• ベストアンサー
  • 困ってます

交通費宿泊費全額負担しました。

先日、結婚式を行いました新潟県在住の20代前半の夫婦です。 式が無事に終わり、旦那側の友人から頂いたご祝儀の中が1万円でした…。 友人(6名)は遠方(宮城、青森、東京等)から来る方々なので、招待状には「交通費か宿泊費をこちらでだしますのでえらんでください」と、伝え、計10万近くだしました。 新婦側の友人は3万円と、常識的な金額を頂きました。 こちら側としては、3万を考えていたのですが、拍子抜けと言いますか、交通費宿泊費をこちらで負担しても1万円?!と、悲しくなりました。 一生に1度なので、後味悪くしたくないのですが、旦那はとてもショックを受けてて、かける言葉がありません… 久しぶりに会えた友人もいて、当日旦那は涙を流して喜んでいました。 やはり金額は地域性なのでしょうか? 同じような体験をした方、いらっしゃいますか? どのようにこれから友人と付き合っていけば良いかアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ご主人側の友人はいずれも交通費で2万近くかかる遠方ってことですよね。 で、6人がそれぞれ1万のご祝儀でだったということですか? 交通費か宿泊費どちらか選んでくださいって書いてありますけど、タイトルには全額負担と書いてある・・・ どちらなんですか? これら6人の遠方の方の交通宿泊費全額負担したら10万じゃきかないですよね。 それをしたというなら、たいしたものだと思いますが・・・6人で10万って、一人あたり2万もないってことですよね?ってことは、ゲストの方は1,2万は自己負担されていますよね。 ゲストがご祝儀減額したのがわかるような気がします。 自分たちの都合で「招待」するのにもかかわらず、1万以上も自己負担して来いということを言ってしまったのですよ・・・どちらかを負担するということはね。 遠方の場合、遠いけどよかったら来てほしいという言い方で招待すればよかったのです。 こういわれたら、旅行がてらに行くかと思うし、友人のことを祝福したければ全額負担でも行きます。 逆に言うと、全額負担しても惜しくない友人なればこそ、喜んで出席します。 ですが、招待する方は、全額負担できないくらいなら遠方の人を招待する資格はないと思います。 資金が足らなければ、ドレスのランクを下げればいいのです。 自分らの負担が・・・じゃなく、ゲストだって旅費をだしてもらったところで、それは自分たちの懐に入るものではないのですからね。 参加してくれて、ご祝儀を持ってきてくれただけでありがたいというものです。 彼らだって、1万+1,2万は今回の結婚式に関して出費しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)

結論から言うと、今回はやむを得ないと思います。 1万円でも、来て頂いただけでも、有り難いと思わないと、バチが当たると思います。 質問者様の言われる、友人社会人3万円は、常識的な金額でしょう。 交通費または、宿泊費のいづれかを、出費するのも、よく言われる事です。 でも、これは、ある程度の範囲内の事ではと思います。 当方は、愛知県ですが、呼ぶ方が東京~大阪ぐらいですと、質問者様の言われるような事を普通にします。 (1~2万円交通費を払う。名古屋~大阪=約1.2万円(往復)名古屋~東京=約2万円(往復)新幹線料金のみ) でも、北海道とか、九州だと、ケースバイケースですね。 例えば、名古屋を基準に考えると、交通費+宿泊費の半分を持つといっても、東京と北海道では違いすぎます。 遠い方は、3万円以上持ち出しになりませんか? 書かれている内容ですと、 >計10万近くだしました。 と書かれていますが、これを6で割った数字が、一人あたりの金額ですよね? じゃぁ、少な過ぎると思います。 私の考えでは、招待された友人は、交通費+宿泊費を自腹してでも、3万円の祝儀が出せないのなら、欠席された方が良いと思います。 でも、友人は、それでも出席したかった。でも、現実問題お金も無い。それで友人同士で相談して、通常では有り得ない御祝儀1万円という事にしたんじゃないかなぁ。 蛇足ですが、頂いた金額を持参するのは、当方でももっともポピュラーな考え方です。 でも、御祝儀を1万円にするなら、そもそも参加しない方が良いと思います。いくら事情があっても、質問者様と同じ思いを先方もされるだけですから。 あと、下記の事などは、もう少し分かるように書いて頂くと、もっと良いアドバイスが頂けるんじゃないかと思います。 >交通費宿泊費全額負担しました。(タイトル) どちらか、一方だけでは? >旦那側の友人から頂いたご祝儀の中が1万円でした…。 6人全員?、それとも、その中の一人? >計10万近くだしました。 そもそも、全員で10万?、また、実際はどこで式を挙げたの? >交通費か宿泊費をこちらでだしますのでえらんでください 当方では、交通費または、宿泊費がそれほど違わない場合に使いますが、圧倒的に交通費が高いなら、その選択肢には、違和感が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

