• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の宿泊代と交通費

結婚式の宿泊代と交通費 関東在住の友人の結婚式に参加します。会場はホテルです。私は関西なので、距離があるため新幹線で行く予定です。 先日その友人から「当日宿泊するなら部屋用意できるよ」とメールがきました。 宿泊費が浮いてよかった…と思って知人に話すと、「部屋を用意するだけで実費じゃないの?」と言われました。 友人からも返事が返ってこないし…通常は宿泊費は自分で出すものですか?多分、そのホテルなので高いと思うんです。 また、交通費も新幹線で往復3万以上しますが、出してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3361
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#149240

昔は交通費や宿泊費なんてほとんど考えもしなかったでしょう。 というのも結婚相手との出会いはほぼ同郷が当たり前、大学や会社で遠方に行ったりするのが多くなったのはここ50年くらいのことでしょうね。 交通費や宿泊費にはついては主催者側の都合で遠方でする場合には出すべきだと思います。 自分のドレスを一枚減らすかランクを落とせば出せるでしょう。 交通費ありきで計算すべきでしょう。 主催者側の都合というのは、例えば新郎新婦の生活の場や友人関係の場が東京であるにもかかわらず、新郎の実家が九州にあり、そちらでするような場合です。 逆に自分の実家が東京だったり、東京で大学生活をしている時に知り合った友人が東京で結婚式をするのに自分は既に関西に来ている場合・・・この場合は、交通費は期待しないでいきます。 あと、男性に多いのですが、交通費なんてお互い様よって言い切れる関係も素敵ですね。 東京の大学で友人になったけど、その後全国にちらばったなんて場合はそうしたことも多いようです。 あと一つ、友人の結婚式にでるためなら交通費なんて惜しくないと思えるような友人と結局のところ長い付き合いがありますけどね。 今回のホテルの件ですが、「そのホテルいくらかかるのかなぁ」てメールをしてみては? 払わせる気がないのであれば、心配ご無用って連絡があるでしょうし、そうではないのならおおよその金額の連絡があるでしょう。この場合99%交通費は出ない気がします。 そもそも交通費の事前連絡なんてない場合も多いですよ。 当然のように準備する方からしてみれば、事前に連絡するのも失礼という考えもありますからね。 (自分はそう思います。今まで交通費をもらったことありますが、いずれも当日さらったと新婦のお母様から渡されました。事前にそうしたやりとりはしていません。こちらももちろん自腹覚悟でいきました。) まあ、総額7万以上の出費も惜しくないと思える友人関係かどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>総額7万以上の出費も惜しくないと思える友人関係かどうかです その通りだと思いました。 結局全額負担でした。 7日に別の結婚式に参加しますがまた全額負担の様です。

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 結婚式の交通費

    今月末、友人の結婚式があります。 式は関西であり、私は関東に住んでおります。 当日新幹線で行く予定です。 式に行く交通費は普通費は、こちら負担になるのでしょうか?

  • 結婚式・・・「交通費は出せないけど、宿泊費は出せる。」と言われましたが・・・・。

    宜しくお願いします。3ヵ月後に友人の結婚式に出席する事になりました。友人は遠方に住んでいます。そこで、「交通費は出せないけど、宿泊費は出すよ。」と言われました。 私としては当日に新幹線or飛行機で現地に向かう予定だったので、宿泊する予定はありません。また、交通費は宿泊費の3倍ぐらいの価格なので、私としては交通費を支給してもらいたいと思っています。 先日、招待状を郵送するので、住所を教えて欲しいと友人からメールが来たのですが、この件を伝えるべきかどうか、迷っていて返信していません・・・。 こんな事を伝えて逆に友人関係にヒビが入るのも嫌ですし・・・。 皆さんでしたら、このような状況の場合はどうしますか?結婚式に出席するのは初めてで、無知な私にどうぞアドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)

新郎がゲストの宿泊代を負担する場合もありますし、無い場合もあります。 >>「部屋を用意するだけで実費じゃないの?」 と、メールをいただいたのなら「もしかしたら用意してもらう事になるかもしれないが、1泊いくらぐらいかな?」と聞いてみたらどうでしょう。 その後、「こちらで負担する」と返信がくるかもしれないし、「〇万だよ」と返信がくれば質問者様の負担という事になりますね。 新幹線代についても、新郎が負担する場合、しない場合がありますので、今の時点で何もお話がないのであれば、あなたの負担になるかもしれませんね。 でも、もしかしたら、当日受付で『お車代』としていただけるかも・・。 こればっかりは、本人に直接聞かないとわかりません。 交通費が自己負担であっても、出席したいのか考えるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます なかなか聞けないですよね

  • 回答No.4

人それぞれですので、一概には言えないと思います。 ただ、ご友人の方から「部屋を用意できるよ」と連絡が来たのであれば、 宿泊費は出して貰える可能性が高いかなと感じますね。 ご本人じゃないので、予想ですけど。。 こういう金銭の絡む話題って、はっきりと聞けない(聞きにくい)ので困りますよね。 出して貰う気マンマンで行くのもどうかと思うし、 かと言って、全部自己負担かと思うと参加に二の足を踏んでしまうし。 それは招待する側も、招待される側も同じ気持ちかと思います。 これで関係がこじれたら嫌だな~なんて。だから余計にはっきりしない^^; 日本人独特のものなのかもしれませんね。 まだ時間があるのであれば、ご友人からのお返事を待ってみたらどうでしょうか? 調整しているのかもしれないですし。。 もしくは、一緒に関西から行く友人が居るのならば、 旅行会社のパックなどを使えば交通費用を少しでも抑えられますよ。 私が遠方の友人(私は関西、友人は九州)のお式に出席した際は、その友人から 「宿泊ホテルはこちらで用意して、費用も負担します。でも交通費は出せないかも…」と連絡が来ました。 それでも「お祝いしたい」と思ったので迷わず出席しました。 そしたら受付でお車代もいただいてしまい、返って恐縮してしまった記憶があります。 (もちろん、後日「お心遣いありがとう」とお礼を言いました) 期待は禁物。 先方から連絡が無いものは「出ないもの」と判断した方が賢明だと思います。 1番大事なのは、「自己負担でも良いからお祝いしに行きたい」気持ちがあるかどうかだと思います。 あと…、招待する側(ご友人)が負担をする場合、宿泊費は全額負担ですが 交通費は1万円程度、多くても片道分だと思いますよ。 3万円は出ないと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 全額自己負担でした

  • 回答No.3
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)

結婚式の宿泊代と交通費は 出していただける場合は 先方から 用意する由 連絡が来るはずです。 無い場合は 負担を 考えておくことです。 招待する側は 全額負担を覚悟の上 招待するべきです。 あまりにも遠方の場合の ご招待は 一呼吸置き 考え直して欲しいとおもいます。 この手の相談が 多いですが お互いはっきりと意思表示が出来ていない・・日本人特有の「奥ゆかしい」気持ちがそうさせているのでしょう。 zxzxzさん 交通費も新幹線で往復3万以上しますが、出してもらえるのでしょうか?  ↑ ここでの答えは出ません。だって 本人ではないのですから・・・ これからの社会勉強として 遠い場所のご招待のときは お返事をする前に 思い切って 聞いておく事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局全額負担でした。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

一般的には負担してくれる、もしくは一部負担をしてくれる、と考えますが、こればっかりは、ここで一般論を聞いても友人と相手方の考え方、懐次第ですね。 >友人からも返事が帰ってこないし… と言うのは、宿泊代と交通費について聞いたけど返事がないと言うことですか? だとしたら相談しているとかもあり得ますが… 私も中国地方から関東圏内の結婚式に数回出ましたので参考に。 ・群馬 交通費、ホテル代ともに全額自己負担(約6万) ・東京 (1)2万とホテル代を相手が負担(実際の交通費は約4万なので自己負担2万) (2)交通費、ホテル代全額相手が負担。 ・埼玉 ホテル代だけ相手が負担。交通費は自己負担。 ・神奈川 交通費全額相手が負担。ホテル代は自己負担。 これにご祝儀、身だしなみを考えるとなかなかな金額を自己負担してますよね。 負担してくれるかで出席を決めていたら、1つしか出席していませんでした。ホントに様々なのです。 ただ普通は、負担できるできないの話しは、相手方からあるものです。ないからと言って、基本的にこちらから訪ねるのもマナー違反ではありますから、相手から言われない限りは、自己負担かな?と準備をされるのがベストだと思います。 私はJRとホテルのセットを使い少しでも安くと手配しました。どうせ自費なら、+αといつも観光をセットにしてましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 ベテランですね。 JRとホテルのセットは考えてみます。 7日に別の結婚式がありますが今回は全額自己負担で参加します。

  • 回答No.1

こんばんは。 これは、個人差があるので、きまりはありません。 因みに私は交通費は出してもらえたことないですし、私は泊まらなかったのですが、ホテルだけ準備してくれた友人もいます。その彼女は、結婚式をしたホテルでは高くて無理だから・・と近くのホテルだったそうです。 私が行く場合は、交通費も宿泊代も自腹です。やはりお祝いがしたくて行くわけですから。 なので、遠方の場合は10万ぐらいかかることがあります。(ご祝儀、交通費、宿泊費、ドレスや美容院、職場へのお土産など) ホテルとれるよと連絡があったのなら、交通費の話が出ていない時点ででないと思いますよ。 普通は「交通費かかって申し訳ないんだけど・・・」とか「交通費は出ない」と認識できる言葉を添えるのがいいかと思うのですが、ないとどうなのか??って思いますよね。 その時に、宿泊費は持つよ~などなかったのでしょうか? 「そこはいくらなの?」と聞かなかったのでしょうか? ならその友人のなかでの常識次第です。 友人からメールがかえってこないってことは、宿泊費や交通費は出るの?って尋ねたのでしょうか?それなら友人も返事も困っているかと・・・ 単純に3万以上の交通費と宿泊費1万として、(結婚する私が)4万以上払って結婚式に参加してもらうの??ってなりませんか? 裕福な人でなければ、遠方の友人みんな誰も呼べないですよ。。。 結婚式は、3万つつんでも料理や引き出物でとんとんらしいです。  地域差もあるかとは思いますが、通常交通費を出してもらえるのは親戚や上司(招いて、着て頂いている立場だから)ぐらいかと思います。 なので、「交通費や宿泊代、ご祝儀がかかっても出席してあげたい相手かどうか」がポイントです。 正直きついなぁ・・・というのであれば、欠席にして1万ぐらいのお祝いでいいかと思います。 お祝いごとだから、行ってあげたいのはやまやまですが、結婚式の参加ってお金かかりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 全額負担でした・・。

