• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・・・「交通費は出せないけど、宿泊費は出せる。」と言われましたが・・・・。

宜しくお願いします。3ヵ月後に友人の結婚式に出席する事になりました。友人は遠方に住んでいます。そこで、「交通費は出せないけど、宿泊費は出すよ。」と言われました。 私としては当日に新幹線or飛行機で現地に向かう予定だったので、宿泊する予定はありません。また、交通費は宿泊費の3倍ぐらいの価格なので、私としては交通費を支給してもらいたいと思っています。 先日、招待状を郵送するので、住所を教えて欲しいと友人からメールが来たのですが、この件を伝えるべきかどうか、迷っていて返信していません・・・。 こんな事を伝えて逆に友人関係にヒビが入るのも嫌ですし・・・。 皆さんでしたら、このような状況の場合はどうしますか?結婚式に出席するのは初めてで、無知な私にどうぞアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数335
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)

遠方での結婚式に招待される場合、 招待するほうが、「交通費」「宿泊費」を 出してもらえたらラッキーぐらいに思っていたほうがよいでしょう。 仮に宿泊費が1万5千円、交通費が4万5千円だとして、 「日帰りする予定なので、交通費(4万5千円)出してもらたら 出席する・・・」なんて言ったら、失礼にあたると思います。 宿泊代は、結婚式場内のプランのサービスかもしれませんしね・・・。 だから、泊まらないからその分(1万5千円)を支給してくれるかは 難しいと思います。 質問者さまは、交通費の負担で迷われているなら、 始めから泊まる予定ではなく、日帰りのつもりでいたと伝えて、 親戚の結婚式と日にちが重なり、出席できなくなったと お断りするのはどうですか? いくらお金がかかっても、友人の晴れ舞台に出席したいなら出席、 お金で迷っているなら、欠席を選んだほうがいいように思います。 その代わり、結婚式の7日~10日前の「大安」に着くように 「ご祝儀」か「プレゼント」(1万円相当)の どちらかを送ればいいと思います。 プラスαで、当日祝電を打てばなおいいでしょう。 お金のことをぶっちゃけ言える仲なら相談し、 出来なければ・・・行くか行かないかで 判断したほうがよいのではないでしょうか。 その代わり、あなたの結婚式も同じ理由で断れることが あることをお忘れなく・・・。 披露宴の出席を断るのって、とても早い時期に確認されるから、 3ヶ月以上も先の休日に仕事で・・・と言うのも、バレバレだし かと言って、一度出席すると言って直前でキャンセルも とても迷惑がかかります。 お祝い事を早目に断る理由は「お祝い事」が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うーん、お友達の程度にもよりますよね。 私は親友が遠方ですることになりましたが、hatahiさんと 同じように「宿泊代は出させてね。でも申し訳ないけど 交通費、どうしてもピンチで・・」って言われました。 私個人としてはその友達が一番の親友だと思っていた・・いや、今もそう思っているので宿泊費も出なくても全部実費でもお祝いしに行きたい!!って思っていたのでいきました。 私の式の方が後でしたが、友人は私が言うまでもなく「交通費は自分で持つから、お祝い行かせてよね♪」と言ってくれました。 結局自分がお祝いしたいか、そしていつか自分が結婚するときに来て欲しい人か・・ってゆうのも1つの目安にnaruかも知れませんね(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

  • 回答No.5
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)

遠方でのお式の場合は、交通費が片道なり出ない場合、ご祝儀からへらさせてもらいましたよ。これは割と普通にみんなやっていることのように思います。 祝福される側も、それは承知の事ではないかと思います。不安であれば、一言言い添えておいても良いと思います。 言いにくければ、私のお式の時も同じようにしてもらえればよいからと言ってみたらどうでしょう? あと同じ遠方からの参加の方がいたら金額をそろえておくと安心です。 これから沢山のお式に出て行くと、同じようなこと他でもあるのに気づきますよ。 (驚くような事もありますから♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

  • 回答No.3
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)

 友人なのだから正直に話してみてはどうですか? 宿泊費は要らないけど全額とは行かないまでも半額(片道)だけでも出してくれるのなら出席できると。 お祝いと交通費で○○万円の出費は今の私には痛いから、と。 それが言えるのが友人です。 言えないのであれば、もっともな理由をつけて断るしか無いですねぇ。 まだ若い頃は、同じような友人を募って車に同乗して交通費を安くするという手を使いましたけどねぇ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

  • 回答No.2
noname#19691

先方も「遠いから泊まるだろう。交通費は呼ぶお客様によって 額が異なるから、同じ配慮ができるように」と思っての事だと思います。 前日・当日の夜も翌日の仕事などの兼ねあいで宿泊が無理な事、 当日の朝に直接向かうとなれば宿泊費以上の出費を伴うため、 半分でも出してくれたら助かるんだけど…と、あくまで祝うキモチは 充分にあることを表現しつつ、お願いしてみてもいいと思います。 その上で、先方が「無理言ってごめんね」と欠席をほのめかしてきたら、 そこまでしては来て貰いたいキモチがない、と思ってもいいだろうし、 お返事がNOの返事でも行きたいと思えれば出席のお返事、 ちょっと出費がありすぎて行けないと思ったら、数日経過してから 行きたいんだけど、仕事の状況が変わって都合がつかなくて… とウソでもいいから、もっともな理由を伝えてお断りしていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

  • 回答No.1
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

私も友達の遠方の結婚式に行くのに「交通費は出せないけど、宿泊費は出す」と言われて行きました。 宿泊費はわかりませんが、大阪から軽井沢まで行ったので、宿泊費の3倍位かかってるでしょうね…、多分。 私の場合は、宿泊しないと無理だったので、宿泊費のみ出して貰いましたが、申し訳ないけど、ご祝儀を1万円減らさせて貰いましたよ。 質問者さんの場合は、宿泊はされない…と言う事でしたら、決定…と言う事じゃなくて、日帰りをするかも知れない・・と伝えてみられてはどうでしょうか。 相手がそれなら宿泊費程度の交通費を出す…と言ってくれるかも知れないし、じゃあ、何も出さないと言ってくるかも知れないし…。 結婚される方達って、出来るだけ費用は抑えたいと思うので、宿泊費を3倍の交通費に変えて…と言うのは難しいと思いますよ。 もしそれなら行けないと言うのであれば、遠方…と言う事なので、金銭的に余裕が無いと言う事でお断りしてもいいと思いますよ。 その代わりと言ってはなんですが、お祝いはきちんとお届けされたらいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、メールで友達に宿泊はしない事を伝え、それとなく交通費、少しで良いから出してくれるといいな~と、軽く言ってみました。向こうがどのように感じるかは分かりませんが、連絡待ちです。

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費と宿泊費を負担すると言われたのですが・・・

    4月に行われるかなり遠方の友人の結婚式に出席する予定なのですが、昨日その友人から連絡があり、「交通費と宿泊費はこっちで負担するから請求して」と言われました。 こういうケースは初めてで、どうしていいのか困っています。 ちなみに、家族4人の飛行機代と宿泊費なのでかなりの額で、安易にお願いできるような額ではありません。 お断りするのがいいのか、甘えてしまっていいのか・・・。 この申し出にどう対応したら良いのでしょうか?

  • 結婚式の宿泊代と交通費

    結婚式の宿泊代と交通費 関東在住の友人の結婚式に参加します。会場はホテルです。私は関西なので、距離があるため新幹線で行く予定です。 先日その友人から「当日宿泊するなら部屋用意できるよ」とメールがきました。 宿泊費が浮いてよかった…と思って知人に話すと、「部屋を用意するだけで実費じゃないの?」と言われました。 友人からも返事が返ってこないし…通常は宿泊費は自分で出すものですか?多分、そのホテルなので高いと思うんです。 また、交通費も新幹線で往復3万以上しますが、出してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式へ交通費

    私は関東にすんでいて、月末に愛知へ結婚式へ出席する予定です。 新郎、新婦ともに友人で交通費をだすので是非きてくださいと招待状を頂きました。 招待状に返事を頂き次第、新幹線の往復切符を送りますと 記入されていたのですが、この「返事を頂き次第」 っていつぐらいだと思いますか? 招待状を頂いたのは8月末、返事は9月の第一週に届いたと連絡あり、招待状は9/20までに返信くださいと記入あり。結婚式は今月末です。 もうそろそろチケットがきてもいいと思うのですが・・・。 もし届かないのなら自分で交通費をだしても良いと思っても居るのですが その場合届かなかった事を友人に伝えたほうがよいのでしょうか? それとも結婚式の何日か前に届かない事を伝えたほうがよいのでしょうか? どうすれば失礼じゃないのかとおもいまして、 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 結婚式の交通費について

    秋に結婚式をする予定です。 遠方からの友人が多く、交通費、宿泊費をこちらで負担しようと考えています。 交通費を出す場合、新幹線、飛行機などの主要の交通費分だけで良いでしょうか? 駅までの交通費、(細かく見るとバス代、電車代など)まで負担してその分のお金を送るべきでしょうか?なんだか細かすぎるのもちょっと気持ち悪いなぁと思うのですがどうなのでしょう? それからもう一つ、自由席、指定席などはどうするべきでしょうか?負担するのだから自由席だけで十分だろうとも思いますが、自由席のチケットを送って「え?自由席なの?」と思われてしまうことはないでしょうか? かなり金銭的にキツイ状態で交通費を負担しようとしているので、なるべく金額を抑えたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

