• ベストアンサー

クリーンインストールについて教えて下さい

\C,\D,\E,\F,\Gとドライブをパーティション分割しており、\C:\EにはOSやアプリケーションソフトを入れています。\D~\Gにはマイドキュメントとデータ(画像など)が入っています。 クリーンインストールを行う場合、\CのみをフォーマットしてOSの再インストールを行えば良いのでしょうか?他のドライブは大事なデータも入っているのでフォーマットしたく無いのですが。 また、色々なフリーソフトも入れてあるため一からインストールするのは困難です。(公開終了しているものもあるかも知れません) 簡単にバックアップを取れる方法は無いでしょうか?

  • soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クリーンインストールを始める前にosのバックアップをとりたいのであれば, 「Acronis True Image 9.0」を使ってみてはどうでしょう。 15日間の試用期間中であれば,とりあえず,現状のosを保存することも可能のようです。  あと,WindowsXPをお使いになっているという前提で考えますと Cドライブにクリーンインストールを行なうのであれば,ほかの方が明示されたURLを参考にしてみたらいかがでしょう。 sp1の説明画面のようですが,sp2であっても基本的に同じものと思ってください。

soreo
質問者

お礼

ソフトでバックアップを取ってからクリーンインストールを行いたいと思います。 ご回答ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

クリーンインストールの目的を明確にしてください。 >簡単にバックアップを取れる方法は フリーソフトをバックアップしたいのか,他のドライブの大事なデータを残したいのか 切り分けてください。 Cドライブへのクリーンインストールは,可能です。 >\C:\EにはOSやアプリケーションソフトを入れています。 クリーンインストールでOSの再インストールを行えば,Eドライブのアプリも動かなくなることでしょう。アプリケーションソフトがレジストリに設定を登録してあれば,その設定も消えてなくなってしまうわけですから

soreo
質問者

補足

>フリーソフトをバックアップしたいのか,他のドライブの大事なデータを残したいのか 切り分けてください。 フリーソフトをバックアップしたいのです。 \Eのソフトはレジストリを使用していないものです。 宜しくお願いします。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

Cだけで他のパーティションは手つかずで出来ます。 実際の作業ではフォーマットと言うよりもCドライブのパーティションの削除→パーティションの作成→インスト(この時にフォーマットを聞いてきます)となります。 9x系と違い、後から確保したパーテのドライブレターがずれることはありません。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html ここの8で、Dで削除、又この画面でCで作成、もう一回この画面でEnterでインストです。

soreo
質問者

お礼

\Cのみのフォーマットで可能なようで安心しました。 サイト参考にさせて頂きます。ご回答ありがとう御座います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>\CのみをフォーマットしてOSの再インストールを行えば良いのでしょうか 大抵のメーカーはCドライブへのインストールのみするようになって います。もし他のドライブもフォーマットするようなメッセージが出 たら中止すれば良いと思います。ただDドライブに入れていたアプリ は再インストールが必要となります。Dを指定してもCドライブにも アプリの一部がインストールされるためです。

soreo
質問者

お礼

\Cのみのフォーマットで可能なのですね。助かります^^; ご回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • マザーボード入れ替えによる、XPの再インストールについて。

    宜しくお願いします。 ショップで組んでもらった (パーツを市販品から選んで組んでもらった) パソコンなのですが、 マザーボードを入れ替えることにしました。 そこで質問なのですが。 ハードをパーテーションをC,E,F,Gの四つに分けて OSをC。アプリケーション(フォトショップやフリーソフトなど)をE テンポラリ用をFで保存用にGにマイドキュメントなどを設定してます。 そこでもちろんOSを再インストールする前には、 すべて大事なデータはバックアップ取るつもりですが、 Eドライブのアプリケーションなども再設定と言うか 再インストールしたほうがよいのでしょうか? 特別インストールが面倒なものは無いですが・・・ その際にはEドライブもフォーマットしたほうがよいのでしょうか? 前の状態のOSと新しくクリーンインストールしたOS (同じものですが・・・)との関連が崩れて不安定になったりとか・・ ちょっと判りづらいかもしれないですが・・・・ もちろん再インストールするに当たって、 パーテーションはいじりません。 それともどうせ入れなおすのであれば、 HD丸ごとフォーマットして、パーテーションも切りなおして、 入れたほうが安定しますか? それでは宜しくお願い致します。

  • XP再インストールをしたらパーテーションのひとつが見当たらなくなった

    パソコンの調子がおかしくなり、OSを再インストールすることにしました。 ハードディスは2つあり、プライマリーはドライブC、D、Eを、セカンダリーはドライブF、Gをパーテーションで分けて使っていました。 C、D、Eのデータ(OSやドライバー、ソフトなどを除く)をすべてGにコピーし、セカンダリーのハードディスクの電源を抜いてから、一度プライマリーのハードディスクをフォーマットした後、C、D、Eにパーテーションを分け、再インストールを行いました。 ドライバーなどをインストールし、セカンダリーのハードディスクに電源をさしたのですが、マイコンピュータでドライブF、Gが確認できませんでした。 その後、ディスクの管理でドライブ1をダイナミックに変換したら、ドライブHが現れました。 その中身を見ると、再インストール前のHのデーターしかなく、容量も再インストール前のHのままで、ドライブG分の容量がどこかにいってしまいました。 まだ、セカンダリーのハードディスクには、再インストール後何もデータを入れたりはしていません。また、パソコンは自作で、ハードディスクは同一のものが2つです。 Gに大事なデータをコピーしたため、復活させたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • ソフトのインストール

