• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2952
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか? アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね? 回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか? パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは 関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか? 一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。 それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、 スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! インシュレーターが空気を吸っていないか、確認したいと思います。それと、メインジェットを10番UPをしてみたいと思います。それで解決できなかったら、またご意見、ご協力承りたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>混合比が濃いのが原因 薄い、の間違いですよね? 「スロージェットの番数UP」と言われているので。 GBのキャブは強制開閉でしょうか? だとしたら、おっしゃる通りガスが薄いとスロットルが張り付くことがあります。 吸入負圧が高くなりすぎるせいです。 セッティング変更も手ですが、そのまえに、コースティングリッチャー(ちょっと前のヤマハの場合の名称)の点検はしましたか? ホンダだと、エアカットバルブなどの名称でパーツリストに載っているかもしれません。 スロットルバルブ側面あたりに付いていて、ダイアフラムとスプリングで構成されている部品です。 スロットルOFF時にガスを濃くして、アフターバーンや張り付きを防止する物です。 ここがダメになると、スロットルが悪魔の様に張り付きます。 ジェットの番手ですが、個体差が大きいので回答できません。 マフラーとエアクリーナー程度なら、一つ二つ上げるだけでも体感できると思います。 (ミクニとケイヒン、また使われているジェットによって5番刻みだったり2.5番刻みだったりするので、数字は書きません。) エアスクリューはあくまでもジェットの補佐的役割で、混合比に与える影響もアイドリング回転の極低回転なので、ジェットを換えてから調整すればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! エアカットバルブの事、初めて知りました。本当にキャブのOHは初めてで、サービスマニュアルを見ながら洗浄した程度です。もう一度、エアカットバルブが破れていないか確認したいと思います。

質問者からの補足

すみません、スロージェットの番数DOWNの間違いでした。

関連するQ&A

  • GB250クラブマンのスロージェット(パイロットジェット)について

    GB250クラブマン初期型で、スロージェットの番数を変更されたことがある方、または知識がある方ご教授お願いします。 GB250クラブマン初期型のツインキャブにパワーフィルタとマフラーをスパトラに変更しました。そこで薄くなったのでメインジェットを変更。スロージェットも番数UPしようと思ったのですが、ナッ○スに行っても置いてありませんでした。GB250のスロージェットは取り扱ってないらしく、どうすることもできないと言われました。 でも、ネットや町などで、同じGB250をファンネルやパワーフィルタに変更されている方を見たことがあります。そういう方々はどのように対処されたのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

    GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

  • GB250初期型 高回転時のパワーダウン

    1984年式GB250クラブマン初期型に乗っています。 最近ですが、スロットルを全開にすると6000回転くらいからガス欠 のような感じで回転数が下がってきます。時速も70Kmそこそこです。 60Km以下では普通に走れます。 当初はタンクとキャブの間に入れたフィルター(マグネットつき)部分にガソリンが 来ていなかったため(キャブ側のチューブにはガソリンは見えました。) フィルターの清掃をしました。(タンクからの錆らしきものがマグネットに付着) 翌日試走すると状況は変わっていません。 フィルター部分にはガソリンは来ています。 7月にキャブのOHをしました。このときはエンジンの掛かりが悪かったためばらしたら スタータージェットが見事に詰まっていました。そのときは他のジェット類は確認しましたが問題ありませんでした。  その後500Kmくらい走行したのでタンクの錆がキャブに詰まったのでしょうか? 何かヒントになるような情報があればアドバイスをおねがいします。

  • ジェットニードル変更で濃くしたいのですが…

    HONDA GB250クラブマン初期型を中古で購入したのですが、マフラーがスパトラ(皿5枚)とパワーフィルタがKIJIMAで社外に変更されています。3千回転辺りが薄いのでジェットニードルのクリップを最大まで下げて濃くしたのですが、それでもまだ薄く、高回転後の急減速などでエンストします。 そこで、ジェットニードルをもっと細いものに変更したいのですが、これはバイクパーツ屋に行けば置いてあるものでしょうか?GB250のノーマルキャブはケイヒンですが、バイクによってジェットニードルも変わるのでしょうか?パーツリストとサービスマニュアルは購入しました。 ご知識のある方、ご教授お願い申し上げます。

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • VTR250がアクセル開けると不安定になるんです

    HONDAのVTR250に乗っています。2001年に新車で購入しました。 プラグを一度交換した程度の、どノーマルの状態です。 走行距離は22000km程度です。 しばらく前から、アクセルを半分以上開けるとエンジンが息つきするというか、回転数が安定しないような症状です。 アイドリングや、回転数が低い状態ではそんなことないんですが。。。 そのため、40km/h以上出せないような状態です。 チョークを開けると当然、回転数も上がり、パワーも出ますが、アクセルを半分以上開けるとまた同じような症状がでます。 チョークを開けているときは、60km/h程度は普通に出せますが、バイクに好くなさそうなので、それで走行するのはちょっと、、、という感じです。 エアフィルターを新品に交換してみましたが、状態は変わりませんでした。 キャブ等は、素人なのでいじっていません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か原因と考えられることはありますでしょうか?

  • リトルカブ キャブレター セッティング

    先日私の乗っているリトルカブ(80cc)に京浜の18Φキャブレターを装着ましたが、どうもセッティングがうまく出ません。 インテークサウンドを抑える為、エアクリーナーはノーマルを利用しています。 メインジェットも75#~95#の間でトライしましたが、エンジンの噴け上がりは何とかなりそうなのですが、アイドリングだけがどうも上手く合いません。(勿論暖気はしています) アクセルを開けていないと止まってしまします。 やはりスロージェットの番数に問題があるのでしょうか? 付属のスローは40#と表記してありました。 何方か解決策をご存じの方居られましたら教えて下さい。

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。