口臭の原因と見分け方

このQ&Aのポイント
  • 口臭について周りに口臭がひどい人がいることがあります。病気や歯磨きの不足などが原因で口臭が発生することがあります。
  • 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが、単純に歯を磨いていない場合は改善できる可能性があります。
  • 口臭の原因を見分ける方法は、匂いだけでなく他の症状も考慮する必要があります。また、自身の口臭についても意識することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭について

周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • daxue
  • お礼率43% (90/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

口臭にはいくつか原因となる種類があって主に下記原因があるかと思います。 1.虫歯等に詰まったものが腐ったにおい 2.舌の表面にたまった舌垢によるにおい 3.歯石がたまることによって発生する口臭 4.胃が荒れているためによる口臭 1については歯磨きが基本ですが、詰まりやすいようなら 歯医者に行って治療するべきです。 2については舌ブラシを使えばだいぶ改善されます。 3については長年たまった場合は個人でとるのは難しいので 歯医者にいって、歯石除去してもらうことでだいぶ改善されます。 4は消化器系の医師にかかるべきかなと思います。 自分自身の口臭は気づきにくいといえば気がつかず 周囲もなかなか指摘しづらいため、なかなか改善されないことが多いので 身内の方が指摘されるのが一番望ましいかなと思います。

daxue
質問者

お礼

大変よくわかりました。 私は昔小さなころ自身の口臭が気になって、 色々調べて舌を磨くとだいぶ改善されることが分かり、毎回舌も磨いています。 また、4の胃もたれが原因で、今日は口臭がするかもとたまに思う時もあります。 そのときはガム・薬などで対策をしていますが・・・。 話がそれますが、 たばこ・酒が原因の口臭はあまり気になりません。 お酒なんかは全く不快には感じません。(私自身は飲酒しません)

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、私が会社を経営していた時を思い出しました。 面接に若くて美しくて仕事ができて頭のいい女性がきました。 今思うと、たまたまその時だけだったのかもしれませんが、 ちょっと口臭を感じてしまいました。 この人とは一緒に仕事したくないなぁって思って 全く違う理由を言ってお断りしてしまいました。 口臭ってその人には誰も伝えてくれず 面接もそれが原因で断られてしまう。 今までのキャリアより口臭が重要視されるんですね。 私たち夫婦は仕事に行く前にお互い息を吹きかけ合って 「どう?臭くない?」 って確かめ合っています。 その時その時で違います。 ですので、原因は今でも分かりません・・・。 私は愛煙家です。 紙巻き煙草をやめて葉巻、煙管に変えました。 車に歯ブラシセット、マウスウォッシュ、ファブリーズを積載しています。 鼻に敏感な家族は私が愛煙家って事を気がつきません。 その程度の範囲で煙を楽しむのが楽しいです。 質問の回答です。 口臭を気にしない人は相手への配慮を気にしない人 ですから共同生活もトラブルが多くなります。 仕事もうまくいかない可能性があるでしょう。 ですから重要な事だから気にしすぎではないと思います。

daxue
質問者

お礼

>口臭を気にしない人は相手への配慮を気にしない人 >ですから共同生活もトラブルが多くなります。 同意です。 逆に、周りに気配りができている人は口臭がしません。 エチケットガムの匂いがきつくとも、その人なりの努力を感じて不快に感じません。 ありがとうございました。

回答No.4

気にしすぎではないと思います。確かに、臭うと嫌な気分になる時あります。 ただ、鼻に関わる病気をかかえていると(私も実際そうなのですが)、夜鼻呼吸出来ずに口呼吸をしてしまい、翌日口臭がしてしまったりします。薬を飲むなど何らかの処置をしても、長い間口呼吸に慣れてしまっているので変えるのは難しいです。 口臭の原因は唾液がきちんと分泌されないからだという話を聞いたことがあります。口呼吸のせいで口の中が乾いてしまう、食べ物を口にいれてもあまり唾液が出ないという方もいらっしゃいますよね。 あとは、歯磨きのしなさすぎ、口臭について無頓着な方がいるのでしょうね。 口臭など、注意しづらい部分については気になっても目をつむるしかないと思います。近しい人なら少し不快そうな(といって眉を少し動かす程度とか)顔をすれば、気付いてくれるかもしれません。 道ですれ違った人とかなら、仕方ないです。我慢するしか。 歯磨きしない人って、多分口臭について考えてないと思います。私も何度か歯磨きをせずに寝てしまったことがあったのですが、その時は「あー、歯を磨いてないなあ。ま、いっか」という感じでした。 まったく回答になっていないですね……(汗) 少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

daxue
質問者

お礼

満員電車で近くにそういう人がいると息ができなくてつらいです・・・ 知り合いすら面と向かって言えないのに、こっそり鼻を押さえるぐらいしか手がないです。 電車内のマナーの一つに口臭体臭OFFを加えてほしいところです。 すみません、きついことを言いました。 ありがとうございました。

