口臭の原因と見分け方

このQ&Aのポイント
  • 口臭について周りに口臭がひどい人がいることがあります。病気や歯磨きの不足などが原因で口臭が発生することがあります。
  • 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが、単純に歯を磨いていない場合は改善できる可能性があります。
  • 口臭の原因を見分ける方法は、匂いだけでなく他の症状も考慮する必要があります。また、自身の口臭についても意識することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭について

周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

• daxue
  • お礼率43% (90/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口臭にはいくつか原因となる種類があって主に下記原因があるかと思います。 1.虫歯等に詰まったものが腐ったにおい 2.舌の表面にたまった舌垢によるにおい 3.歯石がたまることによって発生する口臭 4.胃が荒れているためによる口臭 1については歯磨きが基本ですが、詰まりやすいようなら 歯医者に行って治療するべきです。 2については舌ブラシを使えばだいぶ改善されます。 3については長年たまった場合は個人でとるのは難しいので 歯医者にいって、歯石除去してもらうことでだいぶ改善されます。 4は消化器系の医師にかかるべきかなと思います。 自分自身の口臭は気づきにくいといえば気がつかず 周囲もなかなか指摘しづらいため、なかなか改善されないことが多いので 身内の方が指摘されるのが一番望ましいかなと思います。

daxue
質問者

お礼

大変よくわかりました。 私は昔小さなころ自身の口臭が気になって、 色々調べて舌を磨くとだいぶ改善されることが分かり、毎回舌も磨いています。 また、4の胃もたれが原因で、今日は口臭がするかもとたまに思う時もあります。 そのときはガム・薬などで対策をしていますが・・・。 話がそれますが、 たばこ・酒が原因の口臭はあまり気になりません。 お酒なんかは全く不快には感じません。(私自身は飲酒しません)

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、私が会社を経営していた時を思い出しました。 面接に若くて美しくて仕事ができて頭のいい女性がきました。 今思うと、たまたまその時だけだったのかもしれませんが、 ちょっと口臭を感じてしまいました。 この人とは一緒に仕事したくないなぁって思って 全く違う理由を言ってお断りしてしまいました。 口臭ってその人には誰も伝えてくれず 面接もそれが原因で断られてしまう。 今までのキャリアより口臭が重要視されるんですね。 私たち夫婦は仕事に行く前にお互い息を吹きかけ合って 「どう?臭くない?」 って確かめ合っています。 その時その時で違います。 ですので、原因は今でも分かりません・・・。 私は愛煙家です。 紙巻き煙草をやめて葉巻、煙管に変えました。 車に歯ブラシセット、マウスウォッシュ、ファブリーズを積載しています。 鼻に敏感な家族は私が愛煙家って事を気がつきません。 その程度の範囲で煙を楽しむのが楽しいです。 質問の回答です。 口臭を気にしない人は相手への配慮を気にしない人 ですから共同生活もトラブルが多くなります。 仕事もうまくいかない可能性があるでしょう。 ですから重要な事だから気にしすぎではないと思います。

daxue
質問者

お礼

>口臭を気にしない人は相手への配慮を気にしない人 >ですから共同生活もトラブルが多くなります。 同意です。 逆に、周りに気配りができている人は口臭がしません。 エチケットガムの匂いがきつくとも、その人なりの努力を感じて不快に感じません。 ありがとうございました。

回答No.4

気にしすぎではないと思います。確かに、臭うと嫌な気分になる時あります。 ただ、鼻に関わる病気をかかえていると(私も実際そうなのですが)、夜鼻呼吸出来ずに口呼吸をしてしまい、翌日口臭がしてしまったりします。薬を飲むなど何らかの処置をしても、長い間口呼吸に慣れてしまっているので変えるのは難しいです。 口臭の原因は唾液がきちんと分泌されないからだという話を聞いたことがあります。口呼吸のせいで口の中が乾いてしまう、食べ物を口にいれてもあまり唾液が出ないという方もいらっしゃいますよね。 あとは、歯磨きのしなさすぎ、口臭について無頓着な方がいるのでしょうね。 口臭など、注意しづらい部分については気になっても目をつむるしかないと思います。近しい人なら少し不快そうな(といって眉を少し動かす程度とか)顔をすれば、気付いてくれるかもしれません。 道ですれ違った人とかなら、仕方ないです。我慢するしか。 歯磨きしない人って、多分口臭について考えてないと思います。私も何度か歯磨きをせずに寝てしまったことがあったのですが、その時は「あー、歯を磨いてないなあ。ま、いっか」という感じでした。 まったく回答になっていないですね……(汗) 少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

daxue
質問者

お礼

満員電車で近くにそういう人がいると息ができなくてつらいです・・・ 知り合いすら面と向かって言えないのに、こっそり鼻を押さえるぐらいしか手がないです。 電車内のマナーの一つに口臭体臭OFFを加えてほしいところです。 すみません、きついことを言いました。 ありがとうございました。

回答No.2

そういう自分の息は大丈夫なのか? 臭いに敏感でも自分の臭いには気付いてないだけかもしれない。 勘違いしていると指摘しつつ、当の本人も臭いってのは良くあることだからな。 最も、私の息はイチゴの匂いですがね。 あと、鼻が悪い人は息臭いって言いますよね。 歯を磨くだけでは息は綺麗にならないそうです。 女の人でも臭い人いるよね。 女性の息が臭いのは一番キツイ。

daxue
質問者

お礼

>そういう自分の息は大丈夫なのか? >臭いに敏感でも自分の臭いには気付いてないだけかもしれない。 それについては本当に気をつけています。 もし自分では気づいていないだけで臭っていたのなら死ぬほどつらいことです。 ただ、小さなころから口臭がある場合は家族に指摘されてきましたし、 自分で今日は口臭があるなと気づきます。 そのときは市販の口臭対策の薬を飲んだりしていました。 そういう努力は当然すべきだと私は思っています。

noname#164678
noname#164678
回答No.1

分かります! 私も前の彼の口臭が気になりました笑 初めてキスしようとしたとき、もうあと10cmくらいって距離で・・・え、何か食べ物の腐ったにおいする・・・。一気に気持ちが冷めました。以来キスするときは息とめてましたもん笑 2メートル離れていてもにおう人・・・!いますいます笑 もはや体臭なのか?と思う程・・・。 原因は歯磨きもあるようですが、やはり消化器官の中で食べ物の消化がうまくできていないのも原因の1つだそうです。 父も最近お酒臭い時があるので、健康的なご飯を作ってあげたいです。

daxue
質問者

お礼

もし単に周りへの気遣い不足から、自身の口臭対策がおろそかになっているなら、 私やあなたのように不快に思う人がいることを分かってほしいのです。 感じ方は人それぞれで、なんとも思わないという人もいるでしょうが・・・ もうひとつ言わせていただければ、 周りへの気遣いができてない人(自己中心的な人)は口臭がきつい場合が多いように思います。 ありがとうございました。