• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費について

7月に挙式予定なんですが、青森の友人を東京に招く予定です。 去年彼女の結婚式で青森まで行きましたが、交通費・宿泊費は出してもらえませんでした。 帰る日にホテルまで5000円を届けに来てくれました。(事前に出せなくてすいませんと連絡済み) 結婚式は会費制だったのでいくらか忘れてしまいましたが会費を払いました。 だからご祝儀は払っていません。 私の結婚式は会費制ではありません。 この場合交通費と宿泊費はどうすれば良いですか? もし交通費・宿泊費をを負担する場合、チケットを手配したりホテルの予約までするものなのですか? それとも掛かった額を式の当日お支払いすれば良いのですか? ちなみに私達は新幹線で往復行きました。 チケット予約・ホテルの予約も自分達でやりました。 宿泊は以前彼女が友達の結婚式で東京に来た時、我が家に泊まった事があるのでもしかしたら他の友達の家に泊まるかもしれません。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。いまは、準備で大変な時期ですね。 ところで、親戚や上司ではなくて友人ならばそんなに気を使わなくてもいいのでは? お互い様で、「今回は交通費・宿泊費は負担でお願いします」のような手紙を招待状に同封して、帰りにでもわざわざありがとうとお礼の気持ちで5000円包めばよいと思います。 私のときは、招待して負担した場合は、ホテルは自分たちで予約、交通費は全額というより気持ちで1万円~3万円を渡しました。何から何まできちんと渡すと義理で式に来てくれみたいで、お互いにいやな気分になりませんか? あとは感謝の気持ちを伝えたり、後日きてくれてありがとうの手紙でフォローすればよいと思います。 人に気を使えることは素敵なことですよね。よい式になるように、がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、そんなに気を使われても相手も気にしてしまいますね。 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠方の方の交通費

    私は昨年秋に結婚式をしたんですが、最近気になることがありまして、、、よろしくお願いします。 昨年の秋に結婚式をする際に私の友達の中に ひとり遠方(私は近畿、友達は東北)から来てくれる子がいまして雑誌などには遠方から 来てくれる人には交通費を出す方がいいと書かれてたので両親に相談しました。 そうしたら両親は「遠方から来てくれるから交通費を出してあげるなんて話は聞いた事もないし出してもらった事もないから出さなくてもいいのでは?」と言ったので、そうなのかなと思い出しませんでした。 両親は、宿泊費はこちら負担が当たり前だから ホテルの手配は自分でしなさいと言われ友達に 「ホテルはこちらで手配するから」と伝えましたが 友達の家にとまりたいからいい。と言われました。 両親もホテルぐらいこちらで手配しないと申し訳ないから、、、というので何度か気を使わないでホテルに泊まってくれていいよと伝えましたが、友達と久しぶりに会いたいからと言うので宿泊先は手配しませんでした。 そして披露宴当日、披露宴が終わり二次回も終わり 家に帰る頃旦那の中学時代の友達がこそっと私に 言ってきました。「何で遠方から来てくれてるのに 交通費もホテルも手配しないの?みんな不思議がってたよ」みたいなことを言われ私の友達と旦那の友達は面識がないはずなのになんでそこまで知ってるのか ゾッとしました。普通、そんなこと知りようがないですよね。席も離れてましたし。 それから、数ヶ月は遠方の友達と連絡をけっこう頻繁にしてましたが今年の2月ぐらいから まったく連絡が取れなくなったんです。メールをしてもまったく返信がないし、、、嫌われるような言動もまったく身に覚えがありませんし、ずっと気になっててふと結婚式の対応が悪かったのか?と思ったんですが。みなさんのご意見聞かせてください。 彼女は結婚式は最高に楽しかったと言ってましたが、、、

  • 招待客の交通費

    3月挙式予定の者です。 招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。 距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。 交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。 招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、 お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか? チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。 ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。 ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。 お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか? もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、 宿泊する人には交通費2万円、 宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか? お車代の金額・受け取り方法等・・・ お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#201398

