• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GB250初期型 高回転時のパワーダウン

1984年式GB250クラブマン初期型に乗っています。 最近ですが、スロットルを全開にすると6000回転くらいからガス欠 のような感じで回転数が下がってきます。時速も70Kmそこそこです。 60Km以下では普通に走れます。 当初はタンクとキャブの間に入れたフィルター(マグネットつき)部分にガソリンが 来ていなかったため(キャブ側のチューブにはガソリンは見えました。) フィルターの清掃をしました。(タンクからの錆らしきものがマグネットに付着) 翌日試走すると状況は変わっていません。 フィルター部分にはガソリンは来ています。 7月にキャブのOHをしました。このときはエンジンの掛かりが悪かったためばらしたら スタータージェットが見事に詰まっていました。そのときは他のジェット類は確認しましたが問題ありませんでした。  その後500Kmくらい走行したのでタンクの錆がキャブに詰まったのでしょうか? 何かヒントになるような情報があればアドバイスをおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高速=ガソリン大量消費、低速=ガソリン消費少ない、当たり前ですね。 燃料供給系の詰まり、細りの典型的な症状です。 単にガソリンが来ているだけでは不十分です、高速で走るに必要な十分な量が供給できているかが問題です。 キャブOHはエア通路を高圧エアで吹く必要があります、メインジェットの奥にあるエアブリーダー(チャンバーに吸い出される前にあぶく状でガソリンに混ぜる)に通じる通路はキャブ内部で直角に曲がっています、キャブ外側数カ所に真鍮のピンが埋まっています、直角の2方向から穴を空け内部で交差させた後不要な部分を塞いでいます、直角交差のため細い針金等では歯が立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メインジェットの清掃はもちろんのこと、メインジェットを はずした後のキャブ本体側をエアーブローしてみれば 良いのでしょうか? キャブクリーナーだけでは無理でしょうか?

質問者からの補足

昨日キャブをバラシてみました。ツインキャブの内、スタータージェットやスロージェットの付いていないほうのメインジェット(セカンダリ?)の表面が緑色のコケみたいなものに覆われていました。メインジェットの側面の穴の半分くらいは詰まっていました。 現在清掃は終わりましたが、時間が無くバイクには取り付けていないのでこれが真因なのかはわかりませんが、これで直ればラッキーかと・・・

関連するQ&A

  • GB250クラブマン

    GB250クラブマン初期型を手放そうと思っています。 いくらぐらいで買い取って貰えるのでしょうか?? 中古車価格を知らないので教えてください。 走行距離は3000Km以下だったと思います。 去年までは不動車でしたか修理しました。 去年の12月までは通勤に使用。 転倒歴はなし、錆はスポーク等には結構あります。 タンク、シートは新品に近く、去年キャブも中古で交換しました。

  • アイドリングが不安定

    こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。 回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。 1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか? タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。 キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・ タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか? 再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • アクセルを放しても回転が落ちない!

    パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

  • FZR250 キャブ詰まり?

    はじめまして。 早速質問をお願いします。 FZR250の89年式に乗っているのですが、どうもキャブの調子が悪いのです。 アクセルを全開でなんとかアイドリングする状態だったので、スロージェットの詰まりと読んで、キャブOHをして、組み付け後すぐはアイドリング安定して、試走でもしっかり吹け上がります。 しかしそこから1日置くとすぐに前の状態に戻ってしまいます。 そんなような事を3回ほど繰り返しています。 タンクの錆は除去したばかりで、燃料ラインのフィルターにも詰まりは見えません。 あと考えられるのは燃料ポンプ内の汚れ位ですが、そんな事ってあるんでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • エンジンの回転不調に付いてお尋ねします。