個人的には、No.1の回答者様と同意見です。 なのでスルーしようと思いましたが、厳しい意見が多いようなので 書きました。 「えー!結婚式で1万円?」が本音です。学生結婚ではありませんよね? 社会人ならちょっと常識外でしょう。感謝する、しないの話は重要ですが その件とは別に日本の冠婚葬祭は相場の金額があると思います。 大人のお付き合いとしての。(良い悪いは別として) 1000円でも感謝してといっても、実際に結婚式で1000円包まれたら、「え、?」 てなると思います。 以前、会社の同僚は結婚式の時、社員は一律2万円と会社の方で内々に決められてしまい 多くの方が、年配者も含め2万円で出していました。本人は料理だけでも元が取れないと こぼしていました。ほめられた話ではありませんが。 (自分以外の人の前では言ってません。自分は3万円出しました) ただ、20代前半ですよね。かなり昔に、新井素子さんの「結婚物語」という 23,4歳のカップルが結婚する話を読みました。 その中で、送られてきた「招待状の返事」の書き方が新婦の 友人の方は全員しっかりしてたのに(御を消して~~とか)、新郎の 方の友人達は○だけつけて、そのまま送り返してきて新婦が憤慨 していた場面がありました。フィクションですが、作者自身の実体験から 書かれています。 男性はこういう事に関して幼いというか、常識を知るのが遅いのかもしれません。 全員1万円だったとすれば、みんなで話して決めたのでしょう。 数年経つと「あの時、もうちょっと」と思うかもしれません。 なので、ご友人に悪気があるとかではなく、「まだ、こういうのわかん ないんだなー」というお気持ちで接しては如何でしょうか? また、このご時勢ですから、若くてお金がないというのもあるでしょうし、 遠方で自己負担もありますから。 ご年配のかたは、こういう事にうるさい方いるかもわかりませんが、 遠くからきてくれたご主人の大事なご友人ですから仲良くされますように。 ※どんなに金額少なくても、感謝するのは当然です。ただ 11220313 様の ご質問は相場の話だと思いましたので、上の返答となりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

クリアにするなら会費制が良いのでしょうね。 極端な考え方かも知れませんが、 出席する側 時間と金を使って行くのかよ~ え?全額負担じゃないの? だったら呼ぶなよな。 招待する側 せっかく招待してあげて、しかも交通費まで出してやってるのに祝儀1万円かよ。 私が招待する側であれば「来て頂く」と考えます。 なので宿泊を伴う場合は呼ぶにも気を遣ってしまうし、呼ぶなら相応のお礼はすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遠方から来て頂いたので、ハネムーンのお土産や、当日の写真は 送りたいと考えております(^-^)/ 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
noname#164631
noname#164631

人間関係を金額換算している方にも悲しくなりました。 もしかしたら祝祭日なのかもしれませんが、 それでも仕事をおいて駆け付けてくれたと思えませんか? 式になど来ないで商談でもしていれば金儲け出来たかもしれないのを諦めてきてくれた・とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は新郎側のご家族が友人の金額に対して、良い印象を受けませんでした。 前向きに考えるようにします! 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

