• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式へ交通費

私は関東にすんでいて、月末に愛知へ結婚式へ出席する予定です。 新郎、新婦ともに友人で交通費をだすので是非きてくださいと招待状を頂きました。 招待状に返事を頂き次第、新幹線の往復切符を送りますと 記入されていたのですが、この「返事を頂き次第」 っていつぐらいだと思いますか? 招待状を頂いたのは8月末、返事は9月の第一週に届いたと連絡あり、招待状は9/20までに返信くださいと記入あり。結婚式は今月末です。 もうそろそろチケットがきてもいいと思うのですが・・・。 もし届かないのなら自分で交通費をだしても良いと思っても居るのですが その場合届かなかった事を友人に伝えたほうがよいのでしょうか? それとも結婚式の何日か前に届かない事を伝えたほうがよいのでしょうか? どうすれば失礼じゃないのかとおもいまして、 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • junesu
  • ベストアンサー率30% (7/23)

私の友人が結婚する時に準備の手伝いをしていた時の経験から言いますと・・・遠方で宿泊して頂く来客者には、ホテルの場所やアクセス・チェックインやチェックアウトの時間とかを早くお知らせすべき必要があるとので、多少早めにチケット類を郵送しました。日帰りで新幹線往復をして頂く来客者には、あまり早くチケットを郵送すると保管に困り、紛失されては乗車出来ないので5日~1週間前を目安に郵送しました。乗車駅や降車駅はすでに分かっていると思うので、特に急いで郵送する必要はないと思っていましたので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに無くしたら大変ですものね、 もう少し待ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • junesu
  • ベストアンサー率30% (7/23)

下記の補足を見て・・・。そういう事情があるのなら、「大阪の○○さんと名古屋の駅で待ち合わせして行こうと思っているので、新幹線の時刻が決まったらメールで教えてね。」などとチケットの催促より、時刻を教えてって言ったほうが間接的で、もし友人が忘れているのならば、思い出すきっかけになるのでは・・?また、宿泊を検討ならば「日帰りは少しハードで1泊しようと思うので、帰りのチケットはいいよ」など。きっと友人はあなたに宿泊費用まで負担かけることに気遣って、急いで新幹線チケットの希望時間の詳細を尋ねて来るのでは? 挙式前の花嫁さんは何かと忙しかったりで、ついつい後回しになっているのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し待って届かないようでしたら 待ち合わせの件などを書いてメールで確認してみます。

  • 回答No.4
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

>この「返事を頂き次第」っていつぐらいだと… 言葉の意味としては、返事の到着後一両日、具体的には 2、3日か、遅くても 1週間以内に発送と解釈できます。 ただ、JRの指定席券は、1か月前からの発売ですから、9月の 1週に届いて、折り返し発送するとなると、自由席の回数券ぐらいしかありません。 というよりむしろ、そこまで言葉を吟味し、切符のルールを正しく理解したうえで、招待状を書いたかどうかはなんとも言えません。友人さんはどのような性格の方でしょうか。 >どうすれば失礼じゃないのかと… 督促するのは気を悪くされるかも知れませんが、やはり確認することは必要かと思います。 しかも、往復とも時間を決められては、あなたにとって都合の悪い部分もあるかと思います。そこで、 「もし、まだ買っていないのだったら、ちょっと寄り道したいから自分で指定をとろうと思う。実費だけあとでちょうだいね。もう買ってあるのならそのまま送ってくれればいいよ。」 とでも言ってみてはどうでしょうか。 あとは余談ですが、いただいた時間に都合が悪ければ、1回に限り無手数料で、乗車列車の変更ができますので、みどりの窓口へどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、言葉の意味からして 遅くても9月中には届くと思っていました。 友達はこちらに遊びに来たときは品川から自由席で帰って行くので私にも自由席のチケットかな?っておもったり ただ私も品川から乗ろうと思っていましたので指定席で乗りたいなと思っているのですが。。。 ただ私は神奈川県に住んでいるので新横浜のひかりやこだまのチケットだと少し困るなって思っています。 あと大阪の友達も出席するということで2人で名古屋で1泊して帰ろうか?って話にもなっていますので 指定席の時間が決まっているチケットが届いても困ります。 指定席回数券は後からいつでも指定できると聞いたことがあったのですが私の覚え間違いでしょうか? あと少しまってみまして届かないようなら確認の意味を込めて一度メールでも送ってみようかと思います。

  • 回答No.2
noname#44083

確か、新幹線の切符の予約は1ヶ月前から出来るんです。 なので、例えば結婚式の日が10月30日だと、9月30日から、予約購入できます。 今日が9日なので、もしかしたらそろそろ購入されて、来週辺りにでも届く可能性もあると思います。 自分で購入する事になっても、ご友人に確認するにしても、もう少し待ってからでも大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もう少し待ってみます。

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

まだ、時間はありますら。 新幹線の切符は2週間前にしか買えなかったんじゃないかな。 催促するのも何ですから、最悪自腹でって気持ちでいれば、いらいらしないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達の性格から多分金券ショップで回数券を買って 送るんじゃないかな?って思ったので もうそろそろと思ったのですが、 普通の新幹線の切符は2週間前からなのですね、 そうですね、まだ期間もありますし自腹でも全然へいきなので気長に待ってみます。 ありがとうございます。