• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の交通費と宿泊費

今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数534
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私どもの家族では、 恩師等の方は、全額当方が負担し、 友人等には、事前に宿泊費はこちらで負担するので、 交通費は負担願いたいと伝えます。 初めて来る地域のホテル探し負担、式場との移動負担 軽減を考えてすべてこの方式(国内は)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

多分、地域や新郎新婦で考え方が違うと思うから下記サイトを参照して? https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%B2%BB%E3%81%A8%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E8%B2%BB%E3%80%80%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%A1%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 個人的には、(1)宿泊はあなた方持ち(請求書はあなたのほうへ)  (2)交通費は先方持ち  という気がするけど。 ちなみに 昨年、娘が披露宴をしましたが、日帰りできた、という事も あって、交通費は全額先方持ちでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

え、半分とかも有りなんですか? 確かに距離が距離なので 大きいとは思いますが。 地域性があるのかも分かりませんが、 うちの地域では例えば、海外でも旅費も含め、贅沢なホテルは取りませんが、主催持ちです。 若い二人だとしても交通費さえも、半分なんて、のちのち、笑い話にされますね。 一生に一度ですので、 粗相の無いように頑張っておいた方が、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式に出席してくれる方への交通費、宿泊費について

    初めまして。 3月に熊谷で挙式する事になりました。 秋田、仙台、京都、広島から友人が出席してくれるとのことで先日招待状の返信が届き、お車代として1万円をそれぞれ包むつもりでした。 秋田の友人以外は、社会人として働いています。 昨日その旨を友人たちに伝えたところ、京都の友人から人づてで、 「家から京都駅まで距離があり、交通費が往復で4万円くらいかかるので、もう少し出せないか」 という相談を受けました。 額を増やす事はできるのですが、誰か一人に出してしまうと他のゲストの方にも同様に増やさなければ不公平になってしまう気がして悩んでいます。 この場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか。 全員の交通費と宿泊代を負担したいところですが、披露宴でのディナーもあり、経済的にそれは不可能な状態です。 ですので、現時点での悩みは、お車代を増やすかどうか、また宿泊代はこちらが負担した方が良いのか、というところです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友人の交通費&宿泊費(県内)

    今週末に私の挙式・披露宴が兵庫県(神戸)であります。 その際、友人を同じ県内から招待してるのですが、交通費&宿泊費で悩んでます。 招待する友人は3名、その中の一人の旦那さんの運転にて、乗り合いで式場まで来る予定。高速だと片道2000~3000円程。 そして二次会には旦那さんも一緒に4名での参加となってます。 同じ県内ですが、二次会の終了が22:00頃なので、神戸で一泊したいとのことで4名分の手配はしましたが、料金の支払いはチェックインの時になってます。 そこで質問です。披露宴に出席する友人3名へのお車代はどうしたらいいのでしょう?一台の車に皆乗ってくるので・・・。 そして、宿泊費はどうすればいいのでしょうか? この場合、旦那さんを含めた4名分の宿泊費を負担する必要があるのでしょうか?ちなみにホテルはネット割引で安く予約出来たので、一人6000円ちょいの値段です。 交通費と宿泊費のどちらかを負担すればいいと思うのですが・・・。 同じ県内で遠方からの出席ではないので、金額に迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親戚の交通費・宿泊費について

    お世話になります。 主人の親戚の交通費や宿泊費についてアドバイスをお願いします。 主人:中国地方 私:北関東地方で、披露宴は都内で行います。 式場を決める段階で、主人側の参列者(親戚)が10数名で確定と 伺っていたのですが、招待状を送る段になって急に2倍以上に増え ました。 交通費と宿泊費を全額負担する事にしていたのですが、あまりに 状況が変わったため困惑しています。 親戚と言っても義母の伯母や義母の従兄など遠い親戚です。 また、義母は従兄の結婚式を見本にしているようなのですが、その時 は会社関係の方ばかりで遠方からのゲストは私たち夫婦だけでした。 ちなみに… そのうちの数名から5万円の祝儀を前もっていただきました。 私の親戚は、交通費等は自己負担すると言ってくれています。

  • 交通費と宿泊費

    こんにちは。 私は秋に結婚の予定です。 ただ問題なのは、彼が関西、私が東京出身と言う事です。 式自体は大阪で行うのですが、私の親族・友人等の招待客は100%東京です。彼の友人も大学が東京だったので、殆ど東京からお呼びする事になります。そうすると半数以上の方達の交通費を考えねばなりません。 色々なサイトや、過去ログでも調べたのですが、皆さん、宿泊費も交通費も全額負担と言う方が多いような気がします。でも私たちの場合、地元の方が全体数の1/4程で、残り3/4は所謂遠方からなので、その出費だけで150万以上になってしまうのです。普通は遠方の方が少数で、その分を全額負担してご招待する、という例が多いようなのでが、私のように大多数が遠方の場合、どの程度負担すればよいのでしょうか?できる限りはしたいとは思っているのですが…。 ちなみに、仕事がおありの方達の事を考えて、日帰りできるように挙式自体がお昼からと言う、時間帯にしてあります。 彼はお食事に拘ったのだから、日帰りして頂く事を基本と考えて交通費のみでもいいのでは?と言っています。私はそんなに都合よく考えれるものではないと思っているのですが。。。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 結婚式交通費について

    こんばんは。 長文になり申し訳ありませんがご意見お聞かせください。 この度、結婚式を挙げることとなり、私も6年前に招待頂いた女性(以後「彼女」)を、ご家族(夫婦と子供二人)でご招待しました。 よく会うような深い付き合いではないですが、年に数回連絡をとっており、また自分もご招待頂いた御礼の気持ちもあり、今回ご招待しました。 すぐに参列したいとの返事を頂きましたがその後お金が無いを連呼され少し嫌な気持ちになりました。 彼女の結婚式の時も、「お金が無い」を連呼されました。そのことや宿泊手配を依頼したことや、マナーの本で交通費や宿泊費を込みでご祝儀を贈ると書いてあったこともあり、私からは5万包みました。 宿泊は素敵な所でした。 また彼女の式は大変立派な式場でドレスや演出も華やかで人数も100名くらい。お金がかかっていそうな式でした。 交通費については事前に何も言われず、当日も無し。後日、当日渡しそびれたと2万円が書留で贈られてきました(交通費実費より6千円ほど多く返金された計算です)。 全体的に気持ちの籠ったおもてなしを受けたと感じています。 一方、私はレストランでの少人数挙式と披露宴を予定しております。料理や引出物は妥協せず良いものを選びました。 当初私は何も言わなくてもお互い同じくらいの額を頂き同じくらいの交通費を渡す感覚でいました。 (ちなみに式場と彼女の家では特急を使い一家四人で往復2万程度です。※片道二時間) ですが今回「お金が無い」と言われたので、お金の事は気にせず来てほしい旨だけを伝えました。 その後連絡が途絶えています。 家族に関するご招待の返事は、「家族で参加しても本当に良いのかな?」と言う感じで実際に家族が参加するか否かの回答は不明確な状態のままです。 今後、人数を固めるため再度連絡を取ります。 お金が無いという言葉は、家族分まで考慮して払えないと言う意味と捉えて、家族分のお金は不要で交通費は全額私が負担する旨を伝えようか、と考えてます。しかし正直メールのやり取りで辟易して心から来てほしいと思う気持ちが無くなりました。 一般的に打診する際に交通費や家族分はこちらが負担すると先に伝えるのが良いのでしょうか? また家族で招待した場合の妥当な交通費等の負担額や、お金が無いと言われた場合ご祝儀は辞退すべきかなどご意見をお聞かせください。

  • 中遠方?の友人の宿泊代、交通費について

    こんにちわ、今年の夏に挙式予定です。 挙式が終わる時間が19時くらいなのですが、新幹線で一時間くらいの中遠方?の友人がいます。 多分友人家から式場まで2時間くらいでは無いかと思います。 私は交通費を負担して、宿泊はどうしようかなと思ってましたが、先日、当日は宿泊したいけど、宿泊先は自分で手配するの?と言われました。 こういう場合は宿泊施設もこちらで手配してあげたほうがいいのでしょうか? 新幹線にのらない近距離?の友人でも一時間以上かかる人もいます。その人たちは宿泊施設も、交通費もないのに、その中距離の友人だけ交通費+宿泊というのはどうなのかなとおもったりします。 どこまでこちらで負担するものなのでしょうか?

  • 交通費と宿泊費

    遠距離恋愛中で,来年結婚する予定です。私の地元で挙式する予定なんですが,飛行機でしか行けないとこなので,彼側の招待客には交通費と宿泊費を考慮しないといけません。知人に聞くと「片道の交通費と一泊の宿泊費でいいのでは?」と言いますが,実際みなさんどうされてるんでしょう?ちなみに招待客はごくごく親しい人だけです。

  • 結婚式・・・「交通費は出せないけど、宿泊費は出せる。」と言われましたが・・・・。

    宜しくお願いします。3ヵ月後に友人の結婚式に出席する事になりました。友人は遠方に住んでいます。そこで、「交通費は出せないけど、宿泊費は出すよ。」と言われました。 私としては当日に新幹線or飛行機で現地に向かう予定だったので、宿泊する予定はありません。また、交通費は宿泊費の3倍ぐらいの価格なので、私としては交通費を支給してもらいたいと思っています。 先日、招待状を郵送するので、住所を教えて欲しいと友人からメールが来たのですが、この件を伝えるべきかどうか、迷っていて返信していません・・・。 こんな事を伝えて逆に友人関係にヒビが入るのも嫌ですし・・・。 皆さんでしたら、このような状況の場合はどうしますか?結婚式に出席するのは初めてで、無知な私にどうぞアドバイスお願いします。

  • 招待客の交通費

    お世話になります。 来年4月29日に挙式します。 招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。 宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。 できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。 もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか? そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。