• ベストアンサー

未婚なのに連名の招待状・・・ご祝儀は?

ご祝儀についての質問は過去に沢山あるので心苦しいのですが・・・同じようなケースが見つからなかったので、よろしくお願いします。 9月に、彼氏の親友(男)が結婚式をすることになりました。新郎さんとは何度も会ったことがあり、新婦さんは結婚が決まってから紹介していただきました。今では直接私と新婦さんも連絡を取り合ったりしている仲です。私と彼氏も(急いではいませんが、出来れば1年以内)結婚を考えているので見学会や試食会に行ったりしていて、その結果などを新婦さんと情報交換したりしていました。 彼氏と新郎さんにはもう一人親友がいて、その方にも同じように彼女(以下、A)がいて、今は新居を探しているところです。 9月の結婚式に私とAも招待されました。彼氏と連名の招待状でした。 お気持ちは嬉しかったのですが、私たちはまだ入籍していないということで、Aと相談して“彼女”である私たちは欠席することにしました。(新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので) そして、今悩んでいるのがご祝儀・・・。 普通に考えれば、まだ結婚していないのだから別々ですよね? でも、招待状が連名だったのだから、ご祝儀は連名にして、当日出席する彼氏に託すべきなのか? 私の分と彼氏の分、別々に包んで渡したら、かえって気を遣わせたりしないだろうか? など、なかなか答えを出せずにいます。 こんな時、どうするのがベターなんでしょうか? (ちなみに、一緒に包んでも連名で包んでも、当日彼に持たせるつもりです。Aの両親が「二次会はご祝儀を渡す場所じゃないのよ」って言うので・・・。別々なら私2万、彼3万、連名なら5万のつもりです。色々調べたりしましたが、妥当ですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.6

こんにちは。 他の方も仰っていますが、貴方とAさんも都合がつくのなら式に出席された方が良いと思います。 新郎新婦の家族のことを気にされているようですが、両家の方々がどのような反応をするかは、新郎新婦が一番わかっていることです。わかった上で貴方とAさんを招待してくれたのですから、都合が悪いわけではないのに欠席するのはかえって失礼だと思いますよ。新郎の友人の婚約者として、出席すれば良いのです。そしてお二人を祝福してあげて下さい。 ご祝儀は連名でも別々でも構わないと思いますが、婚約していることを強調するのなら連名の方が良いかも知れませんね。金額は連名なら5万円、別々なら3万円ずつです。ただし貴方が欠席されるのであれば、貴方の分は1万円が妥当です。割り切れる数は縁起が悪いと言う説があります。両家の方々の中にそういうことを気にする方がいると面倒なので、奇数にした方が無難だと思います。

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちの企画しているパーティーをお式の当日の夜にして、それを2次会とすること。 私とAは“欠席”ではなく“招待されなかった”ことにすること。 (招待状を彼氏一人の名前で送りなおしてくれるそうです。新郎さんは「ここの8人席は友達呼ぶから」としか伝えていなかったそうで、今から変更してもバレないとのこと。) 私とAの連名で祝電を入れ、それを紹介するように手配してもらえること。 昨日の夜、6人で(新郎・新婦・私・彼氏・Aカップル)食事して、決まりました。 私たちが悩んでる間にも披露宴の内容で両親にメタメタに文句をつけられ変更の連続らしく、 「結婚式は親のプライドを満足させるものとしてもう諦めた」そうです・・・。 私とAはご祝儀で悩むこともなくなったので、2次会準備費に充てようとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#18794
noname#18794
回答No.8

