DELLのPCでRAID0を構築する際に注意すべきデータの消失について

このQ&Aのポイント
  • DELLのPC、DIMENSION9150でRAID0を構築する際に注意すべきデータの消失について心配です。HDDは160GBx2台で、CドライブにはOSやプログラムが、Dドライブには自分が作成したファイルが保存されています。
  • Intel RAID Option ROMというユーティリティを使用してRAID0を構築しようと考えていますが、注意事項には「この操作を行うとそのドライブ上のデータが全て消えます」と書かれています。
  • 具体的には、後からインストールしたプログラムもデータも全て消えてしまい、OSだけの状態になる可能性があります。注意して作業を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのPC、DIMENSION9150で今さらながら、RAID0を

DELLのPC、DIMENSION9150で今さらながら、RAID0を構築しようと思ってます。 HDDは160GBx2台を入れてあり、問題なく普通に使える状態です。 一台(Cドライブ)は、OSやプログラムをインストールしてあって、もう一台(Dドライブ)には、写真などの画像や自分で作成したいろんなデータ(マイドキュメント)を保存してあり、プログラムは入れてません。 この状態のまま、RAID0を構成しようとした場合、Intel RAID Option ROMというユーティリティを使ってできそうなのですが、その中の注意事項で、「この操作を行うとそのドライブ上のデータが全て消えます」と書いてあるのですが、その「データ」というのは、 Cドライブにあとからインストールしたプログラムなども消えてしまうということでしょうか? それとも、Dドライブにある自分で作成したようなファイル、マイドキュメントに保存するような写真やExcelなどのファイルだけ消えるという意味でしょうか? あるいは、あとからインストールしたプログラムもデータも消えてしまい、OSだけの状態になるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>できれば、今の状態のまま構築できれば ソフトRAIDで構築すれば可能だと思いますが、RAIDの原理を考えてれば理解できるのですが、RAID構築前のデータを保持したままRAIDに移行することはできないので、 1.外付けHDDなどの既存データを退避する 2.RAIDを構成 3.退避したデータをRAID化したHDDに復旧するという手順になります。

degitalman
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 データはバックアップを元々取ってあるので心配はないんですが、インストールしてあるプログラムがフリーソフト含め、いろいろ細かいのがたくさんあるのでそれは消えてほしくないという思いがあり(笑)、プログラム関係も消えてしまうんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>インストールしてあるプログラムがフリーソフト含め、いろいろ細かいのがたくさんあるのでそれは消えてほしくない RAIDの作り方の問題ですが、ソフトRAIDなのでC:ドライブは対象外、D:だけのRAID化となります・・・これでRAID化する意味があるか不明です 消えて欲しくないプログラムなどをD:へ移行&バックアップ後にD:をRAID化してリカバーという手順です

degitalman
質問者

お礼

また回答いただき、ありがとうございます。 ということは、普通にRAIDを構築しようとすると、プログラムも消えてしまうということですね。 ありがとうございました。

回答No.1

RAIDカードで構成するハードRAIDと、OSで構成するソフトRAIDで違うのですが・・・「Intel RAID Option ROM」では判断できないので両方書きますが、 ハードRAIDの場合は、RAIDという新しいHDDが作成されるイメージなので全て消えます。 ソフトRAIDは、OSが起動してから作成するので、1個の物理的なHDDをパーティションで分割し、パーティションをHDDをして見なしてRAIDを構成できます。

degitalman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Intelのユーティリティは、このPCに標準で付属してきたもので、ハード的に構築するのか、それともソフトかとなると、よくわからないんです。。。 RAID用のカードというのは、特に見当たりませんし、OSがインストールされている状態でRAIDを構成する場合は、このユーティリティを使いなさいというふうに書いてあったんです。 OSがインストールされる前であれば、また別のやり方があるようなんですが、できれば、今の状態のまま構築できればと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • データが入ったHDDをRAID1にしたい

