• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に交通費、宿泊費全額負担しますと言われたら

今月友人の結婚式に家族3人(私、夫、1才の子)で招待されています。 友人から今まで交通費、宿泊費の話はなかったので当然自費のつもりでいたのですが、先程友人から全額負担するとメールを頂きました。 この場合、ありがとう!と単純に甘えていいのでしょうか… もちろんすごく助かるのですが、招待側もなにかとお金がかかるのも知っているので、半額負担してもらえたらと思うのですが、わざわざ半額断るのもおかしい? 自分の時も他の結婚式でも全額負担がなかったので、色々考えてしまいます。 どのようにお返事したらいいでしょうか。 ちなみに家族で出席(新婦は共通の友人、新郎は私のみ知り合い)ご祝儀はいくらが適当ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

例えば貴方が独身なら、自分のときも来てもらうからという意味で 要するにお互い様として辞退でいいでしょうが 既婚者ですしね。 ちなみに貴方の結婚式には来てもらいましたか? ご祝儀は地域差がありますからね~。。 ご両親に相談するのが一番確実とは思いますが お子さんは1歳で食事もそんなかからない(ナシかな?)ので 夫婦で列席と考えてよいと思いますから 私なら 普通の付き合いなら5万 親しい仲なら7万 ですかね。 話戻りますが、交通費や宿泊費は招待側負担は当然です。 ありがとうございます、喜んで出席させていただきます、でいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私たちの式には、今回の友人は招待していませんでした。なので余計に考えてしまって…。 具体的にお答えいただきとても参考になります。 新郎新婦と旦那は東京の人なので義母か義祖母にも聞いてみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

昔の風習が残っているのですね。 昔は遠方からの招待客には 交通費を出していたのです。 ありがたく受けて、 お祝いを少し多めに包んだらいかがでしょうか。 このサイトで色々な回答を得るのも結構ですが、 自分か御主人の両親に相談されるのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今と昔、また地域によっても色々と違うのですね。 実母に聞いたところ、ご祝儀は久しく結婚式に行ってないので忘れた、と…。 義母に相談してみます!

  • 回答No.2
noname#146981
noname#146981

こんばんは! 先方様がそういって下さるのならば、素直に甘えてもいいと思います。 お返事は 「お言葉に甘えさせて頂き出席させて頂きます」 でいいと思います。 ご祝儀は、ご主人様名義(一家族分)で5万円、ないし7万円がいいと思います。 ご祝儀は奇数で、と言いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事の仕方やご祝儀に関して、具体的にお答え頂きとても参考になりました!

  • 回答No.1

招待するほうでしたら、遠方からわざわざ来て頂くのだからという思いからでしょうから、 その行為は、ありがたく受け取られたらいいと思います。 ご祝儀は、ホテル代と交通費のプラスアルファがどのくらいかが分かりませんが、 7万から~10万程度で問題ないかと思います。ホテル代と交通費があまりにも多いようでしたら、 披露宴後に何かご祝儀で足らない金額の半額程度の贈り物をされてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 交通費、宿泊費は総額3万5千円程です。 ご祝儀の額はご意見を参考にして、夫と相談してみます。 もしも足りなかった場合には後日でもプレゼントを贈るといいのですね!少し安心しました。

関連するQ&A

  • 結婚式のゲストへの宿泊料について

    今度結婚式を挙げる事になったのですが遠方からのゲストの宿泊料について悩んでいます。 県外から友人4人招待する予定です。 一般的には新郎新婦が全額負担。となっていて、私達もその予定でいました。 ですが、当日の宿泊について聞いたら旅行を兼ねて子どもと旦那も一緒にと言う友人が3人いました。 式には子どもと旦那は参加しません。 こういう場合でも全額負担するべきでしょうか? また、一人てくる人は全額負担、家族で来る人は何割負担みたいに人によってかえても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通費宿泊費全額負担しました。

    先日、結婚式を行いました新潟県在住の20代前半の夫婦です。 式が無事に終わり、旦那側の友人から頂いたご祝儀の中が1万円でした…。 友人(6名)は遠方(宮城、青森、東京等)から来る方々なので、招待状には「交通費か宿泊費をこちらでだしますのでえらんでください」と、伝え、計10万近くだしました。 新婦側の友人は3万円と、常識的な金額を頂きました。 こちら側としては、3万を考えていたのですが、拍子抜けと言いますか、交通費宿泊費をこちらで負担しても1万円?!と、悲しくなりました。 一生に1度なので、後味悪くしたくないのですが、旦那はとてもショックを受けてて、かける言葉がありません… 久しぶりに会えた友人もいて、当日旦那は涙を流して喜んでいました。 やはり金額は地域性なのでしょうか? 同じような体験をした方、いらっしゃいますか? どのようにこれから友人と付き合っていけば良いかアドバイスお願い致します。

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

  • 半額負担?全額負担?