No.2、No.4です。しつこくてスミマセン。 お礼文を拝見しました。 私自身、かなりの心配性・考えすぎな性格ですが、質問者様は 私以上です。 新郎新婦を心から祝福したい、そして先方からも招待されている。 だったら何も考えずに出席して心から「おめでとう」って 祝ってあげれば良いじゃないですか。 ほかの方の結婚式に出席した経験はありませんか? 普通、「祝福したい」って思って何も考えずに出席しますよね? ただ今回は、先方の裏事情を知っているってだけですよね? 裏事情を知ってるからこそ、質問者様が出席してあげないと!! 新婦さんは、自分が招待したい人を招待できなかったんでしょ? 質問者様とA様は、新婦さんの『招待したい人』なんでしょ? だったら余計に出席してあげてください。 結婚式って、人生で最大のイベントですよね。 それを「あんな結婚式、挙げないほうが良かった」って 後悔させるんですか? 質問者様とA様が出席すれば、「それでも、本当に祝福して欲しい人が 祝福してくれたから♪」って続くんですよ? 身内が誰一人祝福してくれない結婚式なんて、私なら挙げたくないです。 一生後悔します。そして哀しみます。 そっちのほうが、新郎新婦にとっては嫌だと思いますよ。 あなた方が、お二人の相談に乗ったり、力になってあげたから 周囲の反対を押し切れたんですよ? 自分の味方がいるって、どれだけ心強いか分かりますか? 乗りかかった船なら、最後まで付き合ってあげて欲しいです。 って、なんで私こんなに説得してんだろ(笑) どうせ何しても揚げ足を取られるなら、出席してお祝いしたほうが 新郎新婦も質問者様がたも、スッキリすると思いますよ。

marimoring
質問者

お礼

再度再度、ご回答ありがとうございます。 裏事情を知っているからこそ、出席してあげたい気持ちと、出席しない方が・・・という気持ちが出てきてしまったんです。 私たちの企画しているパーティーをお式の当日の夜にして、それを2次会とすること。 私とAは“欠席”ではなく“招待されなかった”ことにすること。 (招待状を彼氏一人の名前で送りなおしてくれるそうです。新郎さんは、まだ「ここの8人席は友達呼ぶから」としか伝えていなかったそうで、今から変更してもバレないとのこと。) 私とAの連名で祝電を入れ、それを紹介するように手配してもらえること。 昨日の夜、6人で(新郎・新婦・私・彼氏・Aカップル)食事して、決まりました。 私たちが悩んでる間にも披露宴の内容で両親にメタメタに文句をつけられ変更の連続らしく、 「結婚式は親のプライドを満足させるものとしてもう諦めた」そうです・・・。 私とAはご祝儀で悩むこともなくなったので、2次会準備費に充てようとおもいます。 強く出席することをお勧めいただいたのにすみません。 6人で、どうすれば極力丸く平和に納まるかを考えた結果です。 本当にありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

ご事情を拝見したうえで、「こんな可能性は無いでしょうか」という話です。 連名で招待状が来たからと言って、質問者さんが「新郎友人・彼氏さん、彼氏さんの婚約者・質問者さん」という肩書きで、同じテーブルの隣同士の席になると、決まっているのでしょうか? きっかけとしては、新郎と彼氏さんが親友同士だったけど、今は新婦さんと質問者さんも「友達同士」なんですよね? だとしたら、招待状としては連名だったけど、席次表など「見かけの肩書き」は、新郎の招待客じゃないことになってるかもしれません。 私も、新郎新婦を両方とも知っている方の結婚式に、夫と2人で招待されたことがあります。結婚してるので、当然ながら連名で招待状が来ました。 しかし、諸事情で、夫は新郎側の席に座らなければならず、私は「新郎新婦、両方の知人」の席に、夫とは別々に座ることになりました。 事前に、その説明は受けました。 気を使わせることに抵抗があるのは分かるのですが、だからと言って、Aさん(と、それぞれの彼氏)だけと相談して、欠席することに話をまとめてしまっただけでも、気を使わせてしまうのでは?と思うのです。 先方は、それだけの事があったので、大丈夫なように準備してあって、その一環として招待状を出していると思うんです。 過去にトラブルだらけだったカップルからの招待状ですので、「入籍していない」というだけで「未婚の女性を招待するなんて!非常識な家!」と責められるリスクを負ってまで、連名の招待状って出さないと思うんです。 未婚の女性を招待すること自体は、非常識ではありません。 また、新郎新婦が、親友は招待するとして、その婚約者とは面識が無いのに「婚約者だから、夫婦と同等に招待する」となると、確かに揚げ足取りしたい人にとっては素晴らしいネタにされてしまいますが、新郎新婦それぞれ知っている、たまたま友達同士で婚約してるだけ……だったら、問題はないです。 質問者さん・Aさんだけが悩んで結論を出す方が、よっぽど新郎新婦にかえって気を使わせる気がします。 新郎新婦に正直な気持ちを伝えて、「大丈夫!それについては気にしなくて問題ないようになってるの!」って言ってもらった方が、スッキリした結論が出る気がします。

