• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚ついて

  • 質問No.7760244
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 3% (6/161)

以前県外の彼がいたとき叔母ともしも結婚や挨拶 紹介がきたらの話をしました。



そうしたら叔母は親戚や祖母(私の母は他界父は行方不明)に紹介する前に
やることがあるといって、まずはその彼に新幹線で送りそのままとまらずとんぼ返りをさせ
迎えに来てもらったりするのを数回。

第二段階
家族に紹介しても祖母の家に泊らせないホテルで宿泊
そして私が迎えに行かなきゃいけない。

といってきました。

ちょっと厳しすぎじゃないですかね? 

その彼とは別れましたが


叔母さんには世話になってますがこれはちょっと…

もしもっともっと遠い東京や北海道とかだったらまたそんなこというんじゃないでしょうか

そんな新幹線で送り迎え、ホテルで宿泊なんてさせてたら<、結婚できるのもできない気がします


もしまたそんな話が来て県外の人だったらどうすればいいでしょう。

あたしはやりすぎと反論しますが・・・

でも強引に言ってきたら疎遠にして勝手に結婚しようとするのもやりすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (327/973)

31・男・既婚者です。

>やることがあるといって、まずはその彼に新幹線で
>送りそのままとまらずとんぼ返りをさせ迎えに来て
>もらったりするのを数回

何の意味があるんですか?
彼の誠意みたいなのを試してるって事でしょうか?
「厳しい」というか「失礼」にあたるように思います。
おそらく「嫁にあげる」んだから、それ位させないと
納得できないって事なんでしょうが、今の時代「あげる」
とか「もらう」って発想はおかしいです。じゃあ、あげた嫁
に関する事は一切口出ししないか?と言ったら、そんな訳は
なく、そういう事に拘る人程、後になってあーだこーだと
やかましいものです。

結婚ってのは、当人はもとより家族同士のお付き合いを
前提としたものです。「あげる/もらう」なんて言う関係を
出だしから作り上げても、良い付き合いはできません。
今回のケースで言うと、彼側からしたら良い気はしない
でしょう。これから結婚に向けて話を進めようって矢先に
そんな事をされたら、結婚した後の関係性に影響しますよ。

>家族に紹介しても祖母の家に泊らせないホテルで宿泊
>そして私が迎えに行かなきゃいけない

こっちはまだ分かります。
結婚もしてないのに、泊めてもらおうという発想は良くないと
思うからです。「婚約者と言えども」と考える人はいなくはない
でしょう。泊める泊めないは「家主」の意見を重要視すべきです。

>でも強引に言ってきたら疎遠にして勝手に結婚しようとする
>のもやりすぎですか?

やり過ぎです。
本来なら妥協案を探るべきでしょう。
ホテルに泊めるのはアリだけど、新幹線で~はナシとか。
万が一、文面にある事以外にも色々と彼に対して失礼にあたる
事を強要してきて、それが納得できないのなら、「最終手段」
として仕方ないかなとは思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

 県外の人と結婚する前提なんですね
海外の人だと 物理的にムリだな・・・・

>ちょっと厳しすぎじゃないですかね?

 厳しいというより 変!

>疎遠にして勝手に結婚しようとするのもやりすぎですか?

 アナタが、それでいいのなら自由です。

 変な習慣?ですが、その程度で(金銭的、時間的)結婚を
許してもらえるならハードルは、低い方じゃないでしょうか?

 世の中には、高過ぎるハードルとかで結婚を
許してくれないカップルていますしね~