• ベストアンサー

おしいれ 水漏れの工事

おしいれの掃除をしていたら、濡れているところを発見しました。 水が漏れるものは入れてなかったので、家のどこかから水漏れしているのだと思います。 業者に調べてもらおうと思うのですが、どこの業者に頼めばいいのかがわかりません。 水道の業者にすればいいのか建築関係の業者に頼めばいいのか・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に水道でしょうか?水道は基本的に家の外に配管します、そうでないと水漏れが起きた時に、家の床を解体しなくてはいけなくなるからで、しかも地面の中です。 簡単な確認方法があるので教えますが、家の水の栓を全部閉めて、水道メーターの、小さな赤いギャ見たいのが回っている、もしくは数字のカウントが上がっているなら、水道の水漏れです、全く何も動いていないのなら、水が流れていないと言うことですから、水漏れではありません。 まずはそれを確認してから判断して下さい。 どれが動くのか見たいなら何処かの蛇口を開けて水を流せばすぐ判ります。 押入れに水がと言うくらいなら相当漏れているはずなので、水道の料金ががりの人が、水漏れしているのではと言って行くはずですし、そもそもかなり高額な水道料金の筈です。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

前の方もおっしゃっているように、配管からの水漏れ以外の可能性もありますので、 中の荷物を全部出して、できれば次回雨が降るまで待って様子を見てもいいと思います。 水道業者は原因が水道配管と判っていないと何も出来ませんし 家屋診断はしないのが普通です。 結露、雨漏り、水漏れ、いずれもその家を建てた建築業者に見てもらうのが先でしょう。 家の図面があれば用意しておいてください。 リフォーム等をやっている業者で無料点検を行っている所もあります。 後がしつこい業者も多いので、評判をよく確かめ、地元在住の業者を選ぶといいでしょう。 今は点検口から調べられる範囲であれば、その場でデジカメ画像も見せてもらえます。 フォローのいい業者はあらためて画像つきの報告書を出してくれます。 対応には差があるので必ず何社か複数をあたってみてください。

• kyo-mogu
回答No.2

結露? 押し入れの湿気がどうなのかな?

• trajaa
回答No.1

漏れている原因が水道だと断定できるのであれば、水道業者でも良いんだが・・・・・ まだ、何が原因か分かっていない段階なら、建てた建築業者が一番適していると思うけど?