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルは同じになる予定でした。 新婦の招待客はご両親が決めてしまったので、私たちも新郎側の招待客です。 私たちの企画しているパーティーを2次会とすること。 私とAは“招待されなかった”ことにすること。 私とAの連名で祝電を、紹介するように手配してもらえること。 昨日の夜、6人で(新郎・新婦・私・彼氏・Aカップル)決めました。 「結婚式は親のプライドを満足させるものとしてもう諦めた」そうです・・・。 私とAはご祝儀で悩むこともなくなったので、2次会準備費に充てようとおもいます。 >未婚の女性を招待すること自体は、非常識ではありません。 地方・お家によって、本当に考え方が違うんだなぁ、と思わせられます。 私たちの所は、新郎が未婚の女性・新婦が未婚の男性(親族は除く)を招待することはあまり常識的ではないんです。近頃は、あまり気にしない方も増えていますし、私自身もあまり気になりませんが・・・。 どうもありがとうございました。

  • reodic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

no3です。お礼文拝見いたしました。 そういう込み入った事情があったのですね。 そして質問者さまは出席しないことを決意なさっているようですね。 でも、no2さんもおっしゃっていますが、新郎新婦共に、身内がゴタゴタしてるのにも関わらず 質問者様までご招待なさったのは、質問者様に出席して欲しいからなのではないでしょうか? 質問者様が出席なさって、相手家族に何か言われるのかもしれないということは 当の本人たちは重々承知の上だと思いますよ。 質問者様はとても心がやさしく、新郎新婦のご心配をなさることもわかりますが、 相手が承知の上で招待してる以上、質問者様は出席して心からお祝いすることが重要なんではないでしょうか。 質問者様がたとえ欠席なさったとしても、文句をいいたい方達はどんなことでも隙あらば大袈裟につっついてきますよ。 (招待したのに欠席するなんて!そんな軽薄な人間関係しか築けないのね! と逆に言われてしまうかもしれません。 少し大袈裟かもしれませんが、どんなことでも文句になるということです) 本当に祝ってあげたいと心から思うのならば、披露宴も見守ってあげたらいいのにと思います。 新婦もホッとすると思いますよ。

marimoring
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >招待したのに欠席するなんて!そんな軽薄な人間関係しか築けないのね! なるほど~!そうですよね。言いたい人は何でも文句のタネにすることが出来るんですよね。 ・・・ということは、ご祝儀連名にしても別にしても物議をかましそうですね(^-^;) そうそう、昨日の夜決まったんですが、私とAの連名で祝電を打とうかな、と思っています。 私たちはご祝儀を遠慮することにして、これからパーティーの計画を詰めていこうという案が今のところ一番有力です。ご祝儀分、出そうと思っていたお金も準備費に回そうと思っています。

noname#18794
noname#18794
回答No.4

No.2です。お礼文を拝見しました。 確かに『婚約』って定義はあやふやですが、誰に何を示すのですか? それって、結婚式に重要なモノなんでしょうか?必要でしょうか? 新郎や新婦が「友人と婚約者です」って紹介すれば済む話でしょ? そこで「婚約者という証拠を見せろ」なんて問い詰めませんよ普通。 新郎新婦のご両親や親族がどう思おうが、それは質問者様が 心配することではないと思います。 新郎新婦だって、そんなの承知で招待しているでしょうし。 そういう身内の中だからこそ、本当に祝福してくれる友人を 招待したいんじゃないでしょうか? 私も年内に結婚予定ですが、誰を招待するかって結構悩むんですよ。 いまだに悩んでます。 自分たちの結婚を祝福して欲しいから、祝福してくれる人を招待するんです。 そういう気持ちを汲んであげることは出来ませんか? 自分たちの身内のせいで欠席されたとなると、新郎新婦のほうが 気に病まれると思いますよ。

