• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費について

7月に挙式予定なんですが、青森の友人を東京に招く予定です。 去年彼女の結婚式で青森まで行きましたが、交通費・宿泊費は出してもらえませんでした。 帰る日にホテルまで5000円を届けに来てくれました。(事前に出せなくてすいませんと連絡済み) 結婚式は会費制だったのでいくらか忘れてしまいましたが会費を払いました。 だからご祝儀は払っていません。 私の結婚式は会費制ではありません。 この場合交通費と宿泊費はどうすれば良いですか? もし交通費・宿泊費をを負担する場合、チケットを手配したりホテルの予約までするものなのですか? それとも掛かった額を式の当日お支払いすれば良いのですか? ちなみに私達は新幹線で往復行きました。 チケット予約・ホテルの予約も自分達でやりました。 宿泊は以前彼女が友達の結婚式で東京に来た時、我が家に泊まった事があるのでもしかしたら他の友達の家に泊まるかもしれません。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。いまは、準備で大変な時期ですね。 ところで、親戚や上司ではなくて友人ならばそんなに気を使わなくてもいいのでは? お互い様で、「今回は交通費・宿泊費は負担でお願いします」のような手紙を招待状に同封して、帰りにでもわざわざありがとうとお礼の気持ちで5000円包めばよいと思います。 私のときは、招待して負担した場合は、ホテルは自分たちで予約、交通費は全額というより気持ちで1万円~3万円を渡しました。何から何まできちんと渡すと義理で式に来てくれみたいで、お互いにいやな気分になりませんか? あとは感謝の気持ちを伝えたり、後日きてくれてありがとうの手紙でフォローすればよいと思います。 人に気を使えることは素敵なことですよね。よい式になるように、がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、そんなに気を使われても相手も気にしてしまいますね。 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#201398
noname#201398

ご婚約おめでとうございます! 昨年結婚した者で色んなところから来ていただいたので、参考になればと思います。 まず、お友達の結婚式にて5000円をいただいたのであれば同じ5000円をお返しすればいいと思いますよ。私の場合、親戚はみな遠いところから来ていただいたので、お祝いを実家にお持ちいただいたときに交通費も一緒にお渡しいたしました。ホテルはこちらで手配し、招待状と一緒にホテルの場所の地図も入れました。 お友達は近い人はお渡しせず、遠くから来てもらった友人に対しては「お車代」として渡さずに、式の最中に私の母から「遠いところ来ていただいてありがとう。気持ちです」みたいな感じでお渡ししました。ちなみに、東京ー大阪間だったのですが新幹線代で25000ぐらいかかりますので、いただいたお祝儀と同じ3万を包みました。(恐らくここまではしなくてもいいとは思います。) 質問者さんの場合は以前に5000円いただいてるので同額が妥当ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、皆さんのおっしゃる通り5000円で良いかなっと思ってきました。 分からない事が多いので皆さんの意見はとっても参考になります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リゾート地での結婚パーティー(立食)について

    8月に、那須で挙式+立食パーティーをすることになりました。 わたしたち自信は東京に住んでおり、招待客も関東近辺です。 当初は家族だけの予定だったのですが、いろいろ考えて、親戚も友達も呼ぶことにしたので、 人数も増えに増えて、100人くらいになってしまいました。 招待客の約2/3(約75人)が家族・親戚なのですが、 ご祝儀制にするか、会費制にするか迷ってます。 人数も多いから、会費制だと受付時に大変ということと、 親戚が多いので、会費制だと他にお祝い金包んだり、とか考えてしまう という意見があり、ご祝儀制で考えているのですが、 友達にはやはり立食パーティーなのに、会費制じゃないと 申し訳ない気がして・・・。 親戚の大半と、友達の半数は、こちらで手配した旅館に 泊まってもらうことになってます。 宿泊代はこちらでもつ代わりに、交通費は負担してもらおうと 考えているのですが、なんだかそれも申し訳ない気がして・・・。 でも、全員の交通費まで負担するとなると、こっちは かなり厳しいのですけどね(^_^; 招待された側としては、どう思うのでしょうか。 あと、立食パーティーの場合、「平服で」にしたほうが よいですかね。 那須といえどもやはり夏は暑いようです。

  • 会費制結婚式の宿泊代とお車代

    福島から東京へ知人の結婚式に参加します。 式は会費制のレストランウエディングです。 レストランウエディングの会費の相場がわからないのですが、2万円です。 式は夜で、二次会もあるので、その知人はわたしとそのほかの友人何名か分のホテルの予約をしてくれました。 別に期待をしているわけではないのですが、交通費と宿泊代はこちら持ちなのでしょうか。 以前、別の場所に結婚式に参加したときもホテルを用意していただけましたが、そのときは交通費はこちら持ち、ホテルは結婚した友人持ちでした。ただそのときは会費制ではなく、ご祝儀制でした。

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

    1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こういう場合お返しは?

