• ベストアンサー

数学の記号

添付画像のPQ^2 の横にある縦棒とP = p' はなんの意味ですか。 またこの式全体でどういう操作を施すことを意味しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

d/dp(PQ^2)はPQ^2をpで微分する、という意味ですよね? ここでf(P)=PQ^2とおくと、d/dp(PQ^2)=f'(P)となります。 そして、f'(P)のPの所にp'を代入するとき、f'(p')と書きますよね? d/dp(PQ^2)|_P=p'は、f'(p')と同じことです。 ニュートン方式(f'(p'))とライプニッツ方式(d/dp(PQ^2)|_P=p')は両方覚えておくと便利です。 下手な説明ですみませんm(__)m

hi36m856657a35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ、かなりわかりやすいですよ。 ばっちり理解できました。