• 締切済み

交通費と宿泊費

遠距離恋愛中で,来年結婚する予定です。私の地元で挙式する予定なんですが,飛行機でしか行けないとこなので,彼側の招待客には交通費と宿泊費を考慮しないといけません。知人に聞くと「片道の交通費と一泊の宿泊費でいいのでは?」と言いますが,実際みなさんどうされてるんでしょう?ちなみに招待客はごくごく親しい人だけです。

みんなの回答

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.4

おめでとうございます。 私の来年結婚予定です。 で、私の場合も相手方の方は、遠方から来て頂くので、 交通費と宿泊費を負担する予定です。 交通費は実費で当日渡し、宿泊費はこちらで手配をする 予定でいます。 只、他の方の回答を見ていると、片道分という意見が多いので、 私も考え直そうかと思っちゃいました。 参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は友人の結婚式に招待された側でしたが、遠方ということで「申し訳ないけれど、片道の交通費を・・」と言われ当日いただきました。 宿泊の方は友人がホテルを手配してくれました(私の自己負担はなし)。 あとで聞いた話しですが、遠方の招待客には全て片道の交通費と一泊の宿泊費を 友人の方で負担・手配したそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

おめでとうございます。 これはいろんなやりかたがありますが、結局はギブアンドテイクと言うことが前提になります。 したがって、個々の相手に対して、それぞれやり方が違ってきます。 (1)来てもらうだけで、今後逆が無い。(恩師、上司)・・全部負担。 (2)友人で相手が先に結婚した。・・相手のやり方に見習う。 (3)友人でこちらが先に結婚。・・友人と今回協定を結ぶ。      宿泊のみ負担と言う形式も結構合理的です。 (4)親戚同士は過去の例に従うしかありません。過去の例が無い場合には、宿泊+片道旅費と言うのもありますが、私の場合は、「お互い様だから、宿泊のみ」と決めてあります。旅費のことを言い始めたらややこしくなります。ついでに帰郷したとか、新幹線でもいいのに飛行機に乗って見たとか、出張帰りとか、学割があるとか無いとか、あげくは、金券ショップでチケットを買ったからいくらで済んだとか・・・。 くどいですが、過去に例があるものはそれを尊重し、例が無いものはお互いにフランクに話し合って将来もにらんで合理的に決める。と言うことでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1072
noname#1072
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私も 遠距離恋愛で結婚しました。主人の会社関係の人と私の 友人は遠方から 来てもらいました。その時は やっぱり 片道の交通費と宿泊費を渡しました。 でも 私の親戚は 交通費は各自負担で宿泊代だけもちました。両親にきいたら 「うちとこは いつもそうだから 大丈夫よ。お母さんも 交通費なんてもらったことないよ。」と言ってたので 宿泊費のみ負担しました。っていうか ホテルとって ここに泊まってくださいって感じでしたけど。 だから 両親や彼の両親にいろいろきいたらどうでしょう?まあ 彼の両親には 彼から聞いてもらえばいいとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招待客の交通費

    お世話になります。 来年4月29日に挙式します。 招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。 宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。 できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。 もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか? そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通費と宿泊費

    こんにちは。 私は秋に結婚の予定です。 ただ問題なのは、彼が関西、私が東京出身と言う事です。 式自体は大阪で行うのですが、私の親族・友人等の招待客は100%東京です。彼の友人も大学が東京だったので、殆ど東京からお呼びする事になります。そうすると半数以上の方達の交通費を考えねばなりません。 色々なサイトや、過去ログでも調べたのですが、皆さん、宿泊費も交通費も全額負担と言う方が多いような気がします。でも私たちの場合、地元の方が全体数の1/4程で、残り3/4は所謂遠方からなので、その出費だけで150万以上になってしまうのです。普通は遠方の方が少数で、その分を全額負担してご招待する、という例が多いようなのでが、私のように大多数が遠方の場合、どの程度負担すればよいのでしょうか?できる限りはしたいとは思っているのですが…。 ちなみに、仕事がおありの方達の事を考えて、日帰りできるように挙式自体がお昼からと言う、時間帯にしてあります。 彼はお食事に拘ったのだから、日帰りして頂く事を基本と考えて交通費のみでもいいのでは?と言っています。私はそんなに都合よく考えれるものではないと思っているのですが。。。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

  • 友人の交通費&宿泊費(県内)

    今週末に私の挙式・披露宴が兵庫県(神戸)であります。 その際、友人を同じ県内から招待してるのですが、交通費&宿泊費で悩んでます。 招待する友人は3名、その中の一人の旦那さんの運転にて、乗り合いで式場まで来る予定。高速だと片道2000~3000円程。 そして二次会には旦那さんも一緒に4名での参加となってます。 同じ県内ですが、二次会の終了が22:00頃なので、神戸で一泊したいとのことで4名分の手配はしましたが、料金の支払いはチェックインの時になってます。 そこで質問です。披露宴に出席する友人3名へのお車代はどうしたらいいのでしょう?一台の車に皆乗ってくるので・・・。 そして、宿泊費はどうすればいいのでしょうか? この場合、旦那さんを含めた4名分の宿泊費を負担する必要があるのでしょうか?ちなみにホテルはネット割引で安く予約出来たので、一人6000円ちょいの値段です。 交通費と宿泊費のどちらかを負担すればいいと思うのですが・・・。 同じ県内で遠方からの出席ではないので、金額に迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待客の交通費の新郎と新婦の割合

    はじめまして。 この度、来年の春頃に挙式・披露宴が決まりました。 結婚式には絶対にこう!というものはないと思うのですが一般的な意見が聞きたく投稿させていただきます。 私と彼の実家は新幹線で3時間くらいの距離です。 なのでどちらの地元で結婚式を行っても招待客の交通費は発生します。 いちお招待する方々には交通費は必要ならば出す予定にしています。 また、結婚式の費用は両家(親)が招待した人数割りでそれぞれ出す予定です。 そこで質問なのですが、私達の場合どちらの地元で式を挙げるかよって招待する方々への交通費の出費が両家のどちらかに集中してしまいます。 その場合の招待客への交通費は誰が払うものなのでしょうか? 遠方から呼んだ両家のどちらかが全て払うのでしょうか? それともその費用は折半すべきなのでしょうか? これから両家で挙式場所を決めていくのですが、その辺りをどうするかでだいぶ話が変わりそうなのです。長文になってしまいましたが、是非皆様のご意見お願い致します。

  • 結婚式・・・「交通費は出せないけど、宿泊費は出せる。」と言われましたが・・・・。

    宜しくお願いします。3ヵ月後に友人の結婚式に出席する事になりました。友人は遠方に住んでいます。そこで、「交通費は出せないけど、宿泊費は出すよ。」と言われました。 私としては当日に新幹線or飛行機で現地に向かう予定だったので、宿泊する予定はありません。また、交通費は宿泊費の3倍ぐらいの価格なので、私としては交通費を支給してもらいたいと思っています。 先日、招待状を郵送するので、住所を教えて欲しいと友人からメールが来たのですが、この件を伝えるべきかどうか、迷っていて返信していません・・・。 こんな事を伝えて逆に友人関係にヒビが入るのも嫌ですし・・・。 皆さんでしたら、このような状況の場合はどうしますか?結婚式に出席するのは初めてで、無知な私にどうぞアドバイスお願いします。

  • 友人への交通費をいくら用意する??

    遠方での挙式で、ゲストの交通費をいくら用意すべきか悩んでいます。 飛行機での移動+ホテルでの宿泊になるのですが、交通費はどうしたらよいでしょうか。 航空券は早割りの申し込みで片道18000円くらいします。(正規は3万円ぐらい) ※ホテルの宿泊代はこちらが支払うことを前提としてアドバイス下さい。 1、片道航空券をこちらで用意(購入)し、あらかじめ渡す。 2、往復航空券ををこちらで用意(購入)し、あらかじめ渡す。 3、当日受付で片道分の現金2万円を渡す。 4、当日受付で往復分の現金4万円を渡す。 5、航空券+ホテル(旅行会社のパックツアー)を手配する。(約4万円) 尚、親戚・会社関係の招待客分はすべて「5」で全額負担をするつもりですので、今回の相談はあくまでも友人への分として意見を頂けると助かります。 尚、招待客は家族・親戚10名、会社・友人15名の予定です。 友人で遠方式を挙げた人はいないので、前例がなく迷っています。

  • 海外挙式の交通費

    来年に海外で挙式をする予定なのですが、その際来てくれる友人の飛行機代はこちらで全額負担するものなのでしょうか? ホテル代、食事代(1人7万円ほどかかります・・・)はこちらで負担し、御祝儀をもらわないつもりですが、交通費もこちらで出さないと失礼なのでしょうか? 飛行機代は往復で7万円くらいです。 交通費のでない結婚式に招待なんてされたら迷惑でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 交通費について

    今度友達が結婚することになり挙式&披露宴に招待されました。 挙式などは私の地元であるのですが、現在私は他県に住んでおり そこに行くには飛行機でしか帰ることができません。 飛行機代は一番安くて(早割など利用して)3万円弱です。 私の地元では結婚をする方が交通費などを全額負担するのが 常識な田舎です。(相手に関係なく) なのですが、友達から一切交通費に関して何も話がなかったので 私は自分で飛行機の予約を取りました。 この場合みなさんに聞きたいのですが、友達から交通費は出ると 思いますか?? 私がここでいいたいのは交通費がほしいという話ではなくもし 友達が金銭的に交通費が出せないというのなら一言事前に言ってもら えれば納得のいく話なんです。何にもそういう話が一切ないのは どうなの??って思ってしまいます。 この考えはおかしいですか?? ちなみに私は地元で挙式をしたので交通費等すべてこちらで負担して 手配などしていたのでその経緯なども友達も知っているので交通費 を負担するのは知らなかったということはありません。特にうちの 地方はほかのところよりそういうのにうるさい地域です。 同じような経験があった方はその後どうされましたか?? 仲がいい友達なだけにこのまま何もなく終わっても自分の中で わだかまりができるかな~って気持ちもあります。 直接聞かれた方などいましたらどうやってそういう話を切り出したか などお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 資格情報の有効期限が切れた場合、アップデートやダウンロードができない問題が発生します。本記事では、この問題の対応策について解説します。
  • サインイン時にはメールアドレスやパスワードを入力し、コードの送信先を指定する必要があります。しかし、固定電話の場合はSMSの受信ができないため、携帯電話に変更する必要があります。詳細な手順についても説明します。
  • また、この問題は長時間PCを使用していなかった場合に発生しやすいです。PCを使っていない期間が長い場合は、必ず資格情報の有効期限を確認しておくことをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう