• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の交通費はお互い様では!?

私は、去年地元の福岡で結婚式を挙げました。 その時、仕事の関係で四国に住んでいる友人Aさんを招待し、私は事前に交通費は全額負担する旨を伝え、彼女の要望どおり新幹線の往復チケットを送りました。 今度Aさんが結婚する事になりました。場所は、新郎の地元が東北、彼女が福岡の為、中間の関西ですることになった様です。 私は正直、自分がAさんを招待したときは、交通費を負担したのだから、当然、Aさんも負担してくれるものと思っておりました。しかし、彼女が交通費を負担してくれる様子は一切ありません。せめて、招待状にでも一言、「○○ちゃんは、交通費負担してくれたけど、私の場合は遠方からの招待客が多くてどうしても負担できません。ごめんね。」くらいの言葉を添えていてくれていたら、私の気持ちも違っていたかもしれません。また、式は午前9時から、披露宴は16時、二次会は20時という事で日帰りは難しそうですが、宿泊費の話も一切ありません。 お祝いの席だから、気持ちよく出席して、ご祝儀を1万円少なくして2万にするか、後々愚痴を言ってしまいそうなので、今回は欠席しようかと言う気持ちもあります。しかし、私の時は出席してくれたし、以前電話で「私の時もぜひ来てね」といわれた時は、「勿論行くよ」と答えていたのでとても悩んでいます。 どうぞよいアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数214
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#35845

こんにちは!! 私も少し前に、ここで同じようなことを書きました^^; 出席する前から 「何も言ってこないのだから、交通費はないのかな」 「でも、私は全額負担したし、あれから1ヶ月しかたってないのだから  そんなことはないかも」 って、考えてましたが、 案の定、ありませんでした。 でも、招待状や前もっての連絡で、「交通費は出せなくて」 って言ってもらってれば、気持ちは全然違いますよね。 私も、今回その結婚式に行ってみていろいろ勉強になりました。 そして、次に、そういう結婚式があったら、行かないと決めました。 交通費が出ないから行かない、ではないのです。 事前に「交通費、出せなくてごめんね」という、一言の気遣いで、 それだけで、モヤモヤが晴れるのに、 そんなこともしてもらえないなんて。。。 という、ガッカリさで、心から「おめでとう」って気持ちには なれないですよね(笑 とは言っても、自分が全額出したのなら、 やっぱりお互い様だと思います。 前に、結婚情報誌に書いてありました。 「交通費を半額も出せないのであれば、結婚式なんてやるべきではない」と。 私も思います。自分のお色直し、演出、ヘアメイクと同じように 最初から、予算に組み込んでほしいですよね。。。 しかも、交通費について、質問者様に聞くなんて。 私なら、何か外せない理由をつけて お祝いだけ送ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152799.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mburubonさんの体験、読ませていただきました。 本当に同じような体験をなさったんですね。 災難でしたね>< >「交通費、出せなくてごめんね」という、一言の気遣いで、 それだけで、モヤモヤが晴れるのに、 そんなこともしてもらえないなんて。。。 まさに、そのまま私の気持ちです。 本当に交通費が出ないからではなく、そんな扱いを受けている事に 悲しくなったのです。 ここで、いろいろな方に、友達だったら損得勘定なしに、収支に換算せずにとアドバイスいただきましたが、そうなるには相手のほんの少しの気配りがないとなかなか難しいものですよね。 mburubonさんどうもありがとうございました! ご回答を読んで少しモヤモヤが晴れました。

