• ベストアンサー
  • 困ってます

口臭に重曹

口臭に重曹が良いと聞いて、時々使用しています。 使用時はしょっぱいですが、確かににおいが軽減され口内の汚れがすっきり落ちている気がします。 ここで心配なのが、歯への影響です。 唾液の成分を邪魔しないとのことですが、歯自体には負担がかかっていないのでしょうか? エナメル質など削られる恐れはないのでしょうか。 虫歯になりやすくなるのではなど、心配です。 あと、多少使った後歯茎がぴりぴりします。 安上がりなので出来れば使い続けたいと思います。 使用されてる方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1528
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

重曹による歯への影響は少ないとは思いますが、いかせん重 曹はアルカリ性なので、粘膜にたいする為害作用の方が心配です。 歯周病に関しては症状が出にくいことと、使用後にピリピリ した痛みが出ることを考えると、アルカリの作用で歯肉が溶 けているのではないでしょうか。 No1の方がつまようじを進めていますが、ブラッシングをお こなった上での、補助器具としての使うのであれば問題ない ですが、爪楊枝オンリーでどうにかしようと思うのは、あま りよくないかんがえです。 口臭はしこうというよりも、舌苔が問題になることが多いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 歯肉が溶けている・・それは大変ですね。考えものです。特に歯の根元がぴりぴりします。 使う場合は米粒程度なんですが、量はもっと少なめにした方が良さそうですね。というより、うがい程度で使用した方がいいのかもしれませんね。あと毎回はやめた方がいいのでしょうか。 舌苔磨きは時々やっています。 爪楊枝やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 忘れられない強い口臭

    私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。すると彼女は私に口臭が気づかれたとわかり、眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃にはにおってそうなってしまうといっていました。もう何年も悩んでいるそうです。起きて歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなるそうです。そういえば、彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。起きがけ以外はこのような口臭はしません。いつもさわやかです。なのですごくおどろきました。 なんとも言えないような口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなってしまいました。彼女の前では耐えましたが、そのにおいを思い出して気分悪くなってしまうほどです。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

重曹は歯医者さんでの歯垢ケアにも使われているので、それ自体は特に歯に害はないと思います。 少なくとも虫歯になりやすくなるなんて言うことはないのでは。 歯茎がぴりぴりするのは、ブラッシング時に力を入れすぎていたり歯槽膿漏等で歯茎が弱っているところに重曹のしょっぱさが刺激になっているのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯医者さんでも使われてるんですね。良かった。 ブラッシングは歯茎の隙間を重点的にやっているので、力がかかり過ぎてるのかもしれませんね。 重曹は米粒程度の少量で試してます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

口臭が気になるということですが,口臭の主な原因 は歯垢だと聞いたことがあります。歯肉に傷を着けないように注意深く、爪楊枝で歯の間をなぞってみると恐らく沢山歯垢が取れると思います。歯垢を1週間ぐらい取り続けて(1日一回でじゅうぶんです)口臭に変化がきたかどうか確かめてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段は毛先の細かい柔らかいタイプのものを使っています。ええと、システマです。 それで十分隙間に入り込んでると思っていたのですが。爪楊枝試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?

  • 歯磨きと重曹について

    歯磨き粉を使用しない方がいいとのことで、 重曹がいいと聞いたことがあり、たまに使用しています。 重曹は酸性だと、どこかで見たのですが、 歯は酸性になると虫歯になるとのことだったので、 酸性なら、それで歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 重曹は酸性ですか?アルカリ性ですか? そして、酸性なら、それで歯を磨いていても、歯に問題はないのでしょうか?

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 歯医者で口臭は治せますか?

    歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

  • 夫の口臭・虫歯の指摘について

    結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。 が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。 おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。 今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。 今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。 勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。 どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

  • 自分の口臭が?

    女性です。 自分の口臭が匂う様な感じで困っています。普通、自分の口臭は気づかないと言いますが、何となく「ん?匂う!」と感じます。 おまけにそれが気になってまたにガムを噛むんですが、噛んでる時は口内がスッキリするし、口臭も感じないんです。 これはもう自分に口臭がある証拠に思います。 しかし歯はちゃんと磨いてるし胃も悪くない、虫歯もない。つまりこの口臭は「体質」なのでしょうか? 元々「体臭」持ちの方っていますよね?それと同じ「口臭持ち」なのではと思います。 人間ですから多少は口臭のする時も有ると思いますが、自分はガムを噛んだり何かを食べている時以外ずっと匂う様な感じです。 体質と諦めるしか無いのでしょうか?

  • 朝の口臭と唾液が酷いです(;_;)

    はじめて質問いたします。 私は24歳 女ですが、毎朝の口臭に悩んでいます。 夜お風呂で歯を磨きますが、もちろん磨き残しのないようにしっかりと磨きます。 歯磨き粉はあまり好きではないので、ごくごくたまに気が向いたときだけつける、という感じです。 お風呂上がりに必ず野菜ジュースもしくはフルーツジュースか、水を飲みます。 寝る時間は毎日平均0~1時です。 朝起きると口臭はひどいのですが、 起きてすぐ口をゆすぐのが習慣なので、ゆすぐ前に唾液を吐くと 唾液が茶色いんです…。 ごくたまに磨き忘れて寝てしまった次の日の朝よりも、 しっかり歯を磨いてるときほど、汚れがひどい気がします。 何が原因で、またどうすれば改善されるのでしょうか…?>< 教えていただきたいです。

  • ナタデウォッシュで汚れは本当に取れるのですか?

    ナタデウォッシュという口臭予防液は口をすすぐだけで口内の汚れがゴッソリ取れると聞きました。口コミなどでも、ゴッソリかどうかは別にしても汚れは目に見えて取れると書かれている方も多数おられます。その反面、中には、汚れのように見えているものは唾液に反応しているだけのようです。と言うコメントもありました。 実際のところ、本当に口をすすぐだけで歯・口内の汚れってそんなに簡単に取れるのでしょうか?それとも目に見えて取れる汚れとは唾液等に反応しているだけで本当の汚れでは無いのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、深く真相につっこんでるお話が無かったのでご存知の方おられましたら教えてください。

  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

専門家に質問してみよう