休日の過ごし方ってどうしてる?

このQ&Aのポイント
  • 友人カップルの中で、お金の使い方や過ごし方の意見が食い違っていることについて話し合いが生じました。
  • 彼と私はお金を頑張って貯めているけれど、使い方や過ごし方に違いがあるため、意見が食い違うことがあります。
  • 私たちはお付き合いの飲み会がなく、交際に余裕があるため、遠出デートをたくさん楽しみたいと思っていますが、彼はカツカツで出かけたくないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の過ごし方

私の友人カップルで、お互い実家暮らしで余裕があるのか?独身時代は特に貯金を頑張っていないのか?毎月1回旅行に行くカップルが居ます。 私と恋人は特に話し合った訳ではなく、貯金を頑張っています。 彼は一人暮らしです。 私は実家ですが彼より手取りが10万低く、カツカツ感は同じです。けれど私は交遊関係が凄く狭いので、お小遣いに余裕があります。 具体的にいうと、お付き合いの飲み会がありません。彼はあるみたいです。 この前お金のことでちょっと言い合いになり、お互い「カツカツなんだよっ!」って言い合いしました。 彼はカツカツだから、あまり出かけたくないとかで、月末カッツカツになるとかで。 私は淡々と過ごしたくて月末だからって、ゆとりを持ちたくて、給料日に派手にやらないけどいつもゆとりがあるのが好きで、削るところは削って盛るところは盛って遠出デートを沢山したいです。 彼も遠出デートは楽しいと言ってくれました。 私と彼はお小遣いは同じくらいカツカツでも、お金をかけたいところ・削りたいところが違っていて。 お金のかけ方が違っていて。 好きな過ごし方が違っているから、意見が食い違うんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見した限りでは「どちらが良くてどちらが良くない」と 言うものでもなく。(これは質問者様も充分に理解しているところだと思います。) 致命的な価値観の違いなんてないと思います。 話し合って決めた訳でもないけれど、お互いにきちんと将来の事を考えて貯蓄している。 特に浪費癖があるわけでもなく。 ただ彼は一人暮らしでしょう? 質問者様は一人暮らしのご経験はありますか? 彼の所得は知りませんが一人暮らしは何かとお金がかかります。 そこのところは質問者様が少しだけ理解してあげた方が良いと思います。 そして彼の交友関係。 性差もあると思いますが、男性の人脈、交友関係は大切にしておいて 損はないと思いますよ。 仕事関係然り、プライベート関係然り。 人脈は財産と言っても過言ではないと思います。 それと彼は「遠出デートは好き」と言っているのでしょう。 ここも価値観は同じ。 ただ、デートに掛けられるお金が今は余裕がないっていうだけ。 生活、交友関係で消費(あえて浪費とは言いません)してしまい旅行や 遠出デートが出来ないのでしょう? そんなに致命的で考え込んでしまう様な価値観の違いではないでしょう? 遠出したり旅行したりは、なかなか難しいけど二人一緒にいたいというのは 同じでしょう? どうって事ないと思いますよ。 それこそ二人できちんと貯蓄して結婚でもしたら。 質問者様が上手にやり繰りして、一年に一度でも半年に一度でもちょっと 奮発して旅行でも計画すれば良いでしょう。 誤解を怖れずに記しますね。 男性は女性に比べて恋愛依存度、恋愛優先度は明らかに低いと思います。 このあたりは質問者様も感じ取っているのではないでしょうか。 彼女(質問者様)を蔑ろにしているというものではありません。 時代は変りつつあるのは当然ですが、何だかんだ言っても男は経済的な 責任感は大きいでしょう。 やはり仕事や付き合い、人脈を蔑ろには出来ない。 こう考えてしまうのは仕方のない事だろうと思います。 逆に交友関係もなく、生活費を切り詰めて彼女との遠出デートや旅行に つぎ込んでいる男性って・・・ 彼女の立場の質問者様は嬉しいという捉え方なのかもしれませんが。 第三者的に男性の私から見て「本当に大丈夫?彼女に依存し過ぎじゃない? 本当に生活力のある頼り甲斐のある男なの?」なんて思ってしまいます。 男性寄りの意見になってしまい申し訳ないです。 私が言いたいのは、このへんの男性的な考えを「価値観の違い」とバッサリ 切り捨ててしまうのは危険な様な気がするだけです。 最後に、 「二人のデートのための積立貯金」なんてのも私は若い頃にやっていた 時があります。 それなりに細かな事を言い出さなければ(どちらが多く遣ったとか、高いもの食べた とか・・・)楽しくデートに遣っていましたよ。 二人で「言い合い」ではなく。 アレコレと「案を出し合う」という事を考えてみるのも楽しいのでは?♪