marimoring
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 新婦さんのご両親が、婚約指輪を送られて結納をすることが婚約だと思っているみたいなんです。 (新郎新婦さん、指輪は落ち着くまで買わないって言っていたのに、「それじゃ婚約出来ないな」と新婦パパに言われて泣く泣くローン組んで買ってたので・・・) あとは今までの経緯などを(指輪の話や、その他断片的に聞いた話などを)総合的に考えて、やっぱり欠席するのが妥当だと思います。 >自分たちの結婚を祝福して欲しいから、祝福してくれる人を招待するんです。 >そういう気持ちを汲んであげることは出来ませんか? 心から、汲んであげたいと思っています。 パーティーの時に、簡単なものですが白いドレスを着せてブーケを持たせてあげる予定です。普通のケーキですがケーキカットも入れようか考え中です(^^)思うようなお式が実現しなかった新婦さんのために、披露宴の真似事みたいなことをしてあげたいな、と思います。

  • reodic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私は先月末に結婚式・披露宴を行った側ですが、質問者様とまったく同じ状況のカップルを連盟でご招待しましたよ。 (他招待客にカップルなし、そのカップルも結婚の日取りは決まっていない、婚約指輪もない、私と彼女さんは直接メールのやりとりする仲) 席も新郎側、招待客の人数も少なかったのでテーブルは会社関係の人で 席次表を見る限りでは、彼女さんは居辛いかなーとも思いましたが、 お祝いの席で周りが大人ならばそれなりに会話もはずむし、なかなか楽しんでいってもらえたようです。 ちなみに、そのカップルからのご祝儀は連盟で5万円いただきました。 招待したこちら側の意見としては、来てくれたことが何よりとてもうれしく思いました。 なので、喜ばせてあげたい、お祝いしたいという気持ちがあるならば、ご出席なされてはどうでしょうか。 新郎新婦が気さくでいい人と質問者さんもおっしゃっているのだから、もう少しいい意味での軽い気持ちで、お祝いにいってあげたらいいと思いますよ^^

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい意味での軽い気持ち。お祝いの席ですし、そう出来ると良いのですが・・・。 新郎も新婦も、ここにこぎ着けるまでに私たちの前でもたくさん泣きました。私たちの知らない所でも泣いたと思います。両家とも相手(と、相手の家)を蔑むような言葉を連発していたそうです。両家顔合わせも、隙あらば足を取る攻防が繰り広げられたとか。今は、それが“もう何を言っても無駄”みたいな、諦めで均衡が取れているようです。私たちが出席すれば、きっとまた「未婚の女性を招待するなんてなんて非常識な家なの!」とかって始まりそうな予感です。人生の大イベントである結婚式でまで、私たちは新郎新婦に家のことで泣いて欲しくないのです。 そうすると、やっぱりご祝儀も彼のみの名前でお渡しして、私たちは遠慮した方が無難でしょうか・・・。 ちなみに実は今、結婚式とは別に、パーティーを企画しているんです。新婦さん、友人まで親に招待客を決められてしまい、呼びたい友人を誰も呼べなかったらしいので。そっちの幹事を私とAでするので、お式の分もパーティーで祝福してあげたいと思っています。

noname#18794
noname#18794
回答No.2

20代後半の女です。 質問者様とA様が出席すれば、丸く収まると思うのですが… どちらも『彼女』というより『婚約者』ですよね。 そういう立場で出席するのは問題ないのではないでしょうか?  >新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので 上記の理由で欠席するのは、相手に失礼のような気がします。 新郎新婦を祝福する気持ちがあるなら、どちらの招待客でも 関係ないのでは? もし、どうしても欠席するんだ、ということであれば 質問者様もA様も、祝儀を包まずに、お祝いの品物を贈るほうが 良いと思います。