    先日、東京で親族だけで挙式をして1.5次会のような形で会費制のパーティーをしました。(会費は1万円です。) 徳島の子も来てくれていたのですが、アクティブでよく東京に来るような子なので 誘う時に「もし東京に来るような都合でもあったら是非来てね」という感じで誘ったら、 彼女は「前日にも友達の結婚式があって、東京に行く予定だったから」と出席してくれることになりました。 東京までは、各地で友達と会いながらゆっくり電車で来たとの事。 宿泊も友達の家だったようなので、 お車代、ホテル代は特に渡していません。 その彼女が、パーティーが終わってから何週間か経った昨日、宅急便で 加湿器を送ってきてくれましたが、お返しをどうしようかと悩んでいます。 地元(静岡)の友達もパーティーに出席してくれた+5人でお金を出し合って空気清浄機を送ってくれたのですが、 通常披露宴をするとご祝儀を3万円ぐらい入れるのが 今回は会費制だったからという事だったのでご祝儀代り(?)に受け取ることにし、特にお返しをしていません。 会費制でパーティーをし、上記のようにプレゼントもいただいた場合、みなさんでしたらお返しはどのようにされますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 招待客の交通費

    3月挙式予定の者です。 招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。 距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。 交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。 招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、 お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか? チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。 ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。 ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。 お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか? もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、 宿泊する人には交通費2万円、 宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか? お車代の金額・受け取り方法等・・・ お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

  • ご祝儀に交通費・宿泊費等は上乗せするものなのでしょうか?

    この度仲の良い友達の結婚披露宴に呼ばれているのですが、 飛行機等を乗り継いでいくようなかなり遠方です。   結婚式の連絡をもらったときに、 「飛行機などの交通費や宿泊費は、全てこちらで負担するから良かったら来てほしい。」と言ってくれて、 交通費・宿泊費は全てこの結婚する友達が負担・手配もしてくれることになっています。 そこで質問なのですが、 ご祝儀に交通費・宿泊費は上乗せするものなのでしょうか? ご祝儀自体は3万円を考えていますが、 もし上乗せするものならいくらぐらい上乗せするのが良いのでしょうか?   飛行機代は高いだろうし、たくさん出してあげたい気持ちはやまやまなのですが、 給料が少なくひとり暮らしもなんとかやっていってるような状況なので、 あまり高額になると厳しい現状です。   結婚式に呼ばれた経験が少ないためどうしたら良いものかわからず、 質問させていただきました。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 中遠方?の友人の宿泊代、交通費について

    こんにちわ、今年の夏に挙式予定です。 挙式が終わる時間が19時くらいなのですが、新幹線で一時間くらいの中遠方?の友人がいます。 多分友人家から式場まで2時間くらいでは無いかと思います。 私は交通費を負担して、宿泊はどうしようかなと思ってましたが、先日、当日は宿泊したいけど、宿泊先は自分で手配するの?と言われました。 こういう場合は宿泊施設もこちらで手配してあげたほうがいいのでしょうか? 新幹線にのらない近距離?の友人でも一時間以上かかる人もいます。その人たちは宿泊施設も、交通費もないのに、その中距離の友人だけ交通費+宿泊というのはどうなのかなとおもったりします。 どこまでこちらで負担するものなのでしょうか?

  • 遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について

    遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について 12月に結婚式を控えています。 東京で披露宴を挙げるのですが、友人12名ほど九州より来てもらう予定です。 そこで、航空券とホテルの手配に関してなのですが、 こちらで航空券+宿泊のパッケージプランを手配しようかと考えたりもしたのですが、 前泊して観光も兼ねて2泊したいと言う人もいたり、別々のグループの友人だったりと 何かと大変だと思い、現金を渡そうかと思っています。 なので、航空券の手配は各々でお願いしようかと思っております。 早めの予約でしたら、各航空会社の割引航空券があるので、その旨を伝えて。 そして航空券のみを予約した人のホテルはこちらで予約しようと思っています。 私もこれまで、この友人たちの結婚式へ東京より出席してきましたが、 航空券はすべて自分で予約してきました。 車代も半額ほど返ってくるパターンで足は出てました。 私はお車代として3万円の予定にしていますが、割引航空券ですと足は出ずに済みそうです。 3万円は妥当でしょうか? そしてこういう形は不親切でしょうか? やはりこちらですべてを用意するべきでしょうか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。