    CドライブにはOSが入っています Dドライブに大切なビデオ・写真などが入っています(日々たまっていきます) ビデオ・写真は大切なのでRAID1で、もしものときに紛失しないようにしたいと思っています DドライブのデータHDDに追加でHDDを購入し、その2台でRAID1を構築しビデオ・写真を守りたいのですが、データが入ったまま2台のHDDをRAID1にできますか? それとも、手順としては(1)一旦どこかにバックアップを取る (2)2台のHDDをRAID1にする (3)RAID1になったHDDをフォーマットする(4)RAID1になったHDDにデータを戻す これだと、もう一台HDDが必要になるということになりますが できれば、HDD1台追加だけでRAID1を構築したいです。 よろしくお願いいたします

  • RAID0を解除し、HDDを換えたい。

    HDDも安くなっているのでRAID0の必要性も感じませんが解除方法がわかりません。  NEC PC-MT8502A OS :XP Home Edition RAID0にて2台のHDDを使用 パーテション構成  C:30GbへOS及び主要プログラム D:200Gbへ音楽ファイル・アプリ等 F:残260Gb動画保存  R:3Gb NEC-RISTORで使用  合計500Gbを使用。 Cドライブはイメージファイルとしてバックアップ済 他の主要ファイルも外付けHDDへバックアップ済 購入後6年たち経年故障を念頭におき1TbのHDD1台に換装を考えております。 再セットアップDVDも作成してますが、当然内容はREID0としての情報が入ってると思いますので、その場合一台のHDDにOSの再インストールは可能でしょうか。 REID0は初回セットアップ時自動で設定されたものか、後から構築したものか覚えていません(-_-;)。 RAIDを解除するとHDDのデータは失われますか? (これはドライブをまたがっているファイルもあると思うので愚問かも知れませんが) Cドライブのイメージファイルを、書き戻す事は可能でしょうか。 できるだけ現在のCドライブ設定環境を維持したいのですが、 以上どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • RAID02で質問です。

    RAID02というのは2台のハードディスクに同じデータを書き込んでバックアップするシステムだということですが、 それなら、例えばハードディスク2台(AとB)取り付けて、AはOSとアプリ専用、もう1台の方のBには自分で作成したエクセルなどのファイルや自分で集めたり作成したりした動画のファイルを保存しているとします。 ここでBのハードディスクと同じ容量のハードディスクCを取り付けて、BとCの2台でRAID02を構築したとします。 ある程度データが溜まったところで、RAIDをやめて、BとCのうちの1台を取り外し、別のパソコンに取り付けたとしたら、そのパソコンでそのハードディスクのデータは読めるのでしょうか。 それはできないですよね? よろしくお願いします。

  • HDDパーティションをCとDの構成変更したとき

    今、使っているXPはマイドキュメントはCドライブに 有り、。(多分Windowsの仕様だと思うのでが) ☆1.データー全般はマイドキュメントに保存しています。 ☆2.今までも、ソフトをインストールしたりすると Cドライブ内のプログラムファイルのフォルダに、 新しいフォルダが出来上がっています。 今度Cドライブ20GB Dドライブ140GBの パーティション設定でPC購入予定なのですが (CにOS、Dに今後のファイル保存用らしいです) 質問ですが、☆2.のように新しくソフトをインストールすると、Cドライブのプログラムファイルの容量が 増えるのでしょうね? とすると20GBでは、もし多量にソフトを入れると足らなくなるのでは? 1.プログラムファイルだけをDドライブに移す事は 可能ですか?  無理でしょうね? 2.プログラムファイルに格納されたソフトの基本ファイルと、そのソフトで作成したファイルは、別々(CとD)に分けて保存しても作動しますか? 3.1.と2.は無理だとして、ソフトをインストールする時、最初からDドライブにインストールすることは 可能ですか?