egao2010
質問者

お礼

回答いただいて、なんか安心しました。 私も男を分かってない部分がありました。社会人の男性には人脈って大切ですよね。 多分彼も行かなくていいなら行きたくないけど人脈作りの為に行ってる気がします。 別に飲み会好きでも無いです、飲みたくないのに正規料金払ってどうとか前に言ってました。 気もかなり使うみたいです。 言い合いになった時に最初彼に「どうせ話してもわからないよ(理解してくれないよ又は理解できないよ)」と言われて、どういうこと?!と食い付いたら聞けたので、まあ男の苦労の部分だった訳ですね!!それは目からウロコですね。。彼に申し訳なかった‥‥。 そうそう、お互いにきちんと将来の事を考えて貯蓄しているのとか、ある意味価値観合ってるから安心していいところですよね。 そう!特に浪費癖があるわけでもないです。 私は寮生活までしか経験がありません。寮は色々金銭的にも楽だった。お掃除で雇われた人も居ましたし。一人暮らしはしてみたかったので見積もった事はあって、11~13万かかる計算になっていました。 そうですよね、私の理解が足りませんでした。 確かに彼は「遠出デートは好き」と言っていました。本当に楽しかったよ。と言ってくれました。 そっか今はデートに掛けられるお金は余裕がないっていうだけですね。 確かに彼は浪費ではなく消費ですよね。 結婚したほうが今より遊べるかな?なんて思いました。彼の食費を節約出来るし。 最終的には二人一緒にいたいに落ち着きますね。 どうって事はないですか?そうかもしれませんね!! 確かに、それこそ二人できちんと貯蓄して計画して結婚でもしたら良いですね!! やり繰りは苦手なつもりはありませんが、もっと勉強して磨いて遊び費用を捻出するのもいいですね! 確かに生活費を切り詰めて彼女との遠出デートや旅行につぎ込んでいる男性って・・・ 私も嫌です。(笑) そっかー頼りがいある男だと思えば素敵に見えます。 「二人のデートのための積立貯金」というのも良いかもしれませんね!! そうですね2人で「言い合い」ではなく(笑)アレコレと「案を出し合う」方が楽しく、お付き合いできて前向きですよね!! ありがとうございました。

egao2010
質問者

補足

投稿時は別れた方がいいのかな?と考えていました。 でも悩みは決定的なことではないとわかったので今は関係を良くして行きたいと思っています。 私は目の前にあることから目を背けてしまうところがあります。思い込みが激しい為考え方が極端で目の前の事実から目を背けて妄想して悲観的に解釈してしまう自分を直して行かないと良い関係は作れないと感じました。 彼が私を頼ってくれないのは、私がひとを理解出来なかったり優しさが足りなかったりしていて、私じゃ安らげなかったから。 私は謙虚さが足りない。自分のことでいっぱいになってるひとは人の事まで気が回らない。 自分の短所がよくみえました。 私は色々な心がけが必要だなと思いました。謙虚で。目の前のことに目を向けて。妄想はしないで。人につくして。礼儀を保って。理解したいと思うこころがけ。お互いに楽しくやって行きたいという心がけ。要は思いやり…。 私は色々欠けていました。 言い合いではなくアレコレ提案するかたちの会話の持って行き方って良いですね。それがお互いが楽しくやって行ける会話の仕方の基本ですよね、謙虚さが感じられます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#163799
noname#163799
回答No.4

遠出デートしたけりゃ、あなたが出せばいいんじゃなくて? 実家暮らしで付き合いもないから、金に余裕あるんでしょう?

egao2010
質問者

お礼

余裕があるといっても、余裕が無いです。すいません書き方が悪くて。多分私の方がお小遣い額も低いですが、1人ではほとんど消費しないので、お小遣い全部がデートに注ぎ込まれます。だからデートするときには私の方が余裕があります。 お金が無いほう(かけれないほう)に合わせるっていうのは、しょうがないことかもしれませんね。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

カップルでいる場合はお金の使い道がそれぞれ違うので、言い合いになることもあるでしょう。 さすがにお金の使い方で相手に何か言うのも気まずくなりますよね…; 2人で何かしようよと普段から強調しておくと、相手も質問者さんの事をもっと考えてくれると思います。

egao2010
質問者

お礼

2人でなにかしようよっ!って普段からもっと言ってみようと思います。アピール不足だったかもしれないですね。 それぞれ使い道が違うっていうことも念頭に置いて交遊関係が広ければ良く消費するって理解してあげなきゃいけなかったんだなあと思いました。 ありがとうございます!