質問文からすれば、友人6人には交通費または宿泊費のどちらかを負担されたのですよね? であれば、友人方はどちらか一方を負担しているのですから1万円のご祝儀でもありがたいと思いましょう。 仮に宿泊費も交通費も両方とも負担していたのだとしても、貴方方お二人の為に遠方から2日がかりで駆け付けてくれて、お祝い金1万円まで頂いたと考えれば、良いだけの事です。 そもそも、お祝い金なんて金額自体を気にする方が間違っています。 有り得ませんが、たとえ千円であってもありがたく頂戴するのがお祝い金です。 損得を考えるのであれば、遠方から友人を呼ばない事です。 例え祝い金はなくても、貴方方二人の為に時間を開けて参列してくれたこと自体に感謝しましょう。 ちなみに20代前半の若い男性陣であれば、ご祝儀は1万円が相場だと勝手に思い込んでいる人たちも多いですよ。 これからの付き合い方は、貴女方のご家庭に負担にならないように長いお付き合いができる内容でお付き合いをされる事ですね。 せっかく新しいお二人の人生のスタートを切られたのですから、終わった事でいつまでもクヨクヨしていても時間がもったいないだけです。 読んだ6人の友人全員が当日にドタキャンした訳ではないのですから、もっと前を向いて歩きだしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても前向きな答えを頂いて、気持ちが晴れました! やはり気持ちよく、無理のない生活ですね。 旦那にも話してみます、貴重なご意見を頂きありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>やはり金額は地域性なのでしょうか? 地域性というのは若干はありますが、 基本的には、旦那さんのご友人の非常識の一言に尽きます。 6人全員が1万円だったのでしょうか? 学生とかならそういうのもわからないでもありませんが。 >どのようにこれから友人と付き合っていけば良いかアドバイスお願い致します。 そのご友人の結婚式には1万円のご祝儀をだせばよいわけです。 それ以外は、今まで通りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新郎友人は皆社会人です。 旦那にも、同じ額を包むように話してみます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m!

関連するQ&A

  • 結婚式に交通費、宿泊費全額負担しますと言われたら

    今月友人の結婚式に家族3人(私、夫、1才の子)で招待されています。 友人から今まで交通費、宿泊費の話はなかったので当然自費のつもりでいたのですが、先程友人から全額負担するとメールを頂きました。 この場合、ありがとう!と単純に甘えていいのでしょうか… もちろんすごく助かるのですが、招待側もなにかとお金がかかるのも知っているので、半額負担してもらえたらと思うのですが、わざわざ半額断るのもおかしい? 自分の時も他の結婚式でも全額負担がなかったので、色々考えてしまいます。 どのようにお返事したらいいでしょうか。 ちなみに家族で出席(新婦は共通の友人、新郎は私のみ知り合い)ご祝儀はいくらが適当ですか。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 結婚式のご祝儀について

    職場の友人の息子の結婚式に出席するのですが、ご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか? ここは青森県でほとんどが会費制なので、よくわからないのですが…。 結婚式は宮城県仙台市で行われ、その友人(新郎となる母親)が言うには、交通費は新郎側が持ち3万円がご祝儀の相場だと式場の方が言っていたというのですが…。 新婦は関係ないかもしれませんが、宮城県南の方だそうです。 よろしくお願いします。

  • 半額負担?全額負担?

    遠方に住む友人が来年結婚します。 ぜひ出席したいのですが、家の経済状況と私の就職状況が現在厳しく、もしかしたらその時期が最も厳しくなるかもしれないのです。 交通費・宿泊費・ご祝儀含め最低でも10万円ちょっとはかかると予想され、「確か遠隔地は招待側が半額負担とかって話があった気も…」と思い検索してみたんですが、様々なようですね。 最近他の友人が話したときは、ちらっと「お車代なら少しは…」という発言もあったみたいですが、イマイチはっきりしたものではないようです。 「”お車代”は交通費の事なのか?」「”少し”とは片道のこと?」など疑問が出てきましたが、なかなか聞きづらく、困っています。 そこで質問なのですが、私の住む所から行く友人の人数は、おそらく5・6人と思うのですが、やはり色々入り用な結婚式、片側負担も望めないと覚悟した方がいいでしょうか? また、みなさんが遠隔地で招待したOR招待されたとき、交通費などの負担について、どのように話し合いましたか? 遠隔地の結婚式は初めてなので、戸惑っています。 みなさまの回答、よろしくお願いします。

  • 遠方結婚式(交通費・宿泊代なし)のご祝儀

    東京在住30才の夫が佐賀の友人の結婚式に招待されました。 相手は交通費などを出すと申し出てくれたそうですが、 夫はこういうことに疎く、その申し出を断り自分で出すと言ったそうです。 後になって、交通費や宿泊に6万円近くかかることがわかりやや後悔しています。 (飛行機代38000円、ホテル6000円、各空港まで6000、二次会5000円) 通常は2万や3万を出すのが常識の金額なのでしょうが、 1万円ではダメでしょうか?もっと言えば5000円にしたいところですがダメですか? お祝いしたい気持ちはあるのですが、正直6万の出費に加え、ご祝儀はキツイです。 招待する側としては、交通費などを自費でもってもらう場合、 ご祝儀の金額が少なくなることは承知だとも思いますがどうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

  • 交通費について

    7月に挙式予定なんですが、青森の友人を東京に招く予定です。 去年彼女の結婚式で青森まで行きましたが、交通費・宿泊費は出してもらえませんでした。 帰る日にホテルまで5000円を届けに来てくれました。(事前に出せなくてすいませんと連絡済み) 結婚式は会費制だったのでいくらか忘れてしまいましたが会費を払いました。 だからご祝儀は払っていません。 私の結婚式は会費制ではありません。 この場合交通費と宿泊費はどうすれば良いですか? もし交通費・宿泊費をを負担する場合、チケットを手配したりホテルの予約までするものなのですか? それとも掛かった額を式の当日お支払いすれば良いのですか? ちなみに私達は新幹線で往復行きました。 チケット予約・ホテルの予約も自分達でやりました。 宿泊は以前彼女が友達の結婚式で東京に来た時、我が家に泊まった事があるのでもしかしたら他の友達の家に泊まるかもしれません。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします!

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 友人の交通費&宿泊費(県内)

    今週末に私の挙式・披露宴が兵庫県(神戸)であります。 その際、友人を同じ県内から招待してるのですが、交通費&宿泊費で悩んでます。 招待する友人は3名、その中の一人の旦那さんの運転にて、乗り合いで式場まで来る予定。高速だと片道2000~3000円程。 そして二次会には旦那さんも一緒に4名での参加となってます。 同じ県内ですが、二次会の終了が22:00頃なので、神戸で一泊したいとのことで4名分の手配はしましたが、料金の支払いはチェックインの時になってます。 そこで質問です。披露宴に出席する友人3名へのお車代はどうしたらいいのでしょう?一台の車に皆乗ってくるので・・・。 そして、宿泊費はどうすればいいのでしょうか? この場合、旦那さんを含めた4名分の宿泊費を負担する必要があるのでしょうか?ちなみにホテルはネット割引で安く予約出来たので、一人6000円ちょいの値段です。 交通費と宿泊費のどちらかを負担すればいいと思うのですが・・・。 同じ県内で遠方からの出席ではないので、金額に迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ご祝儀・交通費・宿泊費について

    数年前に友人の結婚式に出席した時、スピーチを頼まれたこともあって宿泊のためのホテルが用意されてました。交通費については何も触れられず、友人の中で私が一番遠方だったので他の友人より1万円少なくさせてもらいました(本人には特に何も言わずに渡しましたが、事前に他の友達にご祝儀の額を相談したら「私達は3万包むけど、shihousamiは倍くらい遠いから2万でいいんじゃない?」と言われました)。 先月私も結婚しましたが、宿泊は不要そうだったので遠方からの人には交通費の半額を渡す事にしました。 結婚式のひと月ほど前、上記の友人が「子供(2歳)が預けられなかったから、連れて行っていい?」と言われたので快諾。交通手段は新幹線だと言われたので、新幹線代の半額を母から渡してもらいました。 しかし実際彼女は高速バスで来たため、交通費は私が渡した分よりもむしろ少なくて済んだようです。ちょっと損したな・・・と、ケチなことを考えてその場は終わりましたが、翌日ご祝儀を開けてみると、彼女からは私が渡した額と同じ2万でした。 結婚式はお金集めじゃないのはわかってますが、子供連れで来たらご祝儀は少し多めに包むものだと思ってたので、驚いてしまいました。子供の分の食事はいらないと言われてましたが、椅子とジュース代もかかってるのに・・・とちょっと思ってしまって・・・。 大学を卒業して私より厳しい職場で働き、私より幅広い友達づきあいがあり、いち早く家庭を持ってママになった彼女なので、もしかして今まで私が思っていた常識がおかしいんでしょうか? 私とその友人の件はどうでもいいんですが、今後逆の立場で同じようなことが起こった場合、私はどうしたらいいんでしょうか? 例えば私の結婚式に来てくれた別の友人が結婚する際、私に子供がいてどうしても連れて行かざるを得ない状況になった時。また、交通費を多めにもらってしまった場合などです。 ちなみに会社の先輩に交通費を多めに渡したんですが、「交通費を多めにもらってしまったから」とその日のうちに贈り物を持ってきてくれました。何て気が利く人なんだろうと思いましたが、本来ならやっていただくべきことではなかったんでしょうか? 結婚するような歳になっておいて常識知らずで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。