• ベストアンサー

2STのキャブ調整(WOLF250)

WOLF250(J型)に乗っているのですが、最近、80km以上での伸びが悪くなった気がします。 感覚的には、回転は上がるがパワーが無く、ガソリンが薄い感があります。 冬にキャブをOHし、ジェット他すべて純正品番にて交換しています。 左右のメインジェットは190番です。 ついでにタンクの錆取り、燃料ホースへのフィルター取り付けも行い、つまり対策もしています。 2STは夏向けにメインジェットを変えないとだめでしょうか? また同車種に乗っている方で夏季調整をしている方いましたらのジェット関係の番号を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

大昔ならともかく、RZ250でも季節によってジェッティングを変更なんてことはなかったですよ。本来、冬場は空気が冷えているので充填効率が上がるのでパワー感が出やすい、といったことはありますけど…。 まず、本当に薄いのかどうかです。スパークプラグをチェックしてみてください。本当に薄いのならプラグが白く焼けているはずです。この場合はインシュレータ部からの二次エアーの吸い込みなどが考えられます。で、何にしろ入口からチェックしていくしかないと思います。つまりエアクリーナーから始まり、キャブ内部に状態や組み付け具合、ガソリンタンクのブリーザー関係、排気デバイスの動作具合などなど…。 ちなみにフューエルライン上にフィルターを新設されたようですが、本来あるタンク内部に設置されたフィルターって大丈夫ですか?

momonga13
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 サーボモーター死亡でした。 本日、排気デバイスのワイヤー調整し、異常負荷の無いことを確認し、広場で空ぶかし8000回転で動作確認を行いました。 その後帰宅途中に壊れた模様です。 排気デバイスのワイヤー稼動部が磨耗していて、調整が仇となり走行中にあたりが変わり高負荷がかかったため、逝ってしまったようです。 有難うございました。