• ベストアンサー

水道の水漏れと細菌

一戸建てです。庭に、水道管の水漏れを発見しました。 いつからかはわからないのですが、水たまりができるくらいです。 庭の土の中なんですが、こういう水漏れの場合、漏れたところから細菌など汚いものが水道に入ることがあるんでしょうか? 水はわかしてから飲みますが、洗い物とか心配です。 圧力で、逆流はないのでしょうか? 教えてください。なるべくはやく直してもらうつもりですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.5

ANo.2 です。  水道栓とは水道の使用個所にある蛇口や、分岐水栓(コック)などの意で書きました。  メーターの外側なので一切水道局の負担です。  今までの最近汚染は無いでしょう。  水道局の工事が終わったら、家中の各蛇口から濁りがなくなるまで水を捨てるようにしてください。

doudoudoo666
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 水を捨てるんですね、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

水道メーターの蓋を開けます.赤い丸いものが回っていれば水漏れで,通常より多い分の半額は返金してくれます. 管内は圧が掛かっていますから,細菌の侵入は考え難いです.管の中には塩素が微量ありますから,細菌が繁殖している事も考えられません. いずれにせよ,早く水道屋さんに連絡して修理依頼します.細かい(小さい)仕事だとなかなか来てくれない店もあります. (但し,金メダルのおじさんが出ているような所は絶対駄目ですよ.)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーターの外側ですが、水道局の人に来てもらったら、地盤がぐちゃぐちゃで、大工事になることになりました。 あやしいところに頼んだらひどいことになるところでした。 庭を大きく掘り返してます。 しばらく水で不自由しますが、まだこの段階でわかってよかったです。

• souji77
回答No.4

ほかの方もおっしゃっているとおりまず大丈夫と思いますし、仮に混ざったとしても水道水には残留塩素が一定以上含まれていますので微量の混入であれば殺菌されてしまうでしょう。  ただし、そうは言っても放置していいものではありませんので早急に修理はしましょう。水道代も上がりますし地盤にも影響が出る場合もありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日水道局の人にきてもらいました。 地盤がぐちゃぐちゃで、大工事になりそうです…。お金も10万とかそれ以上とか…。びっくりです。 細菌の心配はなさそうでほっとしています。

• oo14
回答No.3

カンボジアではインフラが整備されておらず、水道の供給量より使用量が多いそうです。すなわち下流部の都会では水道管から流入していることになります。マンションでもバキュームブレーカーが機能しなかった場合は便器から逆流することはままありますが。 日本の一戸建てでは常に正圧だと思いますし、水道局じかであれば、そんなみっともないことにはなりにくいとおもいますが、水溜りができるぐらいでしたら、敷地内でしたら請求書が3倍ぐらいになる可能性があります(下水道代が上水道代から自動計算されると年だったら10万円ぐらいは軽いとおもいます。) 今からでも、水道局に電話したほうがいいと思います。 今気が付いたことにして。 この水飢饉の折り、何十の所帯が救われるかもしれませんし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道代には変化はありません。下水道は無いような田舎です。どぶに流しています。 明日一番に水道局に連絡してみます。 近所の水道のわかる人にみてもらいましたが、もう暗くて、明日にしたほうがよいとのことでした。

• mym46
回答No.2

水漏れ個所より先に水道栓があるなら水圧が掛かっているので、断水がない限り細菌などの侵入は無いと思います。  少しの漏水でも連続なのでかなりの金額になりますよ。  水道のメーターで計測すればすぐ分かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーターの外側なので、全然わかりませんでした。(道に近いです。外にもしみ出していました) 水道栓というのはメーターのことでしょうか? 断水はありません。いきおいよく出ています。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

まずは心配ないはずです。昔は井戸水の中に便所の水が流れ込んだとき偶々腸チフスの原因菌を排出している人の大便が混入して井戸水を飲んだ人が腸チフスにかかったというようなこともあったようです。今回の質問はこのような状況ではありません。泥の中には破傷風菌が潜んでいることがありますが、水道水に混入した破傷風菌が破傷風を起こすことはまずありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 井戸水ではありませんし…。少し安心しました。