票記載とは異なり実際は契約社員からと言う会社

    求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社 既卒で就職活動をしているものです。 この度、求人票に経験不問、雇用形態正社員と明記された面接に行ってまいりました。 しかし、面接が始まるやいなや「あなたは既卒で資格も何も無いので、当社の規定により契約社員からの契約になります。」と言われました。 求人票と話が違うと言うと「社内の規定で既卒で資格もない人は契約からなんですよ。でも資格をとって、社内で和を乱さず頑張って貰えたら正社員に登用します。実績もあります。」とのこと。そして内定の連絡を頂きました。 求人票と違う条件を提示してくるこの会社に少し疑問を感じるのですが、 私の専門分野が活かせる仕事なので契約→正社員が本当なら是非頑張りたいです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社はよくあるんでしょうか? それとも、この会社は正社員募集と書いて都合よく安く使い捨てできる人を集めたい会社だと思いますか?

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 雇用形態 変える

    私は、現在23歳、就職活動中のものです。前職を離職して3ヵ月がたちました。 なかなか書類選考が通らず、もうだめかもしれない。人生終わったかもなどネガティブなことが頭をよぎります。大卒後→正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)で現在に至ります。 家業の仕事場を辞めたのは、そろそろ就職活動して、正社員になりたかったから。契約社員は、もともと更新がなく、契約満了のため退社しました。 しかし、正社員の仕事は、少しいいづらいものです。 ここで質問なのですが、正社員をアルバイトとし、履歴書・職務経歴書に記載しない。そして、面接では、社会保険完備のアルバイトと言おうと考えています。 直近ではなく、前々職の雇用形態は、バレることはあるのでしょうか? 回答お待ち致します。

  • 正社員の定義

    正社員の定義ってなんですか? *固定給?月給ではないとダメなのか?  時給の正社員もいるの? *有期雇用の月給の正社員…?て有り?  これは、契約社員てことなのか?  正社員とうたいたかったら、無期雇用が前提? ・時給 ・フルタイム ・社会保険完備 ・有給休暇有り これって待遇は、正社員とあまり変わらないくて。 あとは、会社側からの雇用形態が 正社員かパートアルバイトか…な、だけ?なのでしょうか????