• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費について

7月に挙式予定なんですが、青森の友人を東京に招く予定です。 去年彼女の結婚式で青森まで行きましたが、交通費・宿泊費は出してもらえませんでした。 帰る日にホテルまで5000円を届けに来てくれました。(事前に出せなくてすいませんと連絡済み) 結婚式は会費制だったのでいくらか忘れてしまいましたが会費を払いました。 だからご祝儀は払っていません。 私の結婚式は会費制ではありません。 この場合交通費と宿泊費はどうすれば良いですか? もし交通費・宿泊費をを負担する場合、チケットを手配したりホテルの予約までするものなのですか? それとも掛かった額を式の当日お支払いすれば良いのですか? ちなみに私達は新幹線で往復行きました。 チケット予約・ホテルの予約も自分達でやりました。 宿泊は以前彼女が友達の結婚式で東京に来た時、我が家に泊まった事があるのでもしかしたら他の友達の家に泊まるかもしれません。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。いまは、準備で大変な時期ですね。 ところで、親戚や上司ではなくて友人ならばそんなに気を使わなくてもいいのでは? お互い様で、「今回は交通費・宿泊費は負担でお願いします」のような手紙を招待状に同封して、帰りにでもわざわざありがとうとお礼の気持ちで5000円包めばよいと思います。 私のときは、招待して負担した場合は、ホテルは自分たちで予約、交通費は全額というより気持ちで1万円~3万円を渡しました。何から何まできちんと渡すと義理で式に来てくれみたいで、お互いにいやな気分になりませんか? あとは感謝の気持ちを伝えたり、後日きてくれてありがとうの手紙でフォローすればよいと思います。 人に気を使えることは素敵なことですよね。よい式になるように、がんばってくださいね!!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、そんなに気を使われても相手も気にしてしまいますね。 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#201398

ご婚約おめでとうございます! 昨年結婚した者で色んなところから来ていただいたので、参考になればと思います。 まず、お友達の結婚式にて5000円をいただいたのであれば同じ5000円をお返しすればいいと思いますよ。私の場合、親戚はみな遠いところから来ていただいたので、お祝いを実家にお持ちいただいたときに交通費も一緒にお渡しいたしました。ホテルはこちらで手配し、招待状と一緒にホテルの場所の地図も入れました。 お友達は近い人はお渡しせず、遠くから来てもらった友人に対しては「お車代」として渡さずに、式の最中に私の母から「遠いところ来ていただいてありがとう。気持ちです」みたいな感じでお渡ししました。ちなみに、東京ー大阪間だったのですが新幹線代で25000ぐらいかかりますので、いただいたお祝儀と同じ3万を包みました。(恐らくここまではしなくてもいいとは思います。) 質問者さんの場合は以前に5000円いただいてるので同額が妥当ではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、皆さんのおっしゃる通り5000円で良いかなっと思ってきました。 分からない事が多いので皆さんの意見はとっても参考になります! ありがとうございました。