• 締切済み

結婚、考えてくれてないのかな?

はじめまして。私は25歳で、付き合って2年半の彼氏(28歳)がいます。 その彼と、付き合いはじめてから1度しか結婚の話をしたことがありません。それも私から遠回しに聞いただけで、普通に会っていて会話の中に結婚話にはなりません。聞いたときには「結婚願望はある」と言っていたのですが…。それ以上は聞いていませんし、重くなりそうで聞けません。 (よく男性は、結婚の二文字を出されると重い、冷めるとか聞くので) しかも、彼は彼のご両親に私を紹介してくれません。ちなみに彼は実家暮らし、私は一人暮らしで、お互いの家は距離圏内です。 「近いし、付き合いも長くなったし、遊びに行ってもいい?」と聞いても、「まだいいよー」と言うばかり。 今まで彼のお母さんと私のあいだでお土産のやりとりなども何度かあるので、私としてはちゃんと会って挨拶をしたいのですが…。 私はいずれ彼と結婚したいと思っています。 結婚の話が出ないこと&ご両親に紹介してくれないことで、不安です。 ちなみに、彼は私の祖母(私には両親はいないので、祖父母が両親みたいなものです)には会ったことがあります。 その祖母も「もういい歳なんだから」と言うし、祖父も「おじちゃんが歩けるうちに」とかプレッシャーを与えてきます。 2年半付き合って結婚の話が出ない、家が近いのに会わせてくれないということは、私との結婚は考えていないということなのでしょうか? ダイレクトに聞けばいいのですが、まだ怖くて聞けないので、何か思うところがあればご教授ください。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして妖精です。私の友達に似た感じがありました。その彼女は、3年付き合って初めて彼の親に会ったそうです。なぜ会わしてくれなかったと言うと彼は、今まで彼女は居たのですが、彼女を親に会わすのは初めてで、親に会わすなら結婚したいと思う相手だと思っていたそうですよ。

irish000
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かに彼も、今まで彼女を親に紹介したことはないと言っていました。 もしかしたら、youseitanのご友人の彼と同じ考え方なのかもしれません。 可能性大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 私は 30代半ばの主婦です。ちなみに28歳で結婚しました。  真剣にお付き合いしてれば しているほど、不安になりますよね・・・。その気持ちはよくわかります。あまり、悩まないほうがいいですよ。親に会わせてもらえないっていうのは 真剣じゃないから・・・・とは限らないと思います。昔なら、結婚がはっきりするまではあまり 紹介しないものでしたよ。今は付き合ってる時から 紹介する人は多いみたいだけど。誠実だからこそ、いろいろ考えてるかもしれませんよ。  そして、私は同じような悩みを持った友達を何人も見てきました。30才てまえになると、みんなそうなります。かれがいる人ほど、結婚が気になります。  そのときの 彼女達の怖さといったら・・・同じ女性でも 怖さをかんじました。だから、身近な彼からしたら、そら、怖いと思いますよ。・・・あまり、深くおもい悩んではいけませんよ。その怖さが出てきます。でも、彼のあなたに対する気持ちを確認したいのであれば、もうすこし、気持ちを落ち着けて、将来、いつかはわからない話として 聞けばいいのでは・・・。いつかでは、待てませんか? ちなみに わたしも もちろん、そうなったことがあります。結婚をきめて、来年かな・・・と言い出したときです。じゃぁ、うちの親に会ってくれる?となったとき。  彼が なにも言わず、「会えない」とだけ言われました。ショックでした。4年ぐらいつきあっていたし、遠距離で早く結婚したかったし。でも、嫌いとも、結婚するとも言ってくれない・・。覚えていませんが、答えは、2つ(別れるか、結婚か)!って 私が迫ったんだと思います。 思い悩み、一人の友達に相談しました、 「お前がすきなんは よくわかった。じゃぁ、わかれるか?つきあっていくのも辛いやろうけど、好きな人と別れるのもつらいぞ。どっちも つらいんやったら、つきあって辛いほうが よくないか?」って。 で、私はつきあって、辛いのを選びました。それから、3ヶ月ぐらいは、キスどころかしゃべってもくれませんでした。でも、そばで、笑ってました。 今、そのときの彼がだんなさまです。 結婚してから聞くと、「幸せにできるか、不安だった。でも、それを言う自信すら、なかった。」と言っていました。・・・・私も、怖くなっていたのでしょうね・・・。ひとのことは 言えません・・。 男の人にとって、結婚したくなるといえば、単純に(この子といれば、楽しいだろうな・・・)っていうのが 断然、強いと思います。 だから、怖い人は 嫌ですよ、きっと。 そんなことで 悩むよりも、いっぱい笑顔をあげることが いいと思います。 相手に聞くのではなく、二人で、結婚の話をするって気持ちがいいのでは・・・。結婚は二人でするものですから。