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費

     よく似た質問が多いのでいろいろ参照させてもらいましたが、ぴったしの内容がないので質問します。  私は秋に結婚しますが、結婚式に友人をいっぱい招待したいと思っています。少し遠距離なので新幹線で片道1時間、7500円位です。全額を出したいのですが、人数が多く親に負担をかけているので、悩んでいます。  二次会はしないつもりなので、皆、式に来ていただきたく予定では20名~25名の友人を招待したいのですが、全額は厳しいです。そこで、1万円を出すか、バスを貸しきって地元から出すかを考えています。バスだと3時間位かかるので、日帰りだと厳しいかなっとも思ったり・・宿泊は不要なので全額負担した方がいいのかなっとも思ったり・・ もし後日、二次会をするなら私の地元の方でやりたいのですが、その場合、相手の友人の交通費は負担すべきですか?  いろいろ考えすぎて頭がパニックになってきましたので、いい案があればぜひ教えてください。 ちなみに私25歳で、招待客も同じ歳の方がほとんどです。

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 遠方での披露宴に招待された場合の交通費

    はじめまして。神奈川に住んでます20代です。 地元(福岡)の友人の結婚披露宴に招待されました。 友人とは親しくしており、出席したい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく、飛行機代(羽田~福岡)を負担してその上ご祝儀3万円まで包むのは厳しい状況です。 宿泊費は実家があるので必要ありませんが、 交通費(飛行機代)を負担してもらえるのかどうかわかりません。 交通費を負担してもらえるのか、直接友人に聞くべきでしょうか? もし負担してもらえる場合、ご祝儀は3万円包みますが、 負担してもらえない場合は、どうしたらいいものかと悩んでいます。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私は以前、友人の結婚式@関西に東京から交通費自費で行きましたよ。さすがに祝儀は2万にしましたけど(私も20代未婚だったので)。 自分の結婚式には、招待状を送る前に来れるか聞いたのですが来れない、ということでした。お祝いはもらっていません。 名古屋での友人の結婚式では、交通費は数千円もらったように思います。夫と共通の友人だったのですが、夫と結婚する前で別で呼ばれたので3万ずつ包みました。私たちの結婚式のときはご夫婦招待して、奥さんしかこれませんでしたが5万でしたね。 まあそんなものかな~と思っていますよ。 お祝いだから、交通費もお祝いのうち。祝いたい気持ちで行くのだから、べつに気にならないです。 逆に「私はいくらあげたのに・・・」とか「祝儀に料理の値段が合わない」とか思われていると思うとゾッとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「私はいくらあげたのに…」とか、「祝儀に料理の・・・」とかまでは、さすがに思わないですが・・・

  • 回答No.7
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)

「してあげた」のではなく「してあげたい」のが友達だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もAさんに対して「してあげた」という気持ちがあるのは確かです。 その点で私は未熟だと思います。。 でも、逆に言うとAさんは私に対して何も「してあげたい」とは思っていないのでしょうね。それは、お金の事では、ありません。一言の気遣いの言葉もかけようとは思わない、そう考えてしまうととても悲しいです。

  • 回答No.5
noname#70864

お気持ちとても良くわかります。私もありましたもの。 私の場合はGWの中日に北海道の挙式に招待されました。GWの中日だというのに事前の打診もなく、いきなり1ヶ月ちょっと前に招待状が到着しました。埼玉からなので日帰りは出来ず、もう少し前ならパックツアーで行けたのに(それでも6万円位)この時期じゃ全て正規料金でしかなく(10万円ちょっと)とてもじゃないけど金銭的に無理なので仕事を理由に丁重にお断りしました。 招待状の中には「北海道は会費制だからご祝儀とかは気にしないでね」のメッセージ。そんなこと気にする位なら(会費が書いてあったし、そもそも北海道はそういうものだって知っている)交通費気にしてよって思いました。損得じゃないってわかっているけど、あまりに配慮がないとモヤモヤしますよね。 私だったらご祝儀を少なくするのはどうかと思うので欠席してお祝い1万円と当日に祝電を送って終わりにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kirari1126さんご回答ありがとうございます。 >損得じゃないってわかっているけど、あまりに配慮がないとモヤモヤしますよね。 本当に頭ではわかっているんですよね。見返りを求めず笑って出席するのが、一番人として素敵だと思います。でも、今回は彼女にまったくゲストに対する配慮が感じられませんでした。皆遠方から来るにもかかわらず日曜の朝9時からの挙式、その後、披露宴まで6時間ほど時間が空き、しかも40分程離れた披露宴会場にタクシーか電車&バスを使って移動してね、と。  それを考えても行く前から疲れてしまいます。  欠席の方向で考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