    今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

  • ご祝儀・交通費・宿泊費について

    数年前に友人の結婚式に出席した時、スピーチを頼まれたこともあって宿泊のためのホテルが用意されてました。交通費については何も触れられず、友人の中で私が一番遠方だったので他の友人より1万円少なくさせてもらいました(本人には特に何も言わずに渡しましたが、事前に他の友達にご祝儀の額を相談したら「私達は3万包むけど、shihousamiは倍くらい遠いから2万でいいんじゃない?」と言われました)。 先月私も結婚しましたが、宿泊は不要そうだったので遠方からの人には交通費の半額を渡す事にしました。 結婚式のひと月ほど前、上記の友人が「子供(2歳)が預けられなかったから、連れて行っていい?」と言われたので快諾。交通手段は新幹線だと言われたので、新幹線代の半額を母から渡してもらいました。 しかし実際彼女は高速バスで来たため、交通費は私が渡した分よりもむしろ少なくて済んだようです。ちょっと損したな・・・と、ケチなことを考えてその場は終わりましたが、翌日ご祝儀を開けてみると、彼女からは私が渡した額と同じ2万でした。 結婚式はお金集めじゃないのはわかってますが、子供連れで来たらご祝儀は少し多めに包むものだと思ってたので、驚いてしまいました。子供の分の食事はいらないと言われてましたが、椅子とジュース代もかかってるのに・・・とちょっと思ってしまって・・・。 大学を卒業して私より厳しい職場で働き、私より幅広い友達づきあいがあり、いち早く家庭を持ってママになった彼女なので、もしかして今まで私が思っていた常識がおかしいんでしょうか? 私とその友人の件はどうでもいいんですが、今後逆の立場で同じようなことが起こった場合、私はどうしたらいいんでしょうか? 例えば私の結婚式に来てくれた別の友人が結婚する際、私に子供がいてどうしても連れて行かざるを得ない状況になった時。また、交通費を多めにもらってしまった場合などです。 ちなみに会社の先輩に交通費を多めに渡したんですが、「交通費を多めにもらってしまったから」とその日のうちに贈り物を持ってきてくれました。何て気が利く人なんだろうと思いましたが、本来ならやっていただくべきことではなかったんでしょうか? 結婚するような歳になっておいて常識知らずで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の交通費はお互い様では!?

    私は、去年地元の福岡で結婚式を挙げました。 その時、仕事の関係で四国に住んでいる友人Aさんを招待し、私は事前に交通費は全額負担する旨を伝え、彼女の要望どおり新幹線の往復チケットを送りました。 今度Aさんが結婚する事になりました。場所は、新郎の地元が東北、彼女が福岡の為、中間の関西ですることになった様です。 私は正直、自分がAさんを招待したときは、交通費を負担したのだから、当然、Aさんも負担してくれるものと思っておりました。しかし、彼女が交通費を負担してくれる様子は一切ありません。せめて、招待状にでも一言、「○○ちゃんは、交通費負担してくれたけど、私の場合は遠方からの招待客が多くてどうしても負担できません。ごめんね。」くらいの言葉を添えていてくれていたら、私の気持ちも違っていたかもしれません。また、式は午前9時から、披露宴は16時、二次会は20時という事で日帰りは難しそうですが、宿泊費の話も一切ありません。 お祝いの席だから、気持ちよく出席して、ご祝儀を1万円少なくして2万にするか、後々愚痴を言ってしまいそうなので、今回は欠席しようかと言う気持ちもあります。しかし、私の時は出席してくれたし、以前電話で「私の時もぜひ来てね」といわれた時は、「勿論行くよ」と答えていたのでとても悩んでいます。 どうぞよいアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • 中遠方?の友人の宿泊代、交通費について

    こんにちわ、今年の夏に挙式予定です。 挙式が終わる時間が19時くらいなのですが、新幹線で一時間くらいの中遠方?の友人がいます。 多分友人家から式場まで2時間くらいでは無いかと思います。 私は交通費を負担して、宿泊はどうしようかなと思ってましたが、先日、当日は宿泊したいけど、宿泊先は自分で手配するの?と言われました。 こういう場合は宿泊施設もこちらで手配してあげたほうがいいのでしょうか? 新幹線にのらない近距離?の友人でも一時間以上かかる人もいます。その人たちは宿泊施設も、交通費もないのに、その中距離の友人だけ交通費+宿泊というのはどうなのかなとおもったりします。 どこまでこちらで負担するものなのでしょうか?