irish000
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 彼と結婚できるのなら、いつかでもいいと思っています。 祖父母のことは気になりますが、結婚は二人でするものですものね! 「相手に聞くのではなく、二人で、結婚の話をするって気持ち」というので、すーっと気持ちが軽くなりました。普通の会話の中でかしこまらずに話せそうです。 私も怖くならないように気をつけます。 そして、hanako_sanのように苦難を乗り越えて、幸せになれるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.6

結構男性は結婚に対してのんびり構えている人が多いです。 親に会わせない人も結構います。 友人の場合は結婚の挨拶に伺うまで彼の両親は息子に彼女がいることすら知らなかったそうです。 考えてはいるけれどまだまだ遠い先だと錯覚しているのでしょう。 私の場合も自分から言わない限り結婚の話なんて出てきたことがありませんでした。 私も付き合って1年くらいから何度か結婚に対して煮え切らない態度を取る彼に不満をぶつけてしまいました(笑) 素直に「私はあなただから結婚したいと思っている。このまま何も言われないのは女としてとても不安。先のことは今決めなくてもいいけれど今後どうしていくのか二人で考えたい」という内容を伝えればいいと思います。 私は彼にそう伝えました。冷静にかわいく言えたらよかったんでけど、不安のあまり出てきた台詞なので泣きながらでした。 その半年後くらいに何かのついでに彼の実家へ顔を出し、数ヵ月後のクリスマスイブに正式にプロポーズされ今年結婚しました。 男性がプロポーズをすると決断するには裏があって女性から何気なかったりあからさまだったりの適度なプレッシャーを与えられているんですよ。加減はカップルによりますけれど、自分の気持ちに素直になるのはとても大切な事です。 頑張って彼に自分の思いを上手に届けて下さい。

irish000
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 そして、回答していただき、ありがとうございます。 伝え方、参考になります。 「考えてはいるけれどまだまだ遠い先だと錯覚している」 まさに彼の性格的にピッタリの言葉です。マイペースなんです。 不安が爆発する前に、話してみようと思います。 ガンバリマス!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.5

彼に聞いてみましょう^^ 私も彼に結婚する気があるのかどうか聞きました。 まず、結婚する意思の有無を確認しました。 そのあとに「せかすつもりは無いんだけど、いつごろとかって言うのがあったら教えて!私も一生に一度の結婚だもの、前もってゆっくり準備したいから~」と。 彼に後日、「重かった?」と聞くと・・・ 「重かった・・・でも嫌な重さではなかったよ。たまにはそういう真剣な話悪くないよ。適度なプレッシャーがないと(付き合いが)楽なほうに流されちゃうから」 と言ってくれましたよ。 その彼とは結婚しました。 愛していれば重くないだろうし、最悪、嫌な重さではないんじゃないかな? 頑張って切り出してみてくださいね~☆

irish000
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 72cocoさんは勇気に頭が下がります。そして、素敵な旦那さまですね。 私も真剣に話をして、ピンと背筋が伸ばそうと思います。 嫌な重さでなければいいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友達の話なのですが、2人とも遠距離で、8年くらいお付き合いがあったそうです。最終的に結婚したときは、彼女、31歳、彼34歳くらいだったと思います。 彼女側は、少なくとも、20代後半くらいから、質問者様と似た心境になっていました。彼の転勤の話があるたびに、結婚を期待していました。 結婚披露宴の時、新郎さんが、「どうして彼女を選んだのですか?」 と聞かれ、「ずっと、黙って俺についてきてくれたから。」と、言ったのが、とても印象的でした。 極端な話、真剣に、お付き合いされているのであれば、彼も、適齢期の女性を、急に捨てたりとか、他に目をやるとかは、実際、そうそうないんじゃないかな。って思いますよ。祖父母様の気持ちはわかりますが、早まって焦っても、しょうがないです。 彼にも、金銭面、仕事面、趣味のことなど、プロポーズに至る前に、何か考えがあるかもしれませんし。 たいてい男性って、無口なゆえ、何も考えてないの? って、とらえられがちですが、そうとも限らないですよ。 真地面なお付き合いかと、察しますので、何気なく、 待っていてあげたらいいと思います。

irish000
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございました。 結婚についてだけは、彼が何をどう考えているのかわからなくて…悩んでいました。どう考えているのか、近々聞いてみたいと思います。 お友達の彼女さんは、ずっと待っていたんですね。すごいなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.3