    お尋ねします。ウインドウズのXPのプロフェッショナルで1つのHDをC・Dとパーテーションがあります。OSはCドライブです。ソフトなどインストールする場合にDドライブにインストールした場合、OSの不具合でCドライブをフォーマットした時は、Dドライブにインストールしてあるソフトなどは再インストールしなくてもいいのですか。Cドライブをフォーマットしたら、Dドライブのソフトも同じく再インストールが必要でしょうか。

  • 再インストール時の、パーティションマジック8のパーティションについて

     XP・HOMEで、パーティションマジック8で300GのHDDを C:15G(未使用10G)・D:10G(同5G)・E:260G(同100G) 位に分割していました。  XP・PROをインストールしようとCDから立ち上げると  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549438  という問題がありながらもインストールを完了することが出来ました。  ただ、インストール時の初期青色画面では134G位をCドライブと認識しているみたいで、当初のパーティションは無視されています。  また、134GのCドライブをいったん削除し、再度Cドライブと認識させてその134Gをフォーマットした上で完了しています。完了後は、旧のD・Eドライブは見えていません。  たぶん旧のデータは読めない状態だとは思いますが、もし読める方法をご存知の方は、よろしくお願いします。  それと、パーティションマジックを使うと次の再インストール時も同じことが起こるのかも合わせて教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • パソコンの譲渡の際のデータ消去について。

    パソコンを誰かに渡す(あげたり、売ったりする)際には、中に入ってるデータをゴミ箱へ入れて、ゴミ箱を空っぽにして、購入した時と同じ状態に再インストール(購入時と同じ状態に)して、なおかつフォーマットすれば問題ないんでしょうか? 私の使っているパソコンはパーティションがCドライブとDドライブだったんですが、買ってすぐにCとDとEの3つに分けました。 マイドキュメントや文章や画像などのデータを入れていたのはDとEです(マイドキュはCからDに移動させたんです) それで、再インストールする際は、購入した時と同じパーティションにして再インストールしまいた。 再インストールが終わってから、起動して、Cドライブのみ表示されていたので、Dドライブを作成してDドライブをフォーマットしました。 これでデータは消えたのでしょうか??? 特にメチャクチャ大事なデータはないんですが、ゴミ箱に入れて消しても、再インストールしても、フォーマットしてもデータは残っていて、復元ソフトを使えばデータは戻るとか何かで見て気になって質問しました。 今後、もしパソコンを譲渡する際には、削除専用のソフトを購入しないとダメなんでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • Dドライブにソフトを入れてcだけ再インストールした場合?

    OS=XPHome、Cドライブ=20G、Dドライブ=60Gで使用しています。 以前OSの入っているCドライブは出来るだけ空いていた方がいいと言われたので、CドライブにはOSとセキュリティソフトや自動で入ってしまったほんの一部のソフトだけしか入れず、自分でインストール先を選べるソフト(ほとんどですね)や、マイドキュメントを含めたデータ類はdに入れています。 現在の状況ではCドライブ7.5G使用(空きが12g)、Dドライブに作ったプログラムファイルのフォルダが4.5Gほどです。 今度OSを再インストールする予定で、出来ればCドライブだけフォーマットして、Dドライブは触らないようにしたいのですが、上記の場合、再インストール後、Dドライブに入っているソフトはどうなってしまうのでしょうか?そのまま、再インストール後も前と同じように使えるのでしょうか? もし、ややこしいことになりそうなら、Dドライブのソフトをcに入れ直そうと思いますが、XPの場合OSの入っているドライブはどれくらい空きがあれば安心なのでしょうか? 一応、キャプチャボードが付いていて、時々TVを録画したりもします。(保存はDドライブ) 快適に動作して、なおかつメンテナンス(サイインストールなど)がしやすい環境にするには、何処にソフト類を置いたらいいか、アドバイスを下さい。

  • 再インストールしたらC:,E:,F:,G:ドライブがC:ドライブに統合されてしまった。

     パーティションコマンダーでC:,E:,F:,G:にドライブを分割していましたが、WinXPを再インストールしたら、C:ドライブに統合されてしまい、データ類が消滅して、泣くに泣けない状態です。  よくテクニカルライターの方々が、マイドキュメントをC:以外のドライブに置くようにと解説されてますが、WinXPでは無意味と思いました。  詳しい方おられましたらご教示お願いいたします。

  • 修復ディスクを使ったシステム修復について

    Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、 修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。 私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、 C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。 Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか? Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Windows98SEは上書インストールできますか?

    Win98SEを使っています。 HDDはパーテーションで2分割し、CドライブにOSとOFFICE関係、Dドライブにドライバ、アプリ、作成データを入れています。 そこでOSを再インストールしたいのですが、これまではCドライブを初期化後インストールしていました。しかしこれでは毎回OFFICEもインストールし直さなければならず面倒です。OSだけを上書きできないでしょうか?もし可能なら手順も教えて下さい。 またOFFICEソフトをDドライブにインストールする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。