-PR-
解決済み

子供の口臭について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77628
  • 閲覧数202
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

 4才の娘ですが、顔を近づけると時々口臭が気になります。
 歯を磨くとき、歯間フロスを使ったり、磨き残しが無いように気を付けているつもりです。それでも臭いが気になるのは何か胃腸の具合でも悪いのかと、心配になります。
 たいてい臭いは2,3日で消えてしまう程度ですが、何日も口臭がひどいようだったら何処で相談に乗って貰ったら良いでしょうか?
 お心当たりのある方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

口臭は、大人子供に関係なく必ず誰にでも、多少はあるものです。
mikimamamさんは、仕上げ磨き(子供が自分で歯磨きした後に、大人がちゃんと磨けているかを チェックして、仕上げに清掃する)もしっかりされているようで、とてもご立派ですし、ないとは思いますが、虫歯も見当たらなければ、あまり心配されることはないと思います。
もちろん大人では、歯垢、歯石は歯科で除去してもらった方がいい場合もありますが、子供の場合は、普通に歯磨きしていれば、頑固な歯石がたまってしまう事はあまりありませんし、仕上げ磨きがきちんと出来ていれば、歯石になる前の歯垢の時点で取り除くことができると思います。
その日に食べた物によって、口臭を 強く感じる時もあるかもしれません。
ご飯を しっかり食べて、うんちの状態もいいようであれば、胃腸が悪いとも考えにくいと思います。
でも、あまり気になるようでしたら、やはり内科や小児科に行く前に、歯科で相談された方がいいと思います。
そこで、お子さんのお口のチェック(虫歯の有無や、歯垢のつき具合の確認)を してもらって、大人の方も正しい仕上げ磨きの方法を 医師又は衛生士に教えてもらって、身に付けられるといいと思います。
歯科で相談されて、そこでやはり別の科にかかった方がいいと言う事になれば、そうして見られるのもいいと思います。
ちなみにうちの小さな子供たちも、素敵な口臭を 持っていますが。>^_^<
お礼コメント
mikimamam

お礼率 100% (8/8)

 ご回答ありがとうございました。

 以前、歯医者へフッ素を塗りに行ったときに歯磨きチェックを受けて以来、歯磨きの鬼に化してしまいました。そのせいで、ちょっとしたことで心配してしまう、今日この頃です。
  
 うんちもほれぼれするほどいい状態なので、あまり神経質にならないで、これからも頑張ります。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 09:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

以前に歯の治療をしていたとき医師に
「どんなにブラッシングに気を付けても歯垢は残ってしまうので
半年に一度は歯科で歯垢の除去をしてもらった方がよい。」
と言われたことがあります。

一度歯科で見てもらったらどうでしょう?
歯垢が原因かどうか分かりますし、もし違っていたら
内科等で見てもらうということで原因が特定できるかもしれませんので。
お礼コメント
mikimamam

お礼率 100% (8/8)

 ご回答ありがとうございました。

 年に何度かフッ素を塗りに歯医者へ通っています。今度行くときにでも、歯垢チェックをして貰ってみます。それでもし、強い口臭があるようでしたら、歯科医と相談してみます。
 
 今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-21 09:29:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

子どもはまだ内臓臓器が完全に出来あがっていません。
胃のゆう門もまだ完全に機能してない年齢ですから、そのへんからの臭いの可能性が高いので心配は要らないと思います。
歯磨きして寝たあとそっと口に鼻をあて匂う臭いと同じならまず心配要りません。
お礼コメント
mikimamam

お礼率 100% (8/8)

 ご回答ありがとうございました。
 つい子供のことになると、よけいな心配をしてしまい、お恥ずかしい限りです。専門の方からのご回答なので、こらから安心して子供の口臭とつきあえそうです。
 今後とも、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-21 09:21:39
  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
これ以外にもTOPページで「口臭 子供」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
mikimamam

お礼率 100% (8/8)

 ご回答ありがとうございました。
 最初の検索の時、「子供の口臭」でしたとき、該当する物が出なかったのですが、今度は言葉を換えて、何度か検索してみることにします。参考URLも読んでみました。文字通り参考になりました。今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-21 09:18:18