回答No.2

そういう自分の息は大丈夫なのか? 臭いに敏感でも自分の臭いには気付いてないだけかもしれない。 勘違いしていると指摘しつつ、当の本人も臭いってのは良くあることだからな。 最も、私の息はイチゴの匂いですがね。 あと、鼻が悪い人は息臭いって言いますよね。 歯を磨くだけでは息は綺麗にならないそうです。 女の人でも臭い人いるよね。 女性の息が臭いのは一番キツイ。

daxue
質問者

お礼

>そういう自分の息は大丈夫なのか? >臭いに敏感でも自分の臭いには気付いてないだけかもしれない。 それについては本当に気をつけています。 もし自分では気づいていないだけで臭っていたのなら死ぬほどつらいことです。 ただ、小さなころから口臭がある場合は家族に指摘されてきましたし、 自分で今日は口臭があるなと気づきます。 そのときは市販の口臭対策の薬を飲んだりしていました。 そういう努力は当然すべきだと私は思っています。

noname#164678
noname#164678
回答No.1

分かります! 私も前の彼の口臭が気になりました笑 初めてキスしようとしたとき、もうあと10cmくらいって距離で・・・え、何か食べ物の腐ったにおいする・・・。一気に気持ちが冷めました。以来キスするときは息とめてましたもん笑 2メートル離れていてもにおう人・・・!いますいます笑 もはや体臭なのか?と思う程・・・。 原因は歯磨きもあるようですが、やはり消化器官の中で食べ物の消化がうまくできていないのも原因の1つだそうです。 父も最近お酒臭い時があるので、健康的なご飯を作ってあげたいです。

daxue
質問者

お礼

もし単に周りへの気遣い不足から、自身の口臭対策がおろそかになっているなら、 私やあなたのように不快に思う人がいることを分かってほしいのです。 感じ方は人それぞれで、なんとも思わないという人もいるでしょうが・・・ もうひとつ言わせていただければ、 周りへの気遣いができてない人(自己中心的な人)は口臭がきつい場合が多いように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の口臭がきつすぎる!

    旦那(23才)の口臭がきついです! なんだかここ2ヶ月くらいで急激に臭くなった気がします! 昔は寝起きに顔を近づけると臭う程度だったのですが、 今は隣で寝ていて旦那側に体を向けただけで  ツンとしたかんじと血の臭いがします。 たまに日中も臭います。たぶん水分不足で臭ってるようなので 水を与えますが、そしたら治ります。 ですが、そのときの臭いも強烈で 普通くらいの距離で話してて、しかも向かい合ってもないのに臭かったときがありました。 私が臭いに敏感なせいかもしれませんが。。 あと、寝てるときにヨダレを垂らすときがあるんですが、 枕カバーに赤いシミが!血です!しかも臭い。 旦那は虫歯は1本2本小さい頃に出来ただけで、 歯磨きもきちんとするほうです。 でも歯磨きするとき血がたくさん出ます。 歯医者さんに行ったら、 問題はない、病気とかではなくもともと傷つきやすいと言われたそうです。 ガシガシと強く磨きすぎてるんじゃないの?と見てて思います。歯ブラシもすぐ広がるし。 本人に言うんですが、から返事するだけで治そうとしません。 でもそれだけで、あんなに血がでたり 口臭がしたりするんでしょうか? 私がしょっちゅう血のことを言うもんだから 歯医者に行ったと嘘をついたのかも?と思ってしまいます。 歯医者に問題ないと言われたけど、 歯茎から血が出たり口臭がするという人はいますか? 原因はなんだと思いますか?