今年、結婚するものです。 回答にはならないかもしれませんが、私の経験をお話します。 高校の友達が二人います。 数年前それぞれに結婚をしました。もちろん、私は招待されました。 ですが、どちらの結婚式も欠席したのです。 理由は金銭的な余裕が無かったからです。 というのはいい訳で、家庭の中が荒れていて、 心かお祝いが出来ないぐらいに余裕がありませんでした。 この事は当然,私の中で引っかかり、いつかお詫びをしたいと思いつつ 付き合いはあるものの、そのままになっていました。 数年たち、私も結婚をする運びとなり、今、招待者リストをあげている所です。 さあ、ここで、私の今までの人生の集大成です。 2さんの回答に、お祝い事には損得勘定をもたない、人間性の見せ場である、 この二つには心から理解しています。 二人の友人には、「ご祝儀なんかいらない、手ぶらで良いから来て欲しい」と心から思い、 今までの気持ちも含めて、捨て身で招待しました。 すると、二人とも揃いも揃って 「過去は過去、すんだことだし、もちろん行かせてもらうよ!」とても良い返事をもらえたのです。 交通費も負担すると言ったけど「そんなの気にしないで」と優しい言葉もかけてくれました。 (もちろん交通費は出しますが) とても幸せでした。よい友に恵まれている、と。 こんな私を許してくれるなんて・・・・!、もう二度と昔のような 人の道を外れるような事はしないぞ、と心に決めました。 やはり、お祝い事は特別なものなので、損得抜きに行ってあげてほしいです。 必ずお金はかえってきます。別の形で・・・・ホントですよ。 お義母さんは、彼に「ご祝儀はあてにせず、おもてなしの心を」と言ったんだそうです。 お金はあるときにはあるし、無いときは無いもんだ、という考えで、 人のためには惜しみなく、ケチケチするなという考えです。 私はつい損得で考えがちなので、気持ちを切替えるようにしてます。 やはり、思ったことは思われる、鏡の法則、悪い事をすれば自分にかえってきて、 良いことをすれば、また、自分にかえってきます。 笑顔には笑顔。それと同じ。 見返りもとめず、与えるだけ、きっと人生変わることでしょう。 ご友人がどうというより、ご友人との関係はやはり、その程度のものと思われても仕方がありません。 今後の人とのお付き合いでも、彼女を通して、よい勉強になったと思えば、 とっても安いものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは、既婚3年の女性です。 損得勘定じゃない、気持ちの問題って思うかもしれないし、 (え~!?)と思う気持ちも分かります。 でも、納得いかないなら欠席はともかく、お祝いを減らすのはどうでしょう。 確かに友達はその手の気遣いが足りないようです。 なのでお祝いを減らしてもなぜ減らしたのか分からず (ケチられた~!)と思われるかもしれません。 それって質問者さんの意図することが伝わらないばかりか誤解されてるってことですよね。 個人的には慶弔は出費は惜しみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もこれまでの、慶弔に関しての出費は惜しんだことはありませんが、今回は、なんだかな~って思ったので質問させていただきました。 分かりやすい、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

質問者からの補足

以前彼女からメールで、私の時はどの様に新幹線のチケットを取ったのか聞かれました。どうやら、会社の人にはチケットを送る様です。でも私には、チケットを送るつもりがないなら、私には聞かないでほしかったなと、悲しくなりました。そんな彼女ですから、きっと私がご祝儀を2万にしたら、私は3万包んだのに~!って、思われるんでしょうね。