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女と言うより婚約者っていう立場です。 が、今って“婚約”の定義があやふやなので・・・「結婚しよう」と言えば婚約なのであれば、ほとんどのカップルが婚約してることになりますし、指輪は買う予定ですが未だ希望に適ったものが見当たらず、要は“婚約者です”って示せる物が無いのです。私たちは、式の日取りすら決まっていないし・・・ 私自身はそんなのくだらないと思います。が、新郎新婦両家の方々は違うと思います。 新郎も新婦も、あの両家から巣立ったとは思えない位に気さくでいい人です。出席して、祝福してあげたい気持ちは大いにあります。でも、私たちは爆弾かもしれないのです。 ご祝儀を贈らずにお祝いの品物を贈るのは良いですね。 結婚祝いの品は贈る予定なので、それをちょっと豪華にすることになると思いますが、検討してみたいと思います。

  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

こんばんわ。 私もつい最近同じような内容の質問をさせて頂いたのですが、連名で来たら連名でするべきと教えて頂き、そうするつもりです。 私たちは来年に結婚するつもりですが、まだ未婚です。 招待状が来るまでは、別々で行くつもりでしたが、招待状が連名で来たので一緒にしようと思っています。

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の質問閲覧や検索では見つけられなかったのですが、(ご祝儀の質問多いですよね・・・;)回答者様のお名前で該当の質問を見つけることが出来ました。 mina108さんはご出席されるのですね! 私たちはやはり未婚ということで、欠席という方向で話をしています。もちろん、お祝いしたい気持ちは充分過ぎるほどなのですが・・・。 今回、私たちがここまで悩んでいるのは、新郎家・新婦家ともに厳しいお家だからなんです。 二人の結婚も、大反対されていたのですが根負けしたという感じで、やっとまとまったものでした。なので、これ以上波風立てたくなかったんです。新婦側に至っては、友人まで招待客を家に決められてしまう有様で・・・だから、やむなく新郎側の招待客扱いにするために、連名になったんだろうなぁ~と思います。 私たちの出方によっては、新郎新婦この先ずっと、嫌な思いをすることになりかねません。 連名で来たら連名でするべき・・・そうですよね。 ですが、私たちは “未婚なので新郎側の招待客としては出席出来ません” というスタンスを取るつもりなので、なんだか煮え切らない思いが残ります・・・

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式のご祝儀(同伴者として出席)について

    7月18日に、彼氏の親友が挙式&披露宴を挙げます。 私も新郎新婦と懇意にさせて頂いており、3月中に出席出来るかを聞かれ「出席する」旨を伝えていました。 4月に届いた招待状の宛名は彼氏の名前のみ。私は彼氏の同伴者として名前を書かせて頂きました。 それで質問なのですが… この場合、ご祝儀はどのような形式で渡すべきでしょうか? 彼氏とは別々でご祝儀袋を用意し、渡すべきなのか。 彼氏の名前のみのご祝儀袋にすべきなのか。 連名にすべきなのか…よく分かりません。   私と彼氏は婚約している訳ではありません。 この場合の一般的な形式を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • お祝儀の事で悩んでいます。

    私の彼の幼馴染(新郎)が結婚する事になり、私も挙式と披露宴に招待されました。(まだ口頭の段階ですが・・・) 新郎新婦とは数年前に4人で一緒に旅行したり、最近も新居にお邪魔するなど交友関係はありましたから、もちろん喜んで出席するつもりです。 そこで、今から気になっているのですが、 (1)お祝儀は彼と連名で包むべきでしょうか?、彼とは婚約しているわけではないので、別々に包むべきでしょうか? (2)別々に包む場合、私はやはり新郎側に渡すべきでしょうか? おわかりになる方どうかご教授ください。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • ご祝儀の金額アドバイス願います

    近々、結婚式に夫婦で招待されてます。今回結婚される二人は新郎は私の親友。新婦は私の妻の親友。お互い仲良くさせてもらっている関係です。 今回は妻は連名で招待状を頂きました。 この様なケースは初めてなので、何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう