• 締切済み

パーティーションコマンダー

現在、DELL,ディメンジョン8250、XPhomeを、使用しております。この、HDDは、すべてCドライブの、構成のなっております。これを、市販ソフト、パーティーションコマンダーにて、OSを、再インストールすることなく、C,Dドライブに、分割できるでしょうか。マイドキュメント内の、必要なデーターは、DVDに、バックアップしてあります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ええ、できますよ(^^ パーティーションコマンダー とか パーティーションマジックとか いろんな商品名で売ってますね。 そーゆーユーティリティが。 ただ、便利ですけど、あまりおすすめしません。 マシンが調子わるくなったりするんで。 最悪、OSの再インストールを必要とするからです。 ですから 本当はOSを入れなおすときに パーティーションをわけてあげるのが一番です。 もっというなら本来なら別途 ハードディスクドライブを購入し スレーブに取り付けバックアップとして使うほうが安全です。 1ドライブを擬似的に2つにわけるより。2ドライブ物理的にあったほうがね。 ではでは 参考になれば。

monoris
質問者

お礼

早速の、お答えありがとうございます。マシンが,調子悪くなったら、再インストールしやすい様に、分割するのに、自分の、環境状況にもよるでしょうが、これが、元で再インストールじゃ、シャレに、なりませんよね。付属のCD使って,再インストール,分割だと、お金もかかりませんし。お答え、ご意見ありがとうございました。