    先月、父親の友人から20年前のカワサキGPX400Rを購入しました。概ね良好なのですが、1点、気に成る事が有りますので相談させて頂きます。 それはエンジンが高回転時に息継ぎしてします。(7000~8000回転) そのままスロットルを開け続けるとボッボボと2・3秒息継ぎした後、スムーズにレッドまで回り切ります。前のオーナーは月に一度、乗るか乗らないかで、キャブは昨年12月にOHしたとの事です。 私が見る限り、気に成る部分はガソリンタンクの錆が関係してないか??と思っておりますが、何分15年ぶりのリターンライダーですので、詳しい方のご意見をお聞きしたく思います。因みに私の手元に来てから通勤で使用しており、かなり上記の症状も改善されてきました。 毎日、乗ってれば治るのですか?でもタンクの錆はいずれにせよ除去した方が良いですよね? バイク屋さんに相談したら、「やってみないと、解りませんが最悪20万位、かかります。」と言われました。息継ぎ以外に悪い所がないのでバイク屋さんに出すのも、少しためらっております。ご意見、お願い申し上げます。

  • ガソリンフィルターを取り付けましたが、中が空っぽ

    タンク~キャブ間にガソリンフィルターを取り付けました。 透明で中身が見えるタイプです。 取り付けたのはいいのですが、フィルターの中身がガソリンで満たされないのです。 カラッポ状態か、ほんのちょっとガソリンが溜まってる状態です。 かといって、ガス欠症状になるわけでもなく、空吹かししながらフィルターを見てみると、わずかにチョロチョロ流れています。 でもフィルター内部に溜まるほどではありません。 必要分だけ流れてるといった感じで・・。 現在、特に不具合はないのですが、フィルターってこんなものなのでしょうか?

  • バリオスIIの7000回転から(ToT)/~~~

    カワサキ・バリオスIIに乗っています。 2002年式を中古で購入し8ヶ月になります。 今までは吹けも良く全然問題なかったのですが、先日ツーリングに行った際、時速:100km 回転数:7000回転 ギア5速or6速になると、プラグが被った様な症状になり80kmに失速しました。 エンジン音はゴトゴト?ボコボコ?といったような音になり、壊れそうになり不安なまま帰宅しました。 (低速1~3速:60km前後 5000回転位までは快適です) 翌日キャブの下側に六角ボルトがあったので回してみると、4発それぞれからガソリン合わせて100cc程出て微小な異物が見受けられました。 タンク内は錆もなく非常にきれいなほうです。 その後ボコボコという異音はしなくなったものの、7000回転あたりでプラグが被った様な症状は改善されず吹けが悪いです。 プラグが悪いのか?エアクリが悪いのか? 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フルスロットルでガス欠?

    93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。 年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。 これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です) ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。 キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • エンジンの高回転時に不調になってしまいます。

    現在、’01年式のZRX400を乗っています。 主な改造点としては、 ・マフラー ストライカー製 ・エアーフィルター K&N です。 キャブについては、純正(ノーマル状態)です。 (実際のところ中古で購入し、その時点で社外品のマフラーが付いていたので、キャブの調整がしてあるか分かりません) つい最近までは、レッドゾーンまで問題なくスムーズに吹け上がったのですが、急に8000から上の回転数において吹け上がりが悪くなってしまいました。(以前の快調時とは吹け上がりやマフラーの音が全く違っています。) 特に6速では9000回転以上で頭打ち状態で、それ以上吹け上がりません。(リミッターが利くほどスピードは出でいません。) 状態としては、7000回転くらいまでは全く問題なくスムーズに吹け上がるのですが、8000回転あたりから吹け上がりが悪くなります。 特に8000~9500回転においては、車体が一瞬「ガク」となるほどです。 ノーマルのエアフィルターに交換し、またスプレー式のキャブクリーナーをキャブを取り付けしたまま吸気口に吹きかけ、簡単な洗浄をしたのですが状況は変わりません。 今までは、冬場(寒い時期)において、ガソリンが濃い状態だったので問題なく吹け上がっていたのではないかと考えています。 そこで (1)メインジェットを大きくすれば解消されるのでしょうか? (2)まだ試してはいませんが、他の質問を検索した時に【少しチョークを引いた状態で高回転時の状況を見て、スムーズに吹け上がるのであればメインジェットを大きなものに交換】という記述がありましたが、それで状況を確認する事(原因の究明)が出来るでしょうか? (3)社外品のマフラー及びエアーフィルターを使うとしてメインジェットの大きさはどの程度が良いのか?(純正のメインジェットは#98です。個人的には#120に交換しようと考えています。) 以上のことをご回答頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 また、上記以外で改善方法や点検しなくてはならないことがありましたら、合わせてご回答頂けると幸いです。