ご婚約おめでとうございます! 昨年結婚した者で色んなところから来ていただいたので、参考になればと思います。 まず、お友達の結婚式にて5000円をいただいたのであれば同じ5000円をお返しすればいいと思いますよ。私の場合、親戚はみな遠いところから来ていただいたので、お祝いを実家にお持ちいただいたときに交通費も一緒にお渡しいたしました。ホテルはこちらで手配し、招待状と一緒にホテルの場所の地図も入れました。 お友達は近い人はお渡しせず、遠くから来てもらった友人に対しては「お車代」として渡さずに、式の最中に私の母から「遠いところ来ていただいてありがとう。気持ちです」みたいな感じでお渡ししました。ちなみに、東京ー大阪間だったのですが新幹線代で25000ぐらいかかりますので、いただいたお祝儀と同じ3万を包みました。(恐らくここまではしなくてもいいとは思います。) 質問者さんの場合は以前に5000円いただいてるので同額が妥当ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、皆さんのおっしゃる通り5000円で良いかなっと思ってきました。 分からない事が多いので皆さんの意見はとっても参考になります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀に交通費・宿泊費等は上乗せするものなのでしょうか?

    この度仲の良い友達の結婚披露宴に呼ばれているのですが、 飛行機等を乗り継いでいくようなかなり遠方です。   結婚式の連絡をもらったときに、 「飛行機などの交通費や宿泊費は、全てこちらで負担するから良かったら来てほしい。」と言ってくれて、 交通費・宿泊費は全てこの結婚する友達が負担・手配もしてくれることになっています。 そこで質問なのですが、 ご祝儀に交通費・宿泊費は上乗せするものなのでしょうか? ご祝儀自体は3万円を考えていますが、 もし上乗せするものならいくらぐらい上乗せするのが良いのでしょうか?   飛行機代は高いだろうし、たくさん出してあげたい気持ちはやまやまなのですが、 給料が少なくひとり暮らしもなんとかやっていってるような状況なので、 あまり高額になると厳しい現状です。   結婚式に呼ばれた経験が少ないためどうしたら良いものかわからず、 質問させていただきました。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通費について

    今度友達が結婚することになり挙式&披露宴に招待されました。 挙式などは私の地元であるのですが、現在私は他県に住んでおり そこに行くには飛行機でしか帰ることができません。 飛行機代は一番安くて(早割など利用して)3万円弱です。 私の地元では結婚をする方が交通費などを全額負担するのが 常識な田舎です。(相手に関係なく) なのですが、友達から一切交通費に関して何も話がなかったので 私は自分で飛行機の予約を取りました。 この場合みなさんに聞きたいのですが、友達から交通費は出ると 思いますか?? 私がここでいいたいのは交通費がほしいという話ではなくもし 友達が金銭的に交通費が出せないというのなら一言事前に言ってもら えれば納得のいく話なんです。何にもそういう話が一切ないのは どうなの??って思ってしまいます。 この考えはおかしいですか?? ちなみに私は地元で挙式をしたので交通費等すべてこちらで負担して 手配などしていたのでその経緯なども友達も知っているので交通費 を負担するのは知らなかったということはありません。特にうちの 地方はほかのところよりそういうのにうるさい地域です。 同じような経験があった方はその後どうされましたか?? 仲がいい友達なだけにこのまま何もなく終わっても自分の中で わだかまりができるかな~って気持ちもあります。 直接聞かれた方などいましたらどうやってそういう話を切り出したか などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外挙式の交通費

    来年に海外で挙式をする予定なのですが、その際来てくれる友人の飛行機代はこちらで全額負担するものなのでしょうか? ホテル代、食事代(1人7万円ほどかかります・・・)はこちらで負担し、御祝儀をもらわないつもりですが、交通費もこちらで出さないと失礼なのでしょうか? 飛行機代は往復で7万円くらいです。 交通費のでない結婚式に招待なんてされたら迷惑でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 招待客の交通費って・・・

    10月に結婚することになっています。結婚式に招待する方の交通費についてお聞きします! 私は新潟に住んでいますが、東京の友達の結婚式に呼ばれた時、新幹線のチケットなどはもらっていないのですが、彼は「普通、交通費は出すものなんじゃないの?」と言っています。普通はどうなのでしょうか?? あと、親族の交通費もこちらが持つものなのでしょうか?両親は親族の交通費も出すような事を言っていますが、彼はその必要は無い、と言います。 ・・・どっち!?