  • 回答No.2

はじめまして。 私もNo.01さんの考え方に近いですね。 私は若い時に近い理由で欠席したことがあります。 特にそれによって弊害を招いたということはありませんが、やはり未だに 心のどこかにそのことが引っかかっています。 若いうちは金銭的にもさほどゆとりがなかったり、大切に貯蓄したお金だという イメージが強いかもしれませんが、こと祝い事には損得勘定をしないのが懸命だと いうのが私の経験談です。 もしかすると、もうその友達のことを大切に思えなくなるかもしれないと思っているかも しれません。世の中には友達であってもそんなことにはまったく無頓着な人もたくさん居ます。 でもそれは相手がどうこうというよりも、あなたの人間性の見せ場だと私は思います。 大阪まで自費で行き、ホテルにも宿泊せねばならないなら、気持ちを転換して、一日休みを 多くとるなどして観光を兼ねてはいかがでしょうか?旅費が出なくとも、もしくは後日 「ごめ~ん」と電話がかかってきても、どちらにしても最悪の場合を考えても、 あなたが失うのは友人ではなく、たった数万です。小さな金額ではないですが、 自分の結婚式に招待して、また相手のにも招待される仲なのですから、それにかけてみても いいのではないかと思います。「しかたね~な~」と自分に言い聞かせるのも 結構楽しかったりしますよ。 金は天下のまわりもの、使った分きっと何か形を変えてあなたに巡って来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたの人間性の見せ場だと私は思います。 Bob_Bobさんのこの言葉グサリときました。 確かに、相手がどうこういうよりも、損得勘定なく品格ある行動をとる事が大切ですね。 素敵な言葉ありがとうございました。

  • 回答No.1

結婚式への出席も祝い金も、もちろん交通費も本人達の「気持ち」を形に表す行為です。 (気遣いというのもありますが) そんな自分達の気持ちに収支計算しても寂しくないですか? ご質問を読むにあたり、確かにお友達の気遣いの足らなさは感じますし、質問者さんの憤りもよく判ります。 でもだからといって欠席するだの祝い金を安くするだのって、友達付き合いってそんなもんじゃないと思いますよ。 今回のことでお友達の気遣いのなさに気付いてしまって、今後そういう評価をするのはヨシとして、でもそれで友情がどうこうでもないと思います。 もしそれでもガマンできないというなら、その程度の友情じゃないですかね。 いっそ友達付き合いなぞやめてしまっては? 多分ここまで読まれて「ムッ!」とされているのではと思います。 「そこまでは思ってない!」と思われてるのではないでしょうか。 だったらいいじゃないですか。 相手のそういう事もひっくるめて包んであげて、素直に祝ってあげましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pekezou05さん、貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 招待客にこちらで交通費を負担することを伝えたい

    今、招待状を手作りしています。 それで、遠方からの招待客に交通費をこちらで負担する旨を 付箋などに書き添えて伝えたいのですが、どのような文面がいいでしょうか? 中には、口頭で伝えた時に『交通費は気にしてくれなくていい』と言ってくれている方もいるのですが 私たちは交通費をお渡ししよう、と決めています。 なので、出来れば、招待客の方に気をつかわせないような文章にして 交通費を受け取ってもらえるような感じにしたいのですが… アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 交通費について

    今度友達が結婚することになり挙式&披露宴に招待されました。 挙式などは私の地元であるのですが、現在私は他県に住んでおり そこに行くには飛行機でしか帰ることができません。 飛行機代は一番安くて(早割など利用して)3万円弱です。 私の地元では結婚をする方が交通費などを全額負担するのが 常識な田舎です。(相手に関係なく) なのですが、友達から一切交通費に関して何も話がなかったので 私は自分で飛行機の予約を取りました。 この場合みなさんに聞きたいのですが、友達から交通費は出ると 思いますか?? 私がここでいいたいのは交通費がほしいという話ではなくもし 友達が金銭的に交通費が出せないというのなら一言事前に言ってもら えれば納得のいく話なんです。何にもそういう話が一切ないのは どうなの??って思ってしまいます。 この考えはおかしいですか?? ちなみに私は地元で挙式をしたので交通費等すべてこちらで負担して 手配などしていたのでその経緯なども友達も知っているので交通費 を負担するのは知らなかったということはありません。特にうちの 地方はほかのところよりそういうのにうるさい地域です。 同じような経験があった方はその後どうされましたか?? 仲がいい友達なだけにこのまま何もなく終わっても自分の中で わだかまりができるかな~って気持ちもあります。 直接聞かれた方などいましたらどうやってそういう話を切り出したか などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 結婚式交通費について

