• ベストアンサー

おしいれ 水漏れの工事

おしいれの掃除をしていたら、濡れているところを発見しました。 水が漏れるものは入れてなかったので、家のどこかから水漏れしているのだと思います。 業者に調べてもらおうと思うのですが、どこの業者に頼めばいいのかがわかりません。 水道の業者にすればいいのか建築関係の業者に頼めばいいのか・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に水道でしょうか?水道は基本的に家の外に配管します、そうでないと水漏れが起きた時に、家の床を解体しなくてはいけなくなるからで、しかも地面の中です。 簡単な確認方法があるので教えますが、家の水の栓を全部閉めて、水道メーターの、小さな赤いギャ見たいのが回っている、もしくは数字のカウントが上がっているなら、水道の水漏れです、全く何も動いていないのなら、水が流れていないと言うことですから、水漏れではありません。 まずはそれを確認してから判断して下さい。 どれが動くのか見たいなら何処かの蛇口を開けて水を流せばすぐ判ります。 押入れに水がと言うくらいなら相当漏れているはずなので、水道の料金ががりの人が、水漏れしているのではと言って行くはずですし、そもそもかなり高額な水道料金の筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.4

前の方もおっしゃっているように、配管からの水漏れ以外の可能性もありますので、 中の荷物を全部出して、できれば次回雨が降るまで待って様子を見てもいいと思います。 水道業者は原因が水道配管と判っていないと何も出来ませんし 家屋診断はしないのが普通です。 結露、雨漏り、水漏れ、いずれもその家を建てた建築業者に見てもらうのが先でしょう。 家の図面があれば用意しておいてください。 リフォーム等をやっている業者で無料点検を行っている所もあります。 後がしつこい業者も多いので、評判をよく確かめ、地元在住の業者を選ぶといいでしょう。 今は点検口から調べられる範囲であれば、その場でデジカメ画像も見せてもらえます。 フォローのいい業者はあらためて画像つきの報告書を出してくれます。 対応には差があるので必ず何社か複数をあたってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 結露? 押し入れの湿気がどうなのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

漏れている原因が水道だと断定できるのであれば、水道業者でも良いんだが・・・・・ まだ、何が原因か分かっていない段階なら、建てた建築業者が一番適していると思うけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水漏れなのかどうか

    水道代がいつもの倍(以上)になり、東京都水道局の関係者を呼んでみてもらったら、水漏れでしょうとのこと。 その後しばらく水道を使わずにいて、メーターの動きをみるが、素人目には動いているようには見えません。 そのご、水道局の人がおいていった業者の一覧表をたよりにネットでチェックすると、大手の建築会社あり(こんなところに頼んでも下請け業者にまわしてマージンを余計にとられはしないか)、解体業者あり(水漏れのプロなのだろうか)、どうしたものか、よりによって、この停電騒ぎのときにと、悩んでおります。 まず、見てもらうのに、どれくらい費用がかかり、実際に修理するのに(症状にもよるでしょうが)およその見当をつけておきたい(何度も業者にいいようにふっかけられた苦い経験あり)のですが、なにかよいお知恵拝借したく、宜しくお願いします。

  • 水漏れしていてもメーターは動かないのですか?

    先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。 でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。 今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。 水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

  • 浴室の水漏れ工事について

    今年4月に家を新築しましたが、8月に浴槽からの水漏れを発見しました。 お風呂は浴槽、洗い場共に、十和田石を貼って作りました。 防水はFRP防水、浴槽は外側の防水をした後、ブロックとモルタルを塗り、更に内側の防水をして、石を貼っていますが、水漏れをし浴槽の水が洗い場に出て来ています。 現在業者と折衝中ですが、業者はTACSS工法という薬液を注入する方法で提案して来ています。 確かに石を剥いでやり直さないで済めばその方が良いとは思いますが、果たしてTACSS工法でうまく行くのかいまいち不安です。 TACSS工法で補修して後から問題が生じる事はないのでしょうか。 TACSS工法の問題点等について教えて下さい。

  • 水漏れ?

    水量計のパイロットが2~3分で1ミリ程度動いていたので…水漏れしているのでわないかと思い…市の水道局に来てみてもらいましたが回り方がごくわずかすぎるので漏水でわないといわれ… 水道屋さんにも来てもらいましたがやはり水道局と同じようなことをいわれ…また、自分の家が住宅団地の端なので…風振 の影響もあると思うと言われました… でもやはり水漏れは心配です… どうなんでしょうか…

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 水道の水漏れと細菌

    一戸建てです。庭に、水道管の水漏れを発見しました。 いつからかはわからないのですが、水たまりができるくらいです。 庭の土の中なんですが、こういう水漏れの場合、漏れたところから細菌など汚いものが水道に入ることがあるんでしょうか? 水はわかしてから飲みますが、洗い物とか心配です。 圧力で、逆流はないのでしょうか? 教えてください。なるべくはやく直してもらうつもりですが…。

  • 床下の水漏れ

    床下の水漏れ 築10年目の家です。 台所の異臭から、工務店に見に来てもらいました。床下収納から空けてみると、1cmくらいの水溜りが! 年末に点検したときは、全く水の気配もなく、乾燥していたので、ここ数ヶ月のことと思われます。 のぞいて水を流してみると、流し台と、食洗機の排水の結合部分からの水漏れと判明しました。 水道やさんに来てもらうと、修理と床下掃除、5年でシロアリ防虫も切れていたのでそれもお願いすることになりました。  そのとき、できれば乾燥剤も敷いたほうがよいとのこと。ところがそれがびっくりするほど高い。 もともとは換気は悪いほうではないと思うのですが、一度湿気たことを思うとやはりやったほうがよいのでしょうか?

  • 水漏れってどうやってとめるの?

    水漏れってどうやってとめるの? 水漏れ等のトラブル対策の業者に頼むとぼったくりと思われるほど金がとられるので自分で直そうと思ってます。ちょうど注文していた品がもう少しでとどくので今の出費は非常にいたいのです。ちょっとの水漏れだし、どこか閉めれば直りそうですが… 暑くなってきてから、シャワールームの蛇口から水がポタポタと落ちてくるようになり、さらにその蛇口やシャワーなどを使うと落ちてくる水量がちょっとづつ多くなってしまいます。 友人に聞いたところ、それは水圧の関係で夏は水を多量につかうからそうなるんだそうな。 ちょうど画像のようなタイプに、シャワーと蛇口を切り替えるコックがついてます。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの水漏れ。

    我が家のウォシュレットは設置して6年目にはいりました。それが操作部分の真下にある水抜栓から水が漏れてきて困っています。 去年も一度同じ事が起こり、設置した業者さんに見ていただいて、一時は改善されたのですが、今年になってまた水漏れがしだしたのです。 業者に見てもらう前に何とか自分で直せるものなら直したくて書き込みをしています。 水抜栓についている「ストレーナ」というものを掃除して閉めなおした所、水が滴る度合いは多少少なくなったのですがまだ直っていません。 ウォシュレットを使うとボタボタッと来るのです。 何が原因で、一体どうしらら良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 至急 水漏れ 料金 分からない 水道代

    キッチン 台所の水の下のドアを開けたら びちょびちょに なってました これは 水漏れだと思うんですが ネジから とか これって 水道料金に 関わってきますか? 一人暮らし初めてなので分からないので 使用した水の水漏れなんですが 元から古い家なんで 手抜き改装なんですが

専門家に質問してみよう