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 1.5次会・2次会の交通費について・・・。

    1.5次会・2次会の交通費について・・・。 地元を離れて暮らしています。 地元の友人7人のうち2名が今度結婚することになりましたが 2名とも1.5次会&2次会 なのです。 交通費往復2.2万&会費1.5万×2回 がかなり辛く、参加を躊躇っています。 私が他県で挙式&披露宴をした際は 7名分の往復交通費&ホテルを手配しました。 ご祝儀3万円×7名分は軽くすっ飛んでしまいましたが後悔はしていません。 2次会の幹事は7名のメンバーです。 以前「交通費が辛いなぁ」と漏らした時、 「お祝い事なんだからそれくらい」と言われてしまいました。 友人7名のうち地元を離れて暮らしているのは私だけなので どれだけの負担かが理解できないのかな~と思います。 しかも皆が独身で働いています。 正直、7名も居るなら一人ぐらい「○○ちゃん(私)大変だし2次会の会費を免除しようか」と言い出してくれてもいいのでは・・・なんて思ってしまいますが、 私の考えが甘いですかね? こちらから何か言わないと気付かないと思うのですが、 お願いした方がいいのでしょうか。 以前に「お祝い事なんだから・・・」と言われたように 「ケチ臭い!」と思われるのも悲しいです・・・ 今後とも仲良くしていきたいメンバーではありますし 参加したい意思はあります。 何かいい案はないでしょうか。

  • 海外ウエディングの場合の友人への交通費

     こんにちわ。北米での結婚式を予定していますが、出席してくれる友人には交通費をどのくらい渡せばいいのでしょうか?  私と彼女は大学時代からの付き合いで去年彼女が結婚した際には、二次会のような会費制のパーティーがあったので大阪から東京まで夫婦二人で出席しました。(約10万円かかりました。)交通費については、自腹で行っても良かったのですが、事前に彼女の方から、交通費は出すので来てくださいと電話がありました。しかし、その後、新幹線のチケット、宿泊の手配も何もなく、結局そのことについては彼女から今まで何も言わないし、交通費ももらっていません。私達もお祝いだし、何も言いませんでした。  そして今回、私達が夫の故郷(北米)で結婚式をする際、一度出席の返事をいただいたにもかかわらず、旅行の手配のことを書いた私のメールを見て、すぐに(出席葉書をいただいた次の日)に電話で、やっぱり行けない、計算したら家の経済状態では無理。といわれました。そして、彼女が4月に夫婦で行った旅行での出費や、パソコンを新しく買ったこと、またあちらの旦那様とのお母様との関係まで事細かく話してくれました。ちなみに今回の式のことは今年の2月から彼女には話していました。  もしかしたら、私達が全額負担すると思っていたということなんでしょうか?もちろん、来て頂いたらいくらかは交通費をお渡しするか、宿泊費を負担するつもりでしたが、最初に言って十分にできなかったら嫌な思いをさせる(彼女のときのように)ので後から、または現地で宿泊費を負担するつもりでした。こういう場合はみなさんどちらがどのくらい出すのが常識なのでしょうか?教えてください。

  • 中遠方?の友人の宿泊代、交通費について

    こんにちわ、今年の夏に挙式予定です。 挙式が終わる時間が19時くらいなのですが、新幹線で一時間くらいの中遠方?の友人がいます。 多分友人家から式場まで2時間くらいでは無いかと思います。 私は交通費を負担して、宿泊はどうしようかなと思ってましたが、先日、当日は宿泊したいけど、宿泊先は自分で手配するの?と言われました。 こういう場合は宿泊施設もこちらで手配してあげたほうがいいのでしょうか? 新幹線にのらない近距離?の友人でも一時間以上かかる人もいます。その人たちは宿泊施設も、交通費もないのに、その中距離の友人だけ交通費+宿泊というのはどうなのかなとおもったりします。 どこまでこちらで負担するものなのでしょうか?

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。