  • デルdimension9200リストアについて

    ハードディスクを2つマウントしています。 購入時は片方のハードディスクにはファイルはありませんでした。 現在は、その後作成したファイルが入っています。これはDドライブです。 もう一つのCドライブにはOS,システム系のファイルが入っています。 この状態で、工場出荷状態にもどすリストアをかけると、Dドライブも何もない状態に なってしまうのでしょうか。 また、Dドライブを違う容量の異なるハードディスクに変えて、リストアをかけると その挙動はどうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

  • RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

    前提条件: デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。 k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。 質問: RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか? また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)? 参考サイト等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID0ディスクが見えなくなった

    Windows7の機能でRAID0を構築して使用していました。 C:OS D:RAID0-1 E:RAID0-2 OSの調子が悪くなり正常に起動しなくなったため、 仕方なくクリーンインストールを行いました。 すると、DとEのドライブが見えなくなりました。 どうすれば、これらのドライブが元通り見えるようになるでしょうか? また、データを無事に保護するにはどうすればよいでしょうか? 今回、クリーンインストールをしたのはOSドライブのみで、 DとEのディスクは、物理的には問題が無いはずです。。。 その他、必要な情報があれば記載しますのでご指摘ください。よろしくお願いします。

  • RAID1の設定と特徴

    皆さん宜しくお願いします。 新しいパソコンを買いパソコンでRAID1というものを導入したいと思います。 ネットや教えてgooで色々と読んで勉強したのですがイマイチ理解度が進みません。 そこでなのですが、 コピー元HDDをCドライブ。コピー先をDドライブとします。 ・RAID1を設定すると毎回、瞬時にCのデータがDに書き込みされてしまうのでしょうか? ・Cが壊れた場合、BIOSなどでCを読み込まなくして起動したらDで起動もできwordなどで作成したファイルもそのまますぐに使えるのでしょうか?(Dで起動した瞬間、Cの内容を書き込んだりはしないのでしょうか???) 私が求めているのは、 ・Cの内容を丸々(OSや作成したファイルなど全て)Dに写したい ・自動で定期的にC→Dにデータを写したい ・イメージファイルなどでバックアップするよりも通常の状態?(適切な言葉を知らないので・・・)でバックアップして欲しい ・できれば市販のソフトなどには頼りたくはない もし私が考えているものがRAID1で無理でしたらどなたかソフトなり国内メーカでお勧めのパソコンを教えて頂けたらと思います。 もしソフトならstand by Diskを検討しています。 注文が多いですが皆様、分かりやすくお願いします。

  • 自分のデータを保存するディレクトリの構造はどうされていますか?

    私のコンピュータには今までCドライブしかなかったので、自分で作成したウェブサイトのプログラム等も含め全てのデータはCドライブのマイドキュメントに保存していました。 今回、データ保存用にDドライブ(Cドライブのハードディスクとは別の内蔵ハードディスク)を増設したのですが、どのようなディレクトリ構造にするか迷っています。 OS:Windows XP PCは私一人で使用しており、共有はしていません。 以下は私が悩んでいる点ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 問題点1: 現在Cドライブにあるマイドキュメントを以下の方法でDドライブに移動するべきか? http://support.microsoft.com/kb/310147/ja 問題点2: とにかく自分で作成したウェブサイトのプログラム等は容量が大きくなりすぎているので、Dドライブに移動する必要があるのですが、これらの自作プログラムを、Dドライブのマイドキュメント内に「自作プログラム」などのフォルダを作成して、その中に格納するべきか?または、Dドライブの直下(マイドキュメント内ではなく)に「自作プログラム」などのフォルダを作成して、その中に格納するべきか?←この自作プログラムを格納する場所に関して一番悩んでいます。 問題点3: そもそもマイドキュメントはどのような用途のファイル又はフォルダを保存するための場所なのか?自作のプログラム、Word&Excellドキュメント、インターネットからダウンロードしたデータ(未解凍のソフトウェア、画像、プログラム等)も全てマイドキュメントに保存するべきなのか?もしも全てマイドキュメントに保存するべきでないなら、どのようなデータをマイドキュメントに保存し、その他のデータはどこにどのように保存するのが良いのか? その他にも良いアイデアがあれば、お聞かせください。 皆さんは、コンピュータの自分のデータ(OSのデータではなく)を保存するディレクトリの構造はどうされていますか? PCの自分のデータ(OSのデータではなく)を保存するディレクトリ構造を考える上で参考になるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。