    遠方に住む友人が来年結婚します。 ぜひ出席したいのですが、家の経済状況と私の就職状況が現在厳しく、もしかしたらその時期が最も厳しくなるかもしれないのです。 交通費・宿泊費・ご祝儀含め最低でも10万円ちょっとはかかると予想され、「確か遠隔地は招待側が半額負担とかって話があった気も…」と思い検索してみたんですが、様々なようですね。 最近他の友人が話したときは、ちらっと「お車代なら少しは…」という発言もあったみたいですが、イマイチはっきりしたものではないようです。 「”お車代”は交通費の事なのか?」「”少し”とは片道のこと?」など疑問が出てきましたが、なかなか聞きづらく、困っています。 そこで質問なのですが、私の住む所から行く友人の人数は、おそらく5・6人と思うのですが、やはり色々入り用な結婚式、片側負担も望めないと覚悟した方がいいでしょうか? また、みなさんが遠隔地で招待したOR招待されたとき、交通費などの負担について、どのように話し合いましたか? 遠隔地の結婚式は初めてなので、戸惑っています。 みなさまの回答、よろしくお願いします。

  • 参列者の交通費と宿泊費用について

     とても馬鹿な質問でごめんさない。  参列者の交通費と宿泊費というものは、新郎新婦の親、兄弟姉妹 の分の、負担するものなのでしょうか?  「個」という単位で結婚を考えるのであれば、その分は新郎新婦が負担するものと思います。  しかし  「家」という単位で結婚を考えるのであれば、それぞれの家族はそれぞれ自費になると思います。  一般的、慣習的にどうするものなのでしょうか

  • 結婚披露宴の招待客の旅費負担

    近々結婚式を挙げる予定なのですが、旅費負担をどこまでするべきかわからないことがあるので誰か教えてください。 新郎側も新婦側もほとんどが遠方客のため、それぞれの地元からマイクロバスを出すことになりました。車だと一人当り往復一万超ぐらいの負担がかかること(時間的には片道大体3~4時間程度)を見越しての手配です。なんとか日帰りできなくもない距離だとは思いますが、やはり少々きつい距離だとの判断から、親族には、泊まりたいとの申し出のある方のみ宿泊施設の手配をすることに(宿泊費は個人負担)。 遠方の友人の場合は、2次会や3次会まで出席していただくことを考慮して(こちら側が招待したい友人ばかりであるため)宿泊費を全額負担するつもりでいます。 そこで質問です。 結婚している親友で予め打診をして(ご主人もぜひ!と招待してみた結果、親友一人で出席するとの返答だった)一名で招待をしたが、子供が未だ3歳と1歳のママとの事情から、夫に付き添ってもらう関係で、宿泊施設を4名でとってほしいと依頼されたのですが、そういったケースの旅費負担はどのくらいするのが妥当でしょうか? 実際に披露宴出席するのは親友1名。親しい友人のみで行う3次会には家族全員で参加するための彼女なりの決定だと思います。小さい子供がいるのに遠方からわざわざ参加してくれる気持ちがとても嬉しいのですが、旅費はどこまで負担してあげるのがベストなのかちょっと判断が難しくて誰か教えてほしいです。 家族4人が全て出席するのであれば、それぞれの事情がある判断から、半額負担くらいかなーと思うのですが、この場合も半額負担をしてあげるべきなのでしょうか?

  • 結婚式の交通費と宿泊費を負担すると言われたのですが・・・

    4月に行われるかなり遠方の友人の結婚式に出席する予定なのですが、昨日その友人から連絡があり、「交通費と宿泊費はこっちで負担するから請求して」と言われました。 こういうケースは初めてで、どうしていいのか困っています。 ちなみに、家族4人の飛行機代と宿泊費なのでかなりの額で、安易にお願いできるような額ではありません。 お断りするのがいいのか、甘えてしまっていいのか・・・。 この申し出にどう対応したら良いのでしょうか?

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 結婚式費用の負担について

    ご覧いただきありがとうございます。 昨年入籍済みで来春挙式予定の者です。 結婚式費用は2人で折半(約150万ずつ)することになっています。 そこで、ご祝儀で足りない分は独身時代に貯めていた貯金から出す予定でいました。 しかし、新郎側はご両親が全額負担してくれるそうで、こちら(新婦側)も親が費用を負担すべきだと言い始めました。 両親に経済的余裕がないため自分で支払うと伝えると、その貯金は夫婦の財産なのだからそれでは新郎側が全額負担するのと同じだ、なんとか工面してもらうようにと言われました。 両親にも相談しましたが、先に結婚した姉と弟は自分たちで費用を負担していて、両親もあまり経済的な余裕がないため少しは負担してあげられるけど、私だけ結婚式費用を全額負担してあげることはできないと言われました。 そこで、出席人数が新郎側70:新婦側30の予定なので花嫁にかかる衣装代等は自分で負担するのでゲストにかかる費用はそれぞれの出席人数に応じての負担しにてもらえるような提案しましたが受け入れてもらえませんでした。 元々費用を2人で負担するという話だったので総額の折半で納得していましたが、両家の親が負担するという取り決めはしていなかったのでこれでは参加ゲストが少ない新婦側に対して明らかに不公平で納得できません。 また、自分が働いて貯めてきた貯金にも手をつけられないとなると、支払う方法がありません。 どのように説得すれば新郎側に理解してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式費用の負担について素朴な疑問…

    はじめまして、ちかぢか結婚するものです。実は結婚式の費用について素朴な疑問があります。 これまで【結納】【婚約指輪】を経てやっと結婚までこぎつけたのですが、費用の件については彼女のほうに貯金が全く無く、また彼女の親についても持ち合わせが無くお金は出せないということでしたので、とりあえず全額こちらで用意するということになりました。ちなみに招待客は新郎側47人に対して新婦側66人の合計113人です。ご祝儀は各々の家に持ち帰って計算後清算ということになるようなのです。この場合、招待客の数は関係なく【ご祝儀】は全額こちら(用意した新郎側)で回収していいのでしょうか?それとも全額こちらが出すといったからには全額こちらが出して、新婦側のご祝儀は丸々新婦側の両親の懐に入るのでしょうか?私としては計算後すべて回収したいのですが・・・どうもお金のことは聞きにくく困っております。どなたかご指導お願いいたします。