    こんばんは。 長文になり申し訳ありませんがご意見お聞かせください。 この度、結婚式を挙げることとなり、私も6年前に招待頂いた女性(以後「彼女」)を、ご家族(夫婦と子供二人)でご招待しました。 よく会うような深い付き合いではないですが、年に数回連絡をとっており、また自分もご招待頂いた御礼の気持ちもあり、今回ご招待しました。 すぐに参列したいとの返事を頂きましたがその後お金が無いを連呼され少し嫌な気持ちになりました。 彼女の結婚式の時も、「お金が無い」を連呼されました。そのことや宿泊手配を依頼したことや、マナーの本で交通費や宿泊費を込みでご祝儀を贈ると書いてあったこともあり、私からは5万包みました。 宿泊は素敵な所でした。 また彼女の式は大変立派な式場でドレスや演出も華やかで人数も100名くらい。お金がかかっていそうな式でした。 交通費については事前に何も言われず、当日も無し。後日、当日渡しそびれたと2万円が書留で贈られてきました(交通費実費より6千円ほど多く返金された計算です)。 全体的に気持ちの籠ったおもてなしを受けたと感じています。 一方、私はレストランでの少人数挙式と披露宴を予定しております。料理や引出物は妥協せず良いものを選びました。 当初私は何も言わなくてもお互い同じくらいの額を頂き同じくらいの交通費を渡す感覚でいました。 (ちなみに式場と彼女の家では特急を使い一家四人で往復2万程度です。※片道二時間) ですが今回「お金が無い」と言われたので、お金の事は気にせず来てほしい旨だけを伝えました。 その後連絡が途絶えています。 家族に関するご招待の返事は、「家族で参加しても本当に良いのかな?」と言う感じで実際に家族が参加するか否かの回答は不明確な状態のままです。 今後、人数を固めるため再度連絡を取ります。 お金が無いという言葉は、家族分まで考慮して払えないと言う意味と捉えて、家族分のお金は不要で交通費は全額私が負担する旨を伝えようか、と考えてます。しかし正直メールのやり取りで辟易して心から来てほしいと思う気持ちが無くなりました。 一般的に打診する際に交通費や家族分はこちらが負担すると先に伝えるのが良いのでしょうか? また家族で招待した場合の妥当な交通費等の負担額や、お金が無いと言われた場合ご祝儀は辞退すべきかなどご意見をお聞かせください。

  • 交通費

    式を挙げる側です。 友人のグループを呼びます。 そのうちひとりの式に以前そのグループで参加しました。 そのとき、その中では私が最も遠くから参加していて、1万円をちょっと超えるくらいの交通費でした。 そのとき、交通費はいただけませんでした。 私だけ遠いのにご祝儀が同じかあ…、と少し不満に思っていました。 ただ、私も結婚するので、その子には交通費を出さなければ、結局は同じことなのでまあ問題ないか、と思っています。二人ともそのときと同じようなところに住んでいるので。 ただ、そのほかの子たちにちょっと迷っています。 やはり交通費は1万円を少し超えるくらいです。 私としては以前の式で出してほしかった気持ちがあるので、今度は私が失礼な人、と思われるのも…。 ちなみに同世代の別の子も式に招待しているのですが、私がその子の式に出席したときは、交通費がおそらく6千円くらいで、学生のときでしたが、交通費をもらうことはありませんでした。 ご祝儀は上に書いた子へのものと同じ額です。 この人に関しては、今回の交通費との差が2千円くらいなので、出す必要はないかな、と思っています。 これらから総合して、まだ結婚していない子達への交通費を半額ほど負担するのはどうか、いや、そのグループに一人だけ出さないのも悪いから(結婚している子はほかの子とちょっと別のところに住んでいます)、みんな同じように何も出さないほうがいいのか…。それとも全額負担するべきなのか…。 どんな交通手段を使うかにもよりますが、どうするのが良いでしょうか。