関連するQ&A

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通費について

    7月に挙式予定なんですが、青森の友人を東京に招く予定です。 去年彼女の結婚式で青森まで行きましたが、交通費・宿泊費は出してもらえませんでした。 帰る日にホテルまで5000円を届けに来てくれました。(事前に出せなくてすいませんと連絡済み) 結婚式は会費制だったのでいくらか忘れてしまいましたが会費を払いました。 だからご祝儀は払っていません。 私の結婚式は会費制ではありません。 この場合交通費と宿泊費はどうすれば良いですか? もし交通費・宿泊費をを負担する場合、チケットを手配したりホテルの予約までするものなのですか? それとも掛かった額を式の当日お支払いすれば良いのですか? ちなみに私達は新幹線で往復行きました。 チケット予約・ホテルの予約も自分達でやりました。 宿泊は以前彼女が友達の結婚式で東京に来た時、我が家に泊まった事があるのでもしかしたら他の友達の家に泊まるかもしれません。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします!

  • 結婚式へ交通費

    私は関東にすんでいて、月末に愛知へ結婚式へ出席する予定です。 新郎、新婦ともに友人で交通費をだすので是非きてくださいと招待状を頂きました。 招待状に返事を頂き次第、新幹線の往復切符を送りますと 記入されていたのですが、この「返事を頂き次第」 っていつぐらいだと思いますか? 招待状を頂いたのは8月末、返事は9月の第一週に届いたと連絡あり、招待状は9/20までに返信くださいと記入あり。結婚式は今月末です。 もうそろそろチケットがきてもいいと思うのですが・・・。 もし届かないのなら自分で交通費をだしても良いと思っても居るのですが その場合届かなかった事を友人に伝えたほうがよいのでしょうか? それとも結婚式の何日か前に届かない事を伝えたほうがよいのでしょうか? どうすれば失礼じゃないのかとおもいまして、 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • ご祝儀・交通費・宿泊費について

    数年前に友人の結婚式に出席した時、スピーチを頼まれたこともあって宿泊のためのホテルが用意されてました。交通費については何も触れられず、友人の中で私が一番遠方だったので他の友人より1万円少なくさせてもらいました(本人には特に何も言わずに渡しましたが、事前に他の友達にご祝儀の額を相談したら「私達は3万包むけど、shihousamiは倍くらい遠いから2万でいいんじゃない?」と言われました)。 先月私も結婚しましたが、宿泊は不要そうだったので遠方からの人には交通費の半額を渡す事にしました。 結婚式のひと月ほど前、上記の友人が「子供(2歳)が預けられなかったから、連れて行っていい?」と言われたので快諾。交通手段は新幹線だと言われたので、新幹線代の半額を母から渡してもらいました。 しかし実際彼女は高速バスで来たため、交通費は私が渡した分よりもむしろ少なくて済んだようです。ちょっと損したな・・・と、ケチなことを考えてその場は終わりましたが、翌日ご祝儀を開けてみると、彼女からは私が渡した額と同じ2万でした。 結婚式はお金集めじゃないのはわかってますが、子供連れで来たらご祝儀は少し多めに包むものだと思ってたので、驚いてしまいました。子供の分の食事はいらないと言われてましたが、椅子とジュース代もかかってるのに・・・とちょっと思ってしまって・・・。 大学を卒業して私より厳しい職場で働き、私より幅広い友達づきあいがあり、いち早く家庭を持ってママになった彼女なので、もしかして今まで私が思っていた常識がおかしいんでしょうか? 私とその友人の件はどうでもいいんですが、今後逆の立場で同じようなことが起こった場合、私はどうしたらいいんでしょうか? 例えば私の結婚式に来てくれた別の友人が結婚する際、私に子供がいてどうしても連れて行かざるを得ない状況になった時。また、交通費を多めにもらってしまった場合などです。 ちなみに会社の先輩に交通費を多めに渡したんですが、「交通費を多めにもらってしまったから」とその日のうちに贈り物を持ってきてくれました。何て気が利く人なんだろうと思いましたが、本来ならやっていただくべきことではなかったんでしょうか? 結婚するような歳になっておいて常識知らずで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

  • 結婚式のお車代について

    結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…