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

そのくらいの違いは当たり前でしょう。でも、貯金をするということは一緒だよね。これは気が合うといっていいと思う。二人の違うところは、ちょっと旅行、とか、ちょっと食事へ、と言う金をとっておくかどうかだよね。じゃー月一回したい食事を、二月に一回にすればいい。 ン、、待てよ、結婚してないんだから、デートの費用か。 じゃーもう一回。 早く結婚しよう。

egao2010
質問者

お礼

確かに、貯金を重要視してるのは同じですね!! 私は貯金を取り崩して遊びたくないし。 彼も貯金を取り崩す考えは無い様です。 そっか、貯金については気が合っていますね! そうそう、ちょっと旅行へ、ちょっと食事へ、と言う金をとっておくかどうかが違いですねー。 そっかー頻度を減らすしか、やっぱり解決策は無いかぁ。 でも結婚したら私が管理すれば、お金を使い切っちゃわないで貯めておけるから、今より遊べるようになるかもしれないから、結婚しちゃえばって事ですか?!確かに収支を一緒にしちゃえば簡単な話な気もします。

egao2010
質問者

補足

今回ベストアンサーは男性的な価値観を力説してくれたginG1224さんに贈りますが、回答者さんの回答も凄く参考になり、結婚を早めることは出来ないので(ある程度の期間相手を見たほうがいいと思うので)私も遊びたい欲求を諦めることで歩み寄るしか、この付き合いを続けることは出来ないと諦めがつきました。ginG1224さんの回答をいただき結果的に別れたいとは思いませんでした。 だから、ー月一回したい食事を、二月に一回とかに頻度を減らそうと思います。また彼とのお付き合いの悩みはなんだったのか?ただ単に、ちょっと旅行とか、ちょっと食事へ、と言う金をとっておくかどうかだったと混乱した気持ちをまとめてくれて、そんなに問題なかったと気づけました。貯金をすることも気が合ってると、言ってもらい、そういえばそうだと気づくと嬉しかったです。 遊ぶ頻度が少なくても結婚の観点からいくと、大切な部分が同じで良かったです。 そしてこの言葉にハッとしました。そのくらいの違いは当たり前でしょう。 私は彼の金銭を束縛しようとしてたかと思うととても反省しました。 そういうつもりはなかったけど、言われた側からすれば束縛と取っても可笑しくないです! 申し訳ない事をしたなぁと思っています。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

価値観の違いです。 お付きあいの間は気にならないと思いますが、結婚となると致命的です。 お金を掛ける=価値があるもの なので、そこが一致しない、または理解できないなら、付き合いを続けるのは無理だと思います。

egao2010
質問者

お礼

そうか~このものの見方は参考になります。 そういう風に結婚相手に相応しいか見ていけば良いんですね!! とても大事な部分だと思います。ありがとうございました。 “お金を掛ける=価値があるもの”なので、そこが一致しない又は理解できないなら、結婚となると致命的です。

関連するQ&A

  • 休日を彼とどうすごしていいか悩んでいます。

    私24歳、彼28歳。 同棲して1年、付き合って3年のカップルです。 二人ともあまり物欲などもなく、どこかに行きたいと思ってもお金がもったいないと感じて家を出ないことが多いです。 結婚式費用を貯金するためにもあまり豪遊はできないので、ショッピングモールにいってウインドウショッピングをするくらいしかすることがありません。 彼の休日が日曜日しかなく、家でゲームをしたりして過ごし、夕方ちょっとでかけてお茶する…というのがほとんどです。 昔みたいにバンバンデートはしなくてもいいんですが、もう少し何か有意義に時間を使いたいなと思っています。 一緒に料理教室に通おうと提案しても彼は乗り気じゃないみたいです。 長いことつきあっているから仕方ないと思うのですが、お互いに何もしないで一日が終わってしまうのはもったいないと感じています。 よく「今日も何もしないで一日終わっちゃったね」と彼がいうのですが、かといって私もどこに行きたいとかないし、彼も家で昼間ゲームをやって夕方には何もすることがなくなって…という感じです。 長いことつきあっている方や、結婚して長い方に質問なんですが、休日をともに有意義に過ごすにはどうしたらいいでしょうか? あまりお金に余裕があるカップルではないのでお金がなくてもできることだと嬉しいです。 今考えているのは一緒にボイストレーニングスクールに通おうかなってくらいです。 ※私と彼が元バンドボーカルだったので。でもお金が結構かかるので悩んでいます。 毎週日曜日でかけたりしなくてもいいので、休日に何か一緒に楽しめることがあればいいなと思っています。 一緒にゲームもやったりするのですが、一日中ゲームというのはちょっと疲れます。 昔はよくゲームセンターにいっていたのですが、お金が結構かかってしまうので(二人がするゲームが2クレか4クレの音ゲーばかり)今は自重しています。 つきあい始めは地元の駅の近くでカラオケ⇒ゲーセンって感じで遊んでいましたが、一緒に暮らすようになってから車で移動が増えてからあまり駅の近くでは遊ばなくなりました。 後は、私がディズニーが好きで月一くらいのペースでディズニーランドやシーにいっていました。 一度、外で待ち合わせして遊んだこともありますが、これは私たちには合わなかったです。 彼が人の多いところが嫌いで人気のデートスポットなどにも興味がないのででかける先は決まっています。 (大抵レイクタウンかららぽーとばかり) 大体カップルとしてやることはやったかなーって感じがします。 (ペアリング買ったり、彼の思い出の地を散策したり、旅行したりなど) マンネリってやつだと思うんですが、どういう事を今後すればいいのでしょうか? あまりお互いにやりたいことがなくて悩んでいます。

  • 社会人の給料の使い方について。

    手取り13万もらっていて2万を家に納めています。 あとの11万は光熱費と食費以外にかかるお金、お小遣いと貯金です。 実家暮らしの人はどのような給料のやりくりをしているのでしょうか? かなり甘いですよね;; もっとこうしたほうがいいという意見があれば教えてください。 特に実家暮らしの方はどうしているかをお聞きしたいです。 全額親に渡して、お小遣いを親からもらっているというのが多いでしょうか?

  • 結婚したいのに

    結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 同棲するための前準備

    彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

  • 今月は手取りが少なそうです。

    今月は手取りが少なそうです。 彼女に会いたいし、デートに行きたいです。 でもどうしようか分かりません。 記念日もあります。お互いの家には実家なんで¢まだ£行けません。 みなさんのお金が無いときなりのデート方法ってなにかありますか?

  • 持ち家、3人暮らしの生活費

    実家への仕送りは親に言われてから送るので月によって額が変わります。 先月は親に7万2千円送りました。 2千円は弟にお小遣いをあげて欲しいと言われたので・・・笑 今月は既に1万円送りました これはただ単に父がお小遣いが欲しいからと言っていただけで多分母は知らないです。 昨日の母に電話でもしかしたら5万くらい足りなくなるかも・・・と言われました。 恐らく今月は手取り17万くらい貰えるので仮に5万送ったとしても貯金しなければいい話なので送れない事はないのですが 先月は貯金を切り崩して送ったので今月はちょっと多めに貯金しようかなと思ってた矢先の事でしたのでちょっとショックです。 電話でしか話せないので実家の詳しい家計は分からないですけど 弟の部活に関するお金とかが結構かかるらしいです。 あとは雪国ですので灯油代とかガソリン代、税金、保険、借金の返済等・・・ 5千円でも良いから、とゆうちょの積立を勧めれば余裕が無い お金が無いなら無いなりの生活を、と言えばそれは分かるけど千円2千円くらい・・・ と矛盾した事を言われました。 実家は持ち家で父、母、弟の3人で生活しています。 25万あれば大丈夫と言っていますが父が25万持ってきても貯金できていません。 使いすぎなんじゃ・・・と思います。 家庭事情様々ありますが 持ち家の3人ぐらしだと大体どのくらいあれば最低限の生活ができますか? 回答宜しくお願いします。

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。