• ベストアンサー

交換したい!

1.近くHDDを買おうと思っています。(20GBを予定)   ですが何GBの壁があるのか調べてもわからなくて・・   できればCとDに分けたいと思っています。   (どちらかはOSのみ)できますか?  2.今乗っているHDDを外した状態でもOSのインストールは  できるのでしょうか? 3.今のってるHDDを捨てようと思っています。   その前にデータを少し移すことはできますか?   (マイドキュメント、その他、等) 簡単で構わないのでやり方なんかも教えていただきたいのですがどうかお願いします。 DELL Dimension V433c で OSは98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.1

1.確認済みのDell Dimension Vシリーズの最大ハードディスク容量は17.2GBのようです。(参考URL) ということは20GBは動作確認されていないということですが、実際に検証されていないというだけでその付近にHDD容量の壁はないはずなので、20GBならたぶん使えると思います。 パーティションを切ってC,Dに分けることは問題ありません。ただ、WindowsはCドライブがどんどん肥大していく傾向があるので、使い方は注意が必要だと思います。 2.基本的にはできます。 3.一時的でいいのなら、インストールが終わった状態でケースを開けた状態ででも新HDDをマスター、旧HDDをスレーブに繋ぎ、旧HDD(たぶんEドライブ)を認識させればデータのコピーはできます。旧HDDの容量にもよりますが、いったんまるごとコピーしておいてからゆっくり移行していった方が楽でしょう。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100363

その他の回答 (1)

• yahtzen
回答No.2

DELL Dimension V433c は当初6.4GBのHDDでしょうか。 このぐらいのスペックですと、どのくらいまでお金をかけられるかが問題になると思います。 アップグレードということであれば、チップセットが Intel 440BX ですから 120GBまでは使えそうな気がします。ハードディスクの壁があったとしても通常はBIOSのアップデートで回避できます。(DELLが出しているか確認していません。) もしBIOSのアップデートがないとしても ATAカードをさすことによってクリアできます。現状では Ultra ATA/33 だと思いますので ブート可能なカードを使えばかなりの速度向上を体感できるはずです。 そのほかCPUのアップグレード(Celeron 1.4G)もできそうですが、あまりお金をかけすぎると新しいものを買ったほうがよくなるかもしれません。電源の問題も発生するかもしれません。 DELLがどのようなディスクを提供しているのか分からないのですが、インストールすることは思いっきり難しいわけではありません。FDISKのことも勉強しておいてください。 それがちょっとややこしいということであれば、HDDのコピーソフトを使うのがいいと思います。今お使いの状態に新しいHDDをつけてコピーし、終わったら(ジャンパーピンというのを差し替えて)元のHDDの位置に付け替えるだけです。時間はかかりますが、操作は簡単です。ソフトの説明書に詳しく書いてあります。バルクのHDDを買うよりは高くつきますが、ソフトを添付してあるアイオーデータとかメルコなどのHDDを購入するのもいいかと思います。