• ベストアンサー

東日本大震災の後から身体の調子がおかしくなりました

僕は東日本大震災の被害を受けた者です。 東日本大震災の後から僕の身体の調子が悪いです。 ゲップが出るようになったり寝癖が直らない髪が数本あり、 ニキビが頻繁に出るようになったりしています。 さらに、友達が「お前なんかきもいな。」とか「馬鹿か?」と思っているんじゃないか と思うとすぐに暗くなり、誰とも話したくなりません。 小学校の時、話せていた友達ともあまり話さなくなり友達が遊んでいるのに 気分が乗れません。 何か僕の身体はどうなってしまったのでしょうか?

noname#226264
noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

震災後から今まで経験した事の無い不安等はありませんか? また、突然不安が襲ってきたりする事や塞ぎ込む事はありませんか? もしその症状があるようならPTSDの疑いがあります。 上記の症状に心当たりがあるようなら、心療内科か精神科を受診して下さい。 また、上記の様な症状や心当たりがなければ別の疾病も考えられるでしょうし、何でも無いのに単に気にしているだけかも知れません。 年齢的にニキビが頻繁に出るのも寝癖が直らないのもありがちですし、気分が乗らないのも思春期と言う事もあります。 文面から判断するに、後者の様な気がします。

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDを調べたところ、僕は書いてあった症状にどれも 当てはまりませんでした。

noname#226264
質問者

補足

・震災後から今まで経験した事の無い不安等はありませんか? A・友達の性格が変わってあまり僕の趣味と合わなくなって、 友達が「そんなもの好きなのか?」と思っていると不安になります。 ・また、突然不安が襲ってきたりする事や塞ぎ込む事はありませんか? A・友達が信用できなくなったりする不安が増えました。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

もしかして、放射線被害の一種とか? 症状は違うけれど、日本を出たら症状が改善してきたという知り合いがいます。

noname#226264
質問者

お礼

放射能ではないと思います。 原発から結構離れているので大丈夫だと思います。

回答No.2

おばんです。 波のなか逃げたのかな。 スクールカウンセラーは居ないかしら? お話してみたらよいかもしれません。 仮設だったら、アスト長町のコミュニティには専属の職員がいますよ。 丁度、第二次成長期に入り、ホルモンバランスが崩れてるから、成長期外来に行って診断を受けてみるのもいいかもしれません。 宮城県こども病院内にあったと思います。 被災者は三月まで医療費無料です。 心の自由が取り戻せる事を願ってますよ。

noname#226264
質問者

お礼

海の近くには住んでいないです。 が暗い中ずっと家の中で皆で過ごしてました。 別に病院に行くくらいひどいわけではないので 時間があったら、電話でカウンセラーがいるので 電話してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#226264
質問者

補足

今度、カウンセリングを受けるので様子を見ておきます。

関連するQ&A

  • 東日本大震災の時

    東日本大震災の時、今建設中の9.9mの防潮堤があったら 津波による被害は海上のみで防げたのでしょうか?

  • 東日本大震災、黙とう

    東日本大震災で被害に遭われた方達は、なぜ今の時期に黙とうをしているのですか? お彼岸にはまだ早い時期ですよね。

  • 東日本大震災でわかったこと

    東日本大震災でわかったことは、電源さえ無事なら原発事故は起きないということです。 電源喪失した福島第一原発は事故を起こしましたが、より震源に近い女川原発は事故に至りませんでした。 ですので、非常電源さえ守れば、次に大震災が起きても問題ありません。 また、想定しても無意味というものもあります。 次の大震災がどういう規模のものかわかりませんが、同じような被害として「中国からの核ミサイル攻撃で日本全土が灰になる」があります。 大規模な災害の被害を考えるにせよ、そういう規模の災害(核戦争とか、日本全土が木っ端微塵になるような地震とか)は考えるだけ無駄なのです。 結局は負の選択なんですが、どうせ負の選択なら、「目に見える脅威」を優先的に対処し、「頭の中だけにしか存在しない脅威」の被害を最小限にする方策を考えるのが、大人のやり方です。 「AかBか」というのは、まあ民主主義の政治では取るべき方策ではないと思いますが。 みなさんは、どう思いますか?

  • 東日本大震災の時の津波

    私は10数年前ですが、東日本大震災の時、海上自衛隊のP-3Ⅽ対潜哨戒機がちょうど津波を映像でとらえていたシーンがありましたが、この時、司令部や、自治体とかに連絡しておけば、もう少し、被害が少なかったのではないかと思っていました。本当のところはどうなのでしょうか?お答えください。

  • 東日本大震災を…

    最近311と呼ぶのを聞かなくなったような気がするのですが、どこかで聞きましたか? もちろん、災害から五年以上経ったので報道が少なくなったからというのもあると思いますが、東日本大震災という言葉は聞いても311は聞かない気がします。 個人的には311という表現はフィクションのようで好きではなかった(未解決事件など時が過ぎた事件や災害の真相や詳細等は気になるのですが、作り物のように語られるのは被害者関係者の方に悪いなと)のでいいのですが、ふと気になりました。

  • 東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域

    東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域について 私は今、夏休みの宿題で作文を書いています。そこで東日本大震災で被害を受けた地域と長崎大水害で被害を受けた地域を知りたいです。分かる方教えてください それに関する体験談や情報など知ってる方は教えてください。

  • 東日本大震災で被害を受けた工芸家をご存知でしたら

    東日本大震災の被災地で被害を受けた工芸家、職人がいたら教えてください。何かの形で応援したいのですが。

  • 東日本大震災で津波被害のあった距離は?

    東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。 我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。 東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

  • 東日本大震災の物資支援に関して

    こんばんは、山梨県の中学校で生徒会役員をやっている者です。 この度の東日本大震災をうけ、私の学校でも物資支援や募金をしようという活動を呼びかけたいのですが、まだ物資支援に関する情報が見つかりません。 山梨での物資支援に関する情報がありましたらどんなことでもいいので教えてください。 また、どんなものが必要そうか、どんな物資を集めると良いかなどの意見をお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。 ご協力宜しくお願いします!!!

  • 東日本大震災でこれで助かったと思った物、ことは?

    3.11の東日本大震災からもうすぐ4年ですね。 発生時やその後でこれで助かったと思ったことはありますか? 具体的な物でもいいですし、行為や報道などでもいいです。 私は友達の存在が大きかったです。 あと、具体的な物としてはペットボトルの水でした。

専門家に質問してみよう