• ベストアンサー

東日本大震災の後から身体の調子がおかしくなりました

僕は東日本大震災の被害を受けた者です。 東日本大震災の後から僕の身体の調子が悪いです。 ゲップが出るようになったり寝癖が直らない髪が数本あり、 ニキビが頻繁に出るようになったりしています。 さらに、友達が「お前なんかきもいな。」とか「馬鹿か?」と思っているんじゃないか と思うとすぐに暗くなり、誰とも話したくなりません。 小学校の時、話せていた友達ともあまり話さなくなり友達が遊んでいるのに 気分が乗れません。 何か僕の身体はどうなってしまったのでしょうか?

noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

震災後から今まで経験した事の無い不安等はありませんか? また、突然不安が襲ってきたりする事や塞ぎ込む事はありませんか? もしその症状があるようならPTSDの疑いがあります。 上記の症状に心当たりがあるようなら、心療内科か精神科を受診して下さい。 また、上記の様な症状や心当たりがなければ別の疾病も考えられるでしょうし、何でも無いのに単に気にしているだけかも知れません。 年齢的にニキビが頻繁に出るのも寝癖が直らないのもありがちですし、気分が乗らないのも思春期と言う事もあります。 文面から判断するに、後者の様な気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDを調べたところ、僕は書いてあった症状にどれも 当てはまりませんでした。

質問者

補足

・震災後から今まで経験した事の無い不安等はありませんか? A・友達の性格が変わってあまり僕の趣味と合わなくなって、 友達が「そんなもの好きなのか?」と思っていると不安になります。 ・また、突然不安が襲ってきたりする事や塞ぎ込む事はありませんか? A・友達が信用できなくなったりする不安が増えました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

もしかして、放射線被害の一種とか? 症状は違うけれど、日本を出たら症状が改善してきたという知り合いがいます。

質問者

お礼

放射能ではないと思います。 原発から結構離れているので大丈夫だと思います。

回答No.2

おばんです。 波のなか逃げたのかな。 スクールカウンセラーは居ないかしら? お話してみたらよいかもしれません。 仮設だったら、アスト長町のコミュニティには専属の職員がいますよ。 丁度、第二次成長期に入り、ホルモンバランスが崩れてるから、成長期外来に行って診断を受けてみるのもいいかもしれません。 宮城県こども病院内にあったと思います。 被災者は三月まで医療費無料です。 心の自由が取り戻せる事を願ってますよ。

質問者

お礼

海の近くには住んでいないです。 が暗い中ずっと家の中で皆で過ごしてました。 別に病院に行くくらいひどいわけではないので 時間があったら、電話でカウンセラーがいるので 電話してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

今度、カウンセリングを受けるので様子を見ておきます。