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口臭がひどいと言われて

    最近口臭がひどいと妻に言われました。そう言われたので今まで以上に歯磨きも丁寧に行い、歯間ブラシなども使って丁寧に歯磨きをしているのですがどうもいまいち効果がないようです。 歯磨きの仕方は悪くないとは思うのですが。そう言われてから常に口臭に気を付け人に会う前にはマウスウォッシュを使ったり口臭に効果があるというサプリを飲んだりしていますがどうも効果はいまいちです。 歯槽膿漏などの病気も特になく原因がわかりません。 同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたらどのような方法で解決したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。

  • 口臭が耐えられない・・・

    最近知り合った人で、すごく素敵な人なので今後もお付き合いをしていきたいと思っているのですが・・・。 口臭が強くて我慢が出来ません。 自分は匂い・臭いに対して敏感な方で、口臭やワキガはもとより、香水もきついのは苦手です。 ただ、普通のレベルがどれ位だか分からないし、私が過敏なだけで他の人はそんなに気にもしていないかも知れませんが・・・・。私は耐えられません。 ワキガ、体臭とかであれば「汗臭いよ~」っていって遠まわしに言えるのですが、口臭はあまりにもダイレクトすぎて・・・。遠まわしにも言えません。しかも、その方とはまだ親しい関係ではないので・・・。 出来れば我慢をしてまでお付き合いをしたくはありませんし、相手の方に何とかしていただきたいんです。 (いい人なんだから、それ位我慢できるのでは?なんて言われそうですが、生理的に受け付けられないんです。気持ち悪くなってきてしまうし、不快感でいっぱいになってしまうんです・・・) 「気づかせる」という方法で「私、においに敏感なんですよね~」なんて話をするとか、自分が口臭予防に気をつけている姿を見せて(食後歯を磨いたり、しょっちゅうガムやミントなどを食べるとか、自分が食べるついでにそれをあげるとか)アピールするとかで気づいてもらえるでしょうか? その方は結構はスモーカーで、見る限り歯もあまりちゃんと磨いてないようです・・・。(歯が汚い?!) それとも、私が過敏すぎるから、私が我慢した方がいいのでしょうか・・・。

  • 彼の口臭

    最近出来た彼はもうおっさんのせいもあって口臭がします。 最初は我慢していたのですが キスをする関係になったので 「ちょっと臭いが・・・」のように言ったのですが 「自分で全然口臭はしないし 自分は臭いには気を遣ってるから臭いわけない! あなたの勘違い!」 と言われてしまいました。 彼は今まで付き合った事が一人しかなく それも学生時代と言っていたので 年を取った今と環境は違うだろうし 職場でもなかなか口臭に対して指摘してくれる人も少ないだろうし 彼は一人暮らしで年に1度しか実家に帰らないし 家族とキスする様な距離で話す事も少ないだろうから 指摘してくれる人も居なかったと思うのに 「今まで誰にも言われた事が無いんだからお前が間違ってる」 と言われたらどうすればいいでしょうか? もう別れるしか無いですか? 彼は歯磨きも雑だし歯医者も行かないから歯石取りもしないそうです。

  • 口臭・・・注意しても本人は・・・

    妹(30歳)の口臭が凄く臭いです。 会話してるときは勿論のこと、数メートル離れていても臭います。同じ部屋に居ると、その部屋自体が、妹の口臭で充満するほどです。 妹は、歯磨きは、夜しかしません。歯を見ると、茶色くなった歯があるので虫歯もあるようです。でも痛みが無いからと歯医者に行こうとしてくれません。 臭いから歯医者に行ったほうが良いと家族皆でいつも伝えるのですが、何度も言っても、逆ギレされて、「うるさい!」と言われる始末。 歯磨きも夜しかしてくれないです。 ここ数年、こうして、言い続けても、まったく歯医者にもいこうとせず、歯磨きも夜以外はせず。 甘いものが大好きな妹は、チョコだのお菓子だのをいつも食べてます。 他人にも、その臭いは伝わっていると思うよと伝えても、ダメです。 どうしたらいいものか悩みんでます。 一緒に会話するのも苦痛なので、遠ざかって会話するしかないし、寝息が臭いので、いつも離れてます。 口臭サプリとかは、効果ありますか? サプリくらいなら飲んでくれそうなのですが、何か、こういう場合に良い方法は無いでしょうか? かなりの頑固な妹でして、もう何年も言い続けてますが、だめなので、誰か、知恵を貸してください。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。