  • 結婚式へ交通費

    私は関東にすんでいて、月末に愛知へ結婚式へ出席する予定です。 新郎、新婦ともに友人で交通費をだすので是非きてくださいと招待状を頂きました。 招待状に返事を頂き次第、新幹線の往復切符を送りますと 記入されていたのですが、この「返事を頂き次第」 っていつぐらいだと思いますか? 招待状を頂いたのは8月末、返事は9月の第一週に届いたと連絡あり、招待状は9/20までに返信くださいと記入あり。結婚式は今月末です。 もうそろそろチケットがきてもいいと思うのですが・・・。 もし届かないのなら自分で交通費をだしても良いと思っても居るのですが その場合届かなかった事を友人に伝えたほうがよいのでしょうか? それとも結婚式の何日か前に届かない事を伝えたほうがよいのでしょうか? どうすれば失礼じゃないのかとおもいまして、 アドバイスお願いします。

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費。忘れられているみたいなのですが・・・

    妹のことなのですが 妹はクリスマスごろ知人の結婚式に呼ばれ、出席しました。 遠い街での結婚式だったのですが、交通費と宿泊費を出すから是非来て欲しいといわれ、出席しました。 交通費、宿泊費は合計8万円ほどです。 当日新婦のお父様から渡される予定だったのですが、お父様が渡すことを忘れてしまって、そのまま持ち帰ってしまったとかで、二次会のときに新婦に「ごめんね~、後日送るから」と言われたそうです。 妹は「いつでもいいですから」と恐縮したそうなんですが・・・・ 1ヶ月半経った今でも、送られてこないらしいのです。 そこで妹に相談されたわけなのですが、その新婦と妹は以前同じ会社に勤めていて、新婦が先輩、妹が後輩で、妹としてはまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったというぐらいの関係で、特別親密というわけでもないのだそうです。 妹はまだ独身ですが、今回招待されることがなければ、自分の結婚式に呼ぶリストには入らないだろうという人なのだとか。 なので、親しい友達ならば、忘れているんじゃないのと言いやすいのですが、今回はどうしたものかと悩んでいるのだそうです。 諦めようかとも思うそうなんですが、妹はまだ所得も少なく一人暮らしなので、あっさり諦めることもできないらしく・・・。 みなさんでしたら、どうされますか?諦めますか? 出来れば具体的な方法(電話で伝える、セリフはなど)をアドバイスください。

  • 結婚式の交通費について

    秋に結婚式をする予定です。 遠方からの友人が多く、交通費、宿泊費をこちらで負担しようと考えています。 交通費を出す場合、新幹線、飛行機などの主要の交通費分だけで良いでしょうか? 駅までの交通費、(細かく見るとバス代、電車代など)まで負担してその分のお金を送るべきでしょうか?なんだか細かすぎるのもちょっと気持ち悪いなぁと思うのですがどうなのでしょう? それからもう一つ、自由席、指定席などはどうするべきでしょうか?負担するのだから自由席だけで十分だろうとも思いますが、自由席のチケットを送って「え?自由席なの?」と思われてしまうことはないでしょうか? かなり金銭的にキツイ状態で交通費を負担しようとしているので、なるべく金額を抑えたいのです。 アドバイスお願いします。