• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の交通費と宿泊費

今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私どもの家族では、 恩師等の方は、全額当方が負担し、 友人等には、事前に宿泊費はこちらで負担するので、 交通費は負担願いたいと伝えます。 初めて来る地域のホテル探し負担、式場との移動負担 軽減を考えてすべてこの方式(国内は)です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

多分、地域や新郎新婦で考え方が違うと思うから下記サイトを参照して? https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%B2%BB%E3%81%A8%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E8%B2%BB%E3%80%80%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%A1%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 個人的には、(1)宿泊はあなた方持ち(請求書はあなたのほうへ)  (2)交通費は先方持ち  という気がするけど。 ちなみに 昨年、娘が披露宴をしましたが、日帰りできた、という事も あって、交通費は全額先方持ちでした。

• 回答No.2

え、半分とかも有りなんですか? 確かに距離が距離なので 大きいとは思いますが。 地域性があるのかも分かりませんが、 うちの地域では例えば、海外でも旅費も含め、贅沢なホテルは取りませんが、主催持ちです。 若い二人だとしても交通費さえも、半分なんて、のちのち、笑い話にされますね。 一生に一度ですので、 粗相の無いように頑張っておいた方が、良いと思います。