私は高校時代の同級生と12年つきあって結婚した者です。 私も同じように感じたときがありました。 家も近所なのに、家に入れてもらった事ずっとなかったからです。もちろんご両親に会ったことも、追突事故で病院へ行くという事態になった時にはじめてでした。で、それきり・・。 17歳からつきあって結婚したのは29歳。結婚が決まるまでほとんで相手のお家とのおつきあいはありませんでしたよ。 彼が28歳なら、そろそろ結婚も考えるはじめる時期だとも思いますが、あんまりあせらない方がよいかもしれませんよ。でも心配で心配でしかたないなら、聞くのを我慢してても相手に十分つたわってしまうと思うので、さらっと聞いてみてもよいかもしれませんね。私の場合はつきあいが長すぎて、もうこれ以上恋人同士は無理だと感じ、私から、結婚を考えてないなら、今後の付き合いを考えた方がいい気がすると切り出し、そしたら結婚は明日してもいいくらいだけど、結婚式と親への挨拶がいやだと彼はいってましたが、結婚にいたりました。彼は長男さんですか?また家族は仲良しで、あなたを紹介するのが恥ずかしいのかもしれませんね。あなたと彼が結ばれることを心から願ってます。

irish000
質問者

お礼

ご自身の貴重な体験をありがとうございます。 最近は自分に焦らないように、言い聞かせていました。けど、erin_ponのように真意を聞いてみようかと思います。 ちなみに彼は長男で、二人のお姉さんがいて、家族は仲良しです。 それにしても、12年付き合うってすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やっぱり彼に聞くしかないと思います。 怖くて聞けないとおっしゃいますが、ずるずる付き合って、5年後くらいに、「俺結婚する気ないから」と言われるほうが、怖いと思いますよ。 結婚を迫れば、重いかもしれませんが、彼の気持ちを確認するくらい、いいんじゃないですか? >結婚の二文字を出されると重い、冷める 所詮、その程度の付き合いということです。 年齢や交際期間にもよりますけど、真剣に付き合っていれば、結婚について話し合うことくらいできますよ。 勝手に推測して、彼は結婚する気がないとかあるとか、決め付けないほうが良いと思います。 気になるなら、ちゃんと話し合ってみてください。 話せないなら、たとえ何年先になろうとも待つしかないです。

irish000
質問者

お礼

ずるずると付き合うことだけはしたくなくて、このような悩みを持ち始めたのです。 今まで真剣に付き合ってきたと思っているので、怖がらずに今のうちに意思確認をしようと思います。 背中を押していただいた感じです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

遅かれ早かれ、彼氏には確認しないといけないのならば、早いほうが良いです。それで彼氏にひかれるのだったら、先延ばしにしても結論はいっしょです。 じいちゃんのプレッシャーはおいといて、あなたが結婚したいのだったら、キチンと話すべきです。一度ちゃんと彼氏と話し合いましょう。それしかないよ。待っててもしょうがない。

irish000
質問者

お礼

確かに、待ってても歳をとるだけですよね。 意を決して、話し合ってみます。 ありがとうございました。

irish000
質問者

補足

お互いの家は距離圏内 → お互いの家は徒歩圏内 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚、

    お分かりになる方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 2年前、結婚をいたしました。主人の祖父母は高齢のため式に出席できなかったので、二人でご挨拶にお邪魔したしました。 その際に、祖父からの話で、自分(祖父)と妻(祖母)は、疎開したときに出会ったと。祖母のお父様と祖父がいとこだと聞きました。 ということは、血縁結婚ではないのかと、すっごく不安になりました。 私たちは、この2年、なかなか子供に恵まれず、彼のご両親から、私に原因があるのでは?ということを遠まわしに言われます。 実際は、主人に問題があることが分かっているので、とっても辛い思いをしておりますが、このたび、不妊治療を始めようということになりました。ただ、私の中で、血縁の結婚の場合は、子供に問題がおこる確率が多いと聞いたことがあるので、私たちの子供にも?ととても心配で… 主人に尋ねても、よく分からないと言われますし、彼のお母様も、いとこかなぁ~またいとこかなぁ~、よくわからないわと答えられるそうです。 祖父と祖母のお父様がいとこ同士だった場合、私たちが子供を考えたとき、何らかの問題はでるものでしょうか。どのくらいの確率があるのでしょうか。 ご存知の方、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚年齢。

    曽祖父母は大正6年に曽祖父29曽祖母21で結婚してて祖父母は昭和41年に祖父27祖母22で結婚したんですが2組とも当時の平均くらいで結婚してますか?

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 結婚後に親と同居し、生活費を入れないのは珍しい?

    我が家は、80代の祖父母と、50代の両親と私が、二世帯住宅で暮らしています。 家は、父が建てたものではなく、祖父が若い頃に建てたものです。 しかし両親は祖父母に生活費を渡しておらず、生活にかかる費用はすべて、祖父母世帯、両親世帯がそれぞれ自分たちで負担しています。 ところが、ネットで他の家庭のパターンを見てみると、 「結婚した=親から独立したということだから、親の家に住まわせてもらうなら、親に生活費を渡して当然。親が年金暮らしなら、子供夫婦が経済的に支えるのが普通。」 という意見が多く、我が家はそれほど裕福ではないけれど、少数派なのか…と初めて気づきました。 ただし、経済的には「独立採算制」でありながらも、母は年老いた祖母の面倒を看ており、車に乗れない祖母を病院へ送迎したり、祖母がリクエストしたものを買いに行ってあげたりしています(費用はもちろん祖母が負担)。 祖母は両親が同居してくれていることに、むしろ感謝しているようで、「心強いわ」と言っています。 また、私には叔母がいるのですが、叔母の家庭も我が家と同じで、祖父が建てた家に、娘である叔母が結婚後も同居しており(婿入り婚)、独立採算制で暮らしています。 いや、独立採算制どころか、逆に叔母世帯が祖父から少し援助を受けているくらいです。 その代わり、叔母は毎日祖父のために料理を作っています(祖母は他界しました)。 叔母の家庭のように、結婚後も年金暮らしの親から経済的援助を受けるのはさすがに少数派だと思いますし、個人的には、あまり好ましくないパターンかな・・・とも思います。 それでも体のあちこちが弱っている祖父からしてみれば、叔母世帯が同居してくれることは、ありがたいのかもしれないですし、介護サービスを受けるよりはずっと安上がりという考え方もあります。 私は、我が家や、叔母一家のような家庭を身近に見てきたので、結婚後、親と同居する際に、親にお金を入れるのではなく、生活費は各世帯で負担し、その代わり親の面倒は責任を持って看る・・・というパターンに何の疑問も感じることなく生きてきました。 このようなパターンは、やはり世間的には珍しいのでしょうか? 皆さんのご家庭はどのような感じですか?

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚式が挙げられません

    初めて質問させていただきます。 挙式に関する質問です。 私は去年入籍をし、まもなく結婚1年目ですがまだ結婚式を挙げられていません。 理由は祖父母の関係です。 祖父母は20年以上前に離婚し、それぞれ再婚しています。 問題はお互いに確執がまだあるため、どちらか一方しか呼べないのです。 母も離婚している為、私が結婚するまでは血縁のある祖父側と二世帯で暮らしており、 私の大学の学費を含め生活の全てを見てくれていました。 (現在も母と兄弟の生活は祖父が見てくれています。) 血縁のある祖母も小さい時から、とてもかわいがってくれており、 どちらか一方はとても選べません。 母はどちらにも問題がないように海外で2人で挙げることを希望しています。 しかし主人側の両親を含め、私たちも親・兄弟・友達の呼べる結婚式を挙げる事を希望しています。 どうすればいいか答えがでずに1年経とうとしています。 どうしたらいいか、ぜひ皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義父母or義父祖母

    夏季休暇中に彼氏の祖母の家に初めて遊びに行くことになりました。 私は大学2年で社会人1年目の方と3ヶ月間の遠距離恋愛をしていて、付き合って7ヶ月になります。 彼は既に、私の両親と祖父に会っているのですが、私は彼の両親も祖父母にも会ったことがありません。 そこで質問なのですが、彼の両親に挨拶する前に、祖父母の家を訪れることが失礼ではないでしょうか。 当然、多少お土産を持参するつもりです。 事前に彼から祖母へ私が行くことは伝えてあります。

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

このQ&Aのポイント
  • スキャンした原稿の印刷で色が濃い過ぎて、合計欄の数字が見えにくいです。
  • Windows10を使用しています。無線LANで接続しています。
  • 